プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
407:ツボ巣 by えま~ゆ on 2011/01/16 at 23:54:05

こんばんは~
うちは壺巣使ったことないけど~
文鳥のためには入れた方がいいの?
今更入れても怖がるだろうし、ケージが小さいので入らないと思う…
寒いかな?

408: by ゆみぶん on 2011/01/18 at 02:45:12

うちの壺巣はエクセルのです。
ホームセンターに行ったらこのタイプしか売ってなかったってのが理由ですけど。
お店の方が安いですね。

かわいの壺巣も使いましたが、こちらの方が暖かいようです。
卵産んじゃったのはしょうがない、とあきらめていますが、
とにかくこの寒さをしのがなくちゃ、と入れました。

411:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2011/01/19 at 01:32:47 (コメント編集)

こんばんは~♪

ツボ巣、入れたことがないなら無理に入れなくてもいいと思います。
メスじゃないけど、発情しすぎると身体によくないので。
ペットヒーターを入れてあげれば、寒くないですよ(*^-^)
便利になりましたよね☆

412:ゆみぶんさんへ by そらぴよ on 2011/01/19 at 01:42:43 (コメント編集)

こんばんは。

エクセルの、よく売られてますよね。
やっぱり会社の規模がカワイより大きいのかな。

ツボ巣はあると、やっぱり暖かいみたいで。。。
子供のころ、外出する時はペットヒーターなど使っていなくて、鳥たちは極寒期にはツボ巣にぽっこり入って寝てました。それでも風邪をひいたり体調を崩す子は、高齢にならない限りいなかったです(・∀・)

うちのも卵産みましたけど、どうしても健康で若い子は産むので。
回数さえ多くなければ仕方ないし、元気な証拠だとも思っています(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

国産ツボ巣とその他のツボ巣

ツボ巣の上の咲也。

数年前までは、ツボ巣と言えばカワイのツボ巣が断然主流。

でも一時的に生産がストップした時期があったためか、今はいろんなメーカーからツボ巣が出ています。

以前の主流は、白い糸で編んだもの。

今の主流は糸を使わずワラをよったもの。
そしてワラをわざと毛羽立てたタイプ。
・・・など、作り方もさまざま。

値段もトップメーカーのカワイのものが、かなり安く買えます。

ところが~

うちの文鳥は、このカワイのタイプが駄目。

従来式のと比べると多少ゴツゴツして見えるのか、怖がって近寄らない。
さらに何より、編んだワラの凹凸が大きいので、足をひっかけやすい。


カワイのツボ巣。横から。

カワイのツボ巣。正面から。


特にこの、本体と正面入り口をよりあわせた部分がデンジャラスゾーンのようです。
ツボ巣を入れて3分もたたないうちに、くぼみに足を深く挟めてギィ~ギィ~悲鳴をあげてしまう。

毛羽立ったタイプも、それ自体、怖がって寄りつきません。

うちではあまりに嫌がられてすぐに捨ててしまったので、リンク先をお借りして(^^;

https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/11_490.html

なのでうちで現在使っているのは、従来式の国産ツボ巣。
ワラも日本製でシンプルな作りのものです。


国産ツボ巣。横から。

国産ツボ巣。正面から。


ちなみによく言われる白い糸ですが、うちではまだ爪をひっかけたことはなし。

引っ掛けるのはほとんど、金網の隙間に爪を挟んで、宙ぶらりんになることが多かったです。

うちの文鳥さんたちご愛用の、シンプル国産ツボ巣。

一般のよりはちょっと高め。
手近なペットショップで売っていないので、通販で購入。

http://item.rakuten.co.jp/heaven/1198005/

https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/11_378.html

高めだし送料もかかる。

しかし、怖がりな子にもお勧めできるツボ巣であることは確か。
そらぴよの文鳥たちの愛用品です。

みなさんのところでは、どのツボ巣を使っていますか?




ランキングに参加しています。励ましのクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
407:ツボ巣 by えま~ゆ on 2011/01/16 at 23:54:05

こんばんは~
うちは壺巣使ったことないけど~
文鳥のためには入れた方がいいの?
今更入れても怖がるだろうし、ケージが小さいので入らないと思う…
寒いかな?

408: by ゆみぶん on 2011/01/18 at 02:45:12

うちの壺巣はエクセルのです。
ホームセンターに行ったらこのタイプしか売ってなかったってのが理由ですけど。
お店の方が安いですね。

かわいの壺巣も使いましたが、こちらの方が暖かいようです。
卵産んじゃったのはしょうがない、とあきらめていますが、
とにかくこの寒さをしのがなくちゃ、と入れました。

411:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2011/01/19 at 01:32:47 (コメント編集)

こんばんは~♪

ツボ巣、入れたことがないなら無理に入れなくてもいいと思います。
メスじゃないけど、発情しすぎると身体によくないので。
ペットヒーターを入れてあげれば、寒くないですよ(*^-^)
便利になりましたよね☆

412:ゆみぶんさんへ by そらぴよ on 2011/01/19 at 01:42:43 (コメント編集)

こんばんは。

エクセルの、よく売られてますよね。
やっぱり会社の規模がカワイより大きいのかな。

ツボ巣はあると、やっぱり暖かいみたいで。。。
子供のころ、外出する時はペットヒーターなど使っていなくて、鳥たちは極寒期にはツボ巣にぽっこり入って寝てました。それでも風邪をひいたり体調を崩す子は、高齢にならない限りいなかったです(・∀・)

うちのも卵産みましたけど、どうしても健康で若い子は産むので。
回数さえ多くなければ仕方ないし、元気な証拠だとも思っています(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   
