プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
423: by gaogao on 2011/01/23 at 23:42:09

gaoも、真似します☆

425:確かに拾ってしまいますねw by ぴょぴょち on 2011/01/24 at 22:09:34

「文鳥の可愛さは異常」というフレーズをよく聞きます。
…納得しています。
「つい拾って集めてしまうのは文鳥好きな人のよくある
行動だよね? よく本体のギンちゃんの匂いを嗅いだり
しているけど変態じゃなよねっ!! こんなに可愛かった
らしょうがないよねっ!!!」

と自分に言い訳しつつ、ギンちゃんの羽を一枚一枚拾って
集めて、今2つ目のビンになっています(;^ω^A

429:gaogaoさんへ by そらぴよ on 2011/01/27 at 21:52:17

ぜひそうしてください☆

愛する文鳥のものなので、羽1枚でもすごく愛おしいです♪

430:ぴょぴょちさんへ by そらぴよ on 2011/01/27 at 21:59:30

「文鳥の可愛さは異常」本当に納得ですよね!

「孤独に苛まれる人は、文鳥を飼えばいい。暑苦しいほどの愛情で満たしてくれるから」という言葉も見ました^^

かわいいかわいい、我が文鳥の羽だもの~拾うのも無理ないし当然~♪

うちは4羽いるので、それぞれの鳥の羽が混ざってしまわないように気をつけるのが一番大変です(^^;
すぐに拾わないと、羽ばたきで吹っ飛んで誰のものかわからなくなってしまうので(>_<)

向こうのサイトでもお世話になっています^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

落ちている羽があれば、拾ってしまう。

カゴに入りたくないと、逃げる咲也。
放鳥後、カゴにはいりたくないとカーテン上に逃げる咲也。デジカメはまだ箱から出しただけ(^^;・・・まずはSDカードを買ってくるつもりです




咲也のケージ底に、抜け羽が1枚。
すぐに拾ってしまいこみました。

換羽ではなく、たまたま1枚だけ、抜けていたみたいです。

咲也の抜け羽。


そういう羽を見つけたら、そらぴよは即拾って大切に保存!
もちろん換羽時は、尻尾や風切り羽はたいてい集めて、文鳥それぞれの専用袋にしまいこみます。

小鳥飼いによくある癖・・・かなぁ?
かわいい我が愛鳥の羽!
それに何より、万が一の悲しい時への備えで手が動いてしまうのかも。
拾うたびにいちいち思ってるわけではないですが、文鳥が亡くなった後、私は遺骨ならぬ遺羽を半永久的に大切に保存します。

手作りの巾着袋や、小さなガラス瓶や。
その時々に気に入ったものの中に入れて。
その子をしのぶ、よすがにします。

羽は保存には最適♪
引き出しに無造作につっこんでいるだけですが、そのままの姿をずっと保っていてくれます。

個体によって、羽一つとっても、けっこう違いがあって。
羽が大きく、羽軸がすごく固い羽。
小さめで軸もやわらかめの羽。
虚弱体質で肝臓がよくなかった子は、羽が曲がっていたり、ストレスマークのような横線が入っていたり。

生きているときは、もろい羽をみるとハラハラしてしょうがないけど、亡くなった後はどの羽も愛おしくてしょうがない。

ちなみに咲也の羽は、メスにしては大きく、羽軸がペン先になりそうな、見た目より頑丈な羽でした。さすがオスも蹴りたおす咲也の羽。

ひとまず安心かな






ランキングに参加しております。励ましのクリックをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
423: by gaogao on 2011/01/23 at 23:42:09

gaoも、真似します☆

425:確かに拾ってしまいますねw by ぴょぴょち on 2011/01/24 at 22:09:34

「文鳥の可愛さは異常」というフレーズをよく聞きます。
…納得しています。
「つい拾って集めてしまうのは文鳥好きな人のよくある
行動だよね? よく本体のギンちゃんの匂いを嗅いだり
しているけど変態じゃなよねっ!! こんなに可愛かった
らしょうがないよねっ!!!」

と自分に言い訳しつつ、ギンちゃんの羽を一枚一枚拾って
集めて、今2つ目のビンになっています(;^ω^A

429:gaogaoさんへ by そらぴよ on 2011/01/27 at 21:52:17

ぜひそうしてください☆

愛する文鳥のものなので、羽1枚でもすごく愛おしいです♪

430:ぴょぴょちさんへ by そらぴよ on 2011/01/27 at 21:59:30

「文鳥の可愛さは異常」本当に納得ですよね!

「孤独に苛まれる人は、文鳥を飼えばいい。暑苦しいほどの愛情で満たしてくれるから」という言葉も見ました^^

かわいいかわいい、我が文鳥の羽だもの~拾うのも無理ないし当然~♪

うちは4羽いるので、それぞれの鳥の羽が混ざってしまわないように気をつけるのが一番大変です(^^;
すぐに拾わないと、羽ばたきで吹っ飛んで誰のものかわからなくなってしまうので(>_<)

向こうのサイトでもお世話になっています^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
