プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
453:こんばんは by えま~ゆ on 2011/03/05 at 23:58:32

卵食べちゃうんですか?
生卵はさぞかしおいしでしょう…
殻のあとかたもないとは不思議ですね。
でもメスはいろいろと大変ですね。

トリネシアはめっちゃカワイイですね~~
微笑ましい風景で癒されますね^^
私もやりたいけど時間ないわ~~

454: by ゆみぶん on 2011/03/06 at 16:18:22

うちも卵食べました・・

菜生人さん、二歳半なんですか。
お嬢と同い年です。

うちは6個産んで、2個食べたんですが、
たぶん最初と最後を食べたんじゃないかと思います。
中身を綺麗に食べて殻を捨ててありました・・

抱いてる4個以外はいらないと思ったんでしょうか。
この4個、二週間以上抱いていて、取り除けたら
特に騒ぐでもなくすぐに壷巣もいらないと言い出しました。

何を考えてるのか不思議です。

468:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2011/03/22 at 04:58:45

こんにちは~・

いまだに実は謎だし、はっきりしてないんです、卵がどこにいったか(^^;
でも捨てたのでなければ、食べたとしか考えられない。やっぱり不思議です。

トリネシア、癒されますよ~。
それぴよ家では3羽目のヒナが生まれました、
多産系です(^^;

469:ゆみぶんさんへ by そらぴよ on 2011/03/22 at 05:10:02

またお礼が遅れちゃって、すみません(>_<)

ゆみぶんさんの文鳥さんが卵を食べた話、向こうのブログで読み増した。
クチバシに黄身がついてたとか・・・。

でも本当に不思議ですね。
中身も好きだけど、殻も大好物の子がうちでは多いので。
人間と同じく、個性がはっきりしてるのかな(^^;

貴重な経験談、ありがとうございます♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

食卵?・・・卵がないっ!?

菜生人。女の子。

無精卵を産むメスが、卵を食べた時・・・
私は偽卵を入れて、卵が食べられないことを伝えた上で、アワ玉など多少栄養のあるものを与えます。

実は、2歳半のメス、菜生人。

今シーズンに産んだ卵は、1回目が1個。
2回目が1カ月後に2個。

ところが2回目。
産んで1週間たったら、2個の卵がどこを探してもない!

ツボ巣の中。
敷き紙の下。
部屋のゴミ入れ。
そして家全体のゴミを入れるゴミ袋とポリバケツまで、くまなく卵を探すこと30分以上。

なかった、どこにも

クチバシを見ても、卵を食べた黄身もついていない。
殻が巣に残ってたり、中身が落ちてたりもしない。

2つの卵は完全にこの世から消え失せていました。
・・・いや、菜生人の腹の中にあったのかもしれないですが~

食卵癖。
よく聞くけれど、うちの文鳥でそれをやった子はいなかったので、ちょっと信じられなかった。
どれだけ目を凝らしても、完全に消え去った卵。

小鳥は不要な卵を、他のヒナたちを守るために自分で食べて始末するそうです。
また栄養が足りないと、食べてしまうこともあるとか。

ただ飼い鳥の場合、のちに繁殖させるとか衛生面を考えると、ちょっとだけ不都合なこともあります。
飼い方はそれぞれですが・・・ヒナ育てをしたことのないメスなら、食卵癖がつくかもしれないですし。

菜生人の場合、卵大好きっ子なので、単に食欲に負けたかもしれない
卵の黄身を見つけると、鳥人格が完全に変わる子です(>_<)

とりあえずその後、10日以上偽卵を入れておきました。
卵は食べられないんだよ~、というメッセージ。
万一、繁殖させることになった時のための、用心です。

菜生人はその後、卵を産む気配・発情の気配はないので、今年はもう打ち止めになるかもしれません。
でもメス鳥のケアは、引き続き怠れないですよね。






ブログ村のいまだ続くエラーに凹んでいるそらぴよに、愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
453:こんばんは by えま~ゆ on 2011/03/05 at 23:58:32

卵食べちゃうんですか?
生卵はさぞかしおいしでしょう…
殻のあとかたもないとは不思議ですね。
でもメスはいろいろと大変ですね。

トリネシアはめっちゃカワイイですね~~
微笑ましい風景で癒されますね^^
私もやりたいけど時間ないわ~~

454: by ゆみぶん on 2011/03/06 at 16:18:22

うちも卵食べました・・

菜生人さん、二歳半なんですか。
お嬢と同い年です。

うちは6個産んで、2個食べたんですが、
たぶん最初と最後を食べたんじゃないかと思います。
中身を綺麗に食べて殻を捨ててありました・・

抱いてる4個以外はいらないと思ったんでしょうか。
この4個、二週間以上抱いていて、取り除けたら
特に騒ぐでもなくすぐに壷巣もいらないと言い出しました。

何を考えてるのか不思議です。

468:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2011/03/22 at 04:58:45

こんにちは~・

いまだに実は謎だし、はっきりしてないんです、卵がどこにいったか(^^;
でも捨てたのでなければ、食べたとしか考えられない。やっぱり不思議です。

トリネシア、癒されますよ~。
それぴよ家では3羽目のヒナが生まれました、
多産系です(^^;

469:ゆみぶんさんへ by そらぴよ on 2011/03/22 at 05:10:02

またお礼が遅れちゃって、すみません(>_<)

ゆみぶんさんの文鳥さんが卵を食べた話、向こうのブログで読み増した。
クチバシに黄身がついてたとか・・・。

でも本当に不思議ですね。
中身も好きだけど、殻も大好物の子がうちでは多いので。
人間と同じく、個性がはっきりしてるのかな(^^;

貴重な経験談、ありがとうございます♪

▼このエントリーにコメントを残す

   
