プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
477: by マサキチ! on 2011/03/24 at 21:03:08

こんばんは。
気になっていたことなので大変勉強になりました。
ありがとうございます。

そうですよね、消防士さんをはじめ、被災地で命懸けで働いて下さっている方々がいらっしゃるからこそ私達の安全が守られているのですものね!!

小鳥達に与える青菜なども心配ですが、そらぴよさんがおっしゃられるように風評被害で被災地の方をこれ以上苦しめることのないよう、落ち着いて行動しなければ、と思いました。

478: by ゆみぞう on 2011/03/26 at 00:56:46

はじめまして。
実は、4羽の文鳥ズの為に人間は水道水を沸かしたお茶を飲んでも、
27gの小さな身体には、さぞ大変な事になろう・・・って、思い込み、
ミネラルウォーター文鳥に昇格した我が家のコ達でしたが・・・大変参考になりました。
ありがとうございました。
地震酔いと計画停電に翻弄される位、ガマンします。
だから、もう充分ツライ思いをした方々が地震・津波以外の事で傷つく事がありませんように、
きちんとした情報の元冷静に行動するのも、ちいさな一歩だと信じ、がんばります。

479:ゆみぞうさんへ by そらぴよ on 2011/03/26 at 08:21:31

はじめまして、ゆみぞうさん。
コメントありがとうございます(*^-^)

お水ですが、お茶や料理に使う以外に飲料水として飲むなら、沸かさないでそのままの方がより安心らしいです。
沸かすとその分、物質が凝縮されるからとテレビで言ってましたが、どちらにしても今の段階の東京関東ならそれほど心配する必要はないと私なら思います。

チェルノブイリのあと、汚染地域の人たちは小さい子供には甲状腺ガンが少し(イメージよりも率が低いらしいです)増えたそうですが、大人にはガンが増えたという事実はないと報道されていました。

あまり過剰に反応して政府が今より隠ぺい体質になるより、冷静に情報を集める方が被災者のためにはもちろん、私たちにも結果として安全じゃないのかな、と今回思いましたo(^-^)o

480:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/03/26 at 08:37:05

こんにちは。
コメントありがとうございます(*´∀`*)

消防士さんや原発の職員さんたちの活躍は、すごかったですよね。
会見を見ていて私もうるうるきてしまいました。
残念なことに3人の方がその際に被曝されたそうですが、彼らのがんばりがなかったら、もっと汚染が広がっていたのは間違いないと思います。

青菜ですが、国も出荷停止など安全策をとっているので、現在流通しているものなら、よく洗えば仮に少し汚染されたとしてもあまり心配はいらないらしいです。
ボールにためて洗うより、流水の方がいいかもしれないですね。
また葉物野菜は放射性物質が雨や大気の動きでつきやすいですが、根菜は土の中は汚染されにくいということから、かなり汚染を免れるそうです。
どうしても気になる場合は、小鳥の好物の豆苗を自家栽培して、買ってきた青菜とローテーションすればリスクはそれだけ下がりますし。

私はこうした科学系にすごく無知なんですが、それなりにがんばって勉強していきたいと思っています^^

482:ありがとうございます! by マサキチ! on 2011/03/26 at 15:59:04

こんにちは。

そらぴよさん、青菜についての心配に対する丁寧なご説明、本当にありがとうございます!!
感激です!!

そうですね、農家さんのことを思うと胸が痛みますが、国も出荷停止などの安全策を取ってくれていますし、しっかり流水で洗うことが大事ですね!!

自家栽培については私も始めてみようかなと思っています。
とは言っても、園芸が苦手で自宅も一階で玄関側にもベランダ側にも駐車場があるため排気ガス等も心配なので、やはり豆苗が良いかな、と思いました。

疑問にお答えいただいて、本当にありがとうございます!!
豆苗と、時々買った青菜を食べさせて行こうと思います。


テレビで、東電の社員の方が書かれたメールが取り上げられていました。
ご両親のご無事も確認出来ずに苦しまれている中で、国民の安全のためを優先して皆さんで不眠不休の活躍をして下さっている……本当ならばすぐにでもご両親のところへ飛んで行きたいはずです。

消防士さん、東電の社員さん、自衛隊の方をはじめ、命懸けで救助や危険を食い止める作業をして下さっている方々に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

未だご家族とご連絡が取れずにいらっしゃる方々が、一刻も早くご無事を確認出来ることを祈っています。

長文失礼いたしました(汗)

483:こんちは~ by ピーヤンママ on 2011/03/27 at 14:19:21 (コメント編集)

こんちは~
毎度お世話様です!
先日、原発工事に携わっている方のご家族からのメールをTVで読まれていました。
この方のご主人は無事仕事を終え帰られたそうですが、また呼び出しがあれば行くつもりだと言われているそうです。
本当に頭が下がりますね。
どうぞ、早く落ち着きますように!!

そうそう、リンクありがとさんでした~

484:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/03/31 at 18:37:02

こんにちは(*^-^)

ニュースを見ていると、本当に心が痛いです。
福島の農家の方々の、切なそうな表情・・・自ら死を選んだ方もいて・・・。

検査で安全なものとそうでないものをはっきりさせて、その情報をきちんと公開すること。
それと無闇に何でも恐れるのは違うと思うので、私は福島の野菜でもどんどん食べます!
鳥さんには気休めではありますが、ヨードを含むボレー粉を毎日しっかり与えるもいいですよね。

スーパーでも以外に福島茨木の野菜コーナーが人気だそうです♪
被災地を応援する意味で買うとテレビのインタビューに答えたお客さんたちは言ってました^^
お金や物も支援だけど、こういう形の支援は本当に地元の方たちに元気と未来を感じさせてくれる支援だと思いました。

485:ピーヤンママさんへ by そらぴよ on 2011/03/31 at 18:38:29

こちらこそいつもお世話様です(*^-^)

原発職員の方たちのメールを読むと、もう限界だと思うし仕事とはいっても本当に頭が下がります。

使命感だけで自分の命を削っているようなもの・・・働いているご本人たちよりきっと、ご家族の方が心配で辛いかも。
社長やトップ経営陣は何をしてるんだ、て思いますよね(笑)。
隠す以前の、リスク管理能力と知識の欠如。
日本はトップにいけばいくほど、ダメになってしまう国なんでしょうか。

▼このエントリーにコメントを残す

   

放射性物質が検出された水道水・・・ペットや小鳥には?

余震も怖がらなくなった、うちの文鳥たち


放射性物質が検出された水道水を、小鳥に与えていいのか?

ヤフーのサイトでその話題が出ました。
小さな体の小鳥だから、影響も大きいのではないかと。

難しい問題だと思います。
でも私は今の数値では、少なくても成鳥については問題はないかなと考えて、そう書きました。

1つには、乳児の基準値の2倍で、しかし大人の基準値には達しない(3分の2など)こと。
2つめは、安全基準がそもそも厳しく設定されているということ。
3つめに、水の中の放射性物質は日々、その分量が変化して1日2日後のデータをみると少なくなってきていること。仮にいつもの2~3倍の分量を1週間2週間とっても、そのくらいなら危険値に遠く達しないし、体の中で少しずつ正常値に近づいていくだろうこと。
4つめは、小鳥にミネラルウォーター(硬水)を与えると下痢をしやすいと言われていること。
5つめは、ただし人間の乳児と同じく成長過程のヒナなら、避けた方がいいこと。

などです。
そしてニュースを聞いていたら、活性炭がある程度は放射性物質を吸着するという専門家の話があったので、気になるレベルならそれを入れてみようかと考えていました。
ただその活性炭についても、水道事業者が投入するそうなので、あくまで個人としてはお守りレベルですが。

そんなとき小鳥の病院のHPを見ていたら、専門病院リトルバードの先生が、こういう内容を書かれていたのでそのブログをリンクします。

http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/3fda8fb5e1996ca846000fc1b8f232b4


専門家のお話だから、少しだけ安心できますよね。

さらにこれはそらぴよの個人的なつぶやき感想ですが・・・

今回の原発の事故をこれ以上広げないために、消防士の方など多くの方が命がけで危険な場所で働かれました。国民の命を守るために。

私たちは彼らにまかせて安全な場所にいて、守られたわけです。
また地震の被災者の方たちにも、放射能を避けて避難されている人たちにも、直接何をできるわけでもない。

なので落ち着いて買占めをしないこと。
風評被害を広げて、被災者の方たちをこれ以上苦しめないことが、そらぴよにできることかな・・・と考えたりもします。



<追記>;

24日に乳児の摂取基準値を下回りました。
乳児にさえも水道水を控える必要はないとのことです。
東京都では、乳児には2日間は注意をと呼び掛けていますが、基準値は長期的に摂取した場合の値であり、2日程度この値なら、乳児でも小鳥でも何ら問題はないと思います。



ランキングに参加しております。励ましのぽちっ。↓をおねがいいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
477: by マサキチ! on 2011/03/24 at 21:03:08

こんばんは。
気になっていたことなので大変勉強になりました。
ありがとうございます。

そうですよね、消防士さんをはじめ、被災地で命懸けで働いて下さっている方々がいらっしゃるからこそ私達の安全が守られているのですものね!!

小鳥達に与える青菜なども心配ですが、そらぴよさんがおっしゃられるように風評被害で被災地の方をこれ以上苦しめることのないよう、落ち着いて行動しなければ、と思いました。

478: by ゆみぞう on 2011/03/26 at 00:56:46

はじめまして。
実は、4羽の文鳥ズの為に人間は水道水を沸かしたお茶を飲んでも、
27gの小さな身体には、さぞ大変な事になろう・・・って、思い込み、
ミネラルウォーター文鳥に昇格した我が家のコ達でしたが・・・大変参考になりました。
ありがとうございました。
地震酔いと計画停電に翻弄される位、ガマンします。
だから、もう充分ツライ思いをした方々が地震・津波以外の事で傷つく事がありませんように、
きちんとした情報の元冷静に行動するのも、ちいさな一歩だと信じ、がんばります。

479:ゆみぞうさんへ by そらぴよ on 2011/03/26 at 08:21:31

はじめまして、ゆみぞうさん。
コメントありがとうございます(*^-^)

お水ですが、お茶や料理に使う以外に飲料水として飲むなら、沸かさないでそのままの方がより安心らしいです。
沸かすとその分、物質が凝縮されるからとテレビで言ってましたが、どちらにしても今の段階の東京関東ならそれほど心配する必要はないと私なら思います。

チェルノブイリのあと、汚染地域の人たちは小さい子供には甲状腺ガンが少し(イメージよりも率が低いらしいです)増えたそうですが、大人にはガンが増えたという事実はないと報道されていました。

あまり過剰に反応して政府が今より隠ぺい体質になるより、冷静に情報を集める方が被災者のためにはもちろん、私たちにも結果として安全じゃないのかな、と今回思いましたo(^-^)o

480:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/03/26 at 08:37:05

こんにちは。
コメントありがとうございます(*´∀`*)

消防士さんや原発の職員さんたちの活躍は、すごかったですよね。
会見を見ていて私もうるうるきてしまいました。
残念なことに3人の方がその際に被曝されたそうですが、彼らのがんばりがなかったら、もっと汚染が広がっていたのは間違いないと思います。

青菜ですが、国も出荷停止など安全策をとっているので、現在流通しているものなら、よく洗えば仮に少し汚染されたとしてもあまり心配はいらないらしいです。
ボールにためて洗うより、流水の方がいいかもしれないですね。
また葉物野菜は放射性物質が雨や大気の動きでつきやすいですが、根菜は土の中は汚染されにくいということから、かなり汚染を免れるそうです。
どうしても気になる場合は、小鳥の好物の豆苗を自家栽培して、買ってきた青菜とローテーションすればリスクはそれだけ下がりますし。

私はこうした科学系にすごく無知なんですが、それなりにがんばって勉強していきたいと思っています^^

482:ありがとうございます! by マサキチ! on 2011/03/26 at 15:59:04

こんにちは。

そらぴよさん、青菜についての心配に対する丁寧なご説明、本当にありがとうございます!!
感激です!!

そうですね、農家さんのことを思うと胸が痛みますが、国も出荷停止などの安全策を取ってくれていますし、しっかり流水で洗うことが大事ですね!!

自家栽培については私も始めてみようかなと思っています。
とは言っても、園芸が苦手で自宅も一階で玄関側にもベランダ側にも駐車場があるため排気ガス等も心配なので、やはり豆苗が良いかな、と思いました。

疑問にお答えいただいて、本当にありがとうございます!!
豆苗と、時々買った青菜を食べさせて行こうと思います。


テレビで、東電の社員の方が書かれたメールが取り上げられていました。
ご両親のご無事も確認出来ずに苦しまれている中で、国民の安全のためを優先して皆さんで不眠不休の活躍をして下さっている……本当ならばすぐにでもご両親のところへ飛んで行きたいはずです。

消防士さん、東電の社員さん、自衛隊の方をはじめ、命懸けで救助や危険を食い止める作業をして下さっている方々に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

未だご家族とご連絡が取れずにいらっしゃる方々が、一刻も早くご無事を確認出来ることを祈っています。

長文失礼いたしました(汗)

483:こんちは~ by ピーヤンママ on 2011/03/27 at 14:19:21 (コメント編集)

こんちは~
毎度お世話様です!
先日、原発工事に携わっている方のご家族からのメールをTVで読まれていました。
この方のご主人は無事仕事を終え帰られたそうですが、また呼び出しがあれば行くつもりだと言われているそうです。
本当に頭が下がりますね。
どうぞ、早く落ち着きますように!!

そうそう、リンクありがとさんでした~

484:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/03/31 at 18:37:02

こんにちは(*^-^)

ニュースを見ていると、本当に心が痛いです。
福島の農家の方々の、切なそうな表情・・・自ら死を選んだ方もいて・・・。

検査で安全なものとそうでないものをはっきりさせて、その情報をきちんと公開すること。
それと無闇に何でも恐れるのは違うと思うので、私は福島の野菜でもどんどん食べます!
鳥さんには気休めではありますが、ヨードを含むボレー粉を毎日しっかり与えるもいいですよね。

スーパーでも以外に福島茨木の野菜コーナーが人気だそうです♪
被災地を応援する意味で買うとテレビのインタビューに答えたお客さんたちは言ってました^^
お金や物も支援だけど、こういう形の支援は本当に地元の方たちに元気と未来を感じさせてくれる支援だと思いました。

485:ピーヤンママさんへ by そらぴよ on 2011/03/31 at 18:38:29

こちらこそいつもお世話様です(*^-^)

原発職員の方たちのメールを読むと、もう限界だと思うし仕事とはいっても本当に頭が下がります。

使命感だけで自分の命を削っているようなもの・・・働いているご本人たちよりきっと、ご家族の方が心配で辛いかも。
社長やトップ経営陣は何をしてるんだ、て思いますよね(笑)。
隠す以前の、リスク管理能力と知識の欠如。
日本はトップにいけばいくほど、ダメになってしまう国なんでしょうか。

▼このエントリーにコメントを残す

   
