プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
505: by ぎんもか on 2011/04/20 at 21:21:39

うちのもかねーさんは秋生まれです~
10月上旬だったと思います\( ⁰⊖⁰)/

506:No title by マサキチ! on 2011/04/21 at 00:32:47

こんばんは!
我が家の新入りの子も女の子だという気がしてまいりましたので、女の子2羽として投票させていただきました♪
うちの女子達は秋生まれみたいです。
みなさんのおうちの女の子達はどうなのか、気になります~(●^o^●)

514:ぎんもかさんへ by そらぴよ on 2011/04/23 at 11:30:29

はじめまして♪
おー!10月生まれですか(*^-^) 
丈夫なヒナが育つ時期ですよね。
もしかしてシルバー文鳥さんですか?
品があって可愛いでしょうね~(*^o^*)

515:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/04/23 at 11:37:02

こんにちは!
新しい文鳥さんですか(*^-^)
オスメス鑑定はそらぴよにまかせて・・・なぁんて言ってみたりして、あはは^^
実は以前の場合はオス鳥がすぐにぐぜっていたので、すぐにオスだとわかりました。
それに対してメスは卵を産むまで確実な判断がつかないんですよね。おかげでオスかメスか、あーだこーだ判断する訓練ができました(笑)。結果、悩んでいた子は全部、メスでした(^^;

秋生まれですか。
アンケート結果、私もすごく楽しみです。
たくさんの人が投票してくれるといいなあ♪

516:No title by ちゃたろう on 2011/04/24 at 00:44:36

こんばんは。うちのザクちゃんは五月生まれで女の子です。
そらぴよさんのアドバイスで夜10時ころ寝かせて朝七時過ぎに
起こすようになったら一月から目立つ発情をしていません。
医師のいうような冷たい態度とったりしないで普通に仲良く
していますが、今のところ大丈夫のようです。
ありがとうございました^^ 地震のときザクちゃんを通院時の
バッグに入れて持ち出しました! ザクちゃんは足不自由
なのでいつもカブトムシ飼育ケースで暮らしているので
こういう時は楽でした。確かにその後のことは人も小鳥も
どうなるかわかりませんが、出来るなら置き去りは避けたい
です。もちろん必ずできるかはわからないですし東京での
大地震なんて誰にも想定できませんけれど・・・
あの、福島の酪農家の方の気持ちと牛の運命を考えると
私はとてもつらいんです。

518:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2011/04/25 at 06:36:37

こんにちは!
ザクちゃんは春生まれの女の子なんですね。
冷たい態度をとらないで、卵も産まないですんで本当によかったです♪
もう換羽に入る時期なので、今シーズンは産まないのではないでしょうか^^

カブトムシケースですか。
うちの文鳥たちは悪い癖なんですが、マス箱で寝る癖があるので(汗)、何かの役に立たないかと思っています。狭い場所だと、保温も楽にできますよね。

それから・・・そうですよね・・・
福島の酪農家の方たち。それにペットを置いていかざるを得なかった人たちのことを考えると辛いです。家畜などの方は、昨日あたりから「処分」を開始したとニュースになっていました。大災害には想定してもしきれないことが次々に起こるけど、それでもできるだけ事前にシミュレーションをして人間以外の命を救ってあげたいです。
そしてせめて私のできることとして、風評被害に惑わされないで、自分で情報を精査して福島の農産物を食べたいと思っています(*^-^)

519:No title by ちゃたろう on 2011/04/25 at 16:25:31

こんにちは^^ ザクちゃんは、換羽がわずかに始まって
きたようです。とにかく、元気でいてほしいです。
足が弱く止まり木では危ないので医師の勧めで、なめらか
でフワフワのフリースでお布団をケースに敷いて暮らして
います。体が沈みすぎないように芯も入れて調整したり
気を使いましたが、暖かく肌触りも良いのでザクちゃんも
適応してくれています^^ 

福島の家畜のことは新聞で読みました。
本当に悲しいことです。

520:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2011/04/25 at 17:45:00

コメントありがとうございます^^

うちでも立てない子がいたときは、マス箱に新聞紙、その上にキッチンペーパーをくしゃくしゃにして足が滑らないように入れ、糸が爪に引っ掛からない布を一部に入れていました。傍目には可哀そうに見えたかもしれないけど、本人鳥としてはいつも少しでも自分が過ごしやすいように工夫していて、けっこう幸せそうでした(*^-^)
ザクちゃんも、毎日が楽しく幸せいっぱいでしょうね♪

福島の家畜・・・今日から飼い主の許可を得て「処分」が始まるらしいです。やせ細って野生化し、他に連れていく場所もないからということだけど・・・どうせ誰もいない町なら、放牧して自分達で生きていけないか万に1つでも試していいのではと思うのは・・・きっと、素人の考えなんでしょうね(>_<)
せめて、ペットだけは自分の手元から放したくない、もし亡くなるのでも自分の手の中でと思ってしまいます・・・。

▼このエントリーにコメントを残す

   

アンケートにご協力を!あなたのメス文鳥さんは、春生まれ?秋冬生まれ?

我が家でいちばん女の子らしい、メス鳥の連。他の2羽のメスは気が強い強い・・・。



実際にメス文鳥は春生まれが多いか? それとも?
たぶん、こういうアンケートはあまりなかったと思います。

せっかくの、ネットというツール。
全国すべての文鳥についてわかるわけではなくても、できるだけ多くの人に聞いてみたい♪
ちょっとした疑問を、実際の数で確かめてみたい。

そう思ってアンケートを作ってみました。

文鳥を飼っている、または飼ったことのある方、ご協力をお願いします。

あなたの飼っている(または飼ったことのある)文鳥さんは、何月生まれ(孵化)ですか?
複数いる場合は(その方が多いでしょうが)、秋冬生まれ(9月~2月7日まで)と春(2月8日~5月)生まれ、どちらの方が多いか教えてください。

なお冬を2月7日までとしたのは。
飼育書では9~1月生まれと2~5月生まれに分けていた記憶がありますが、2月1日ではまだ冬冬しているので、立春の後まで少し余裕をもたせたものです。

横の「フリーエリア」コーナーにアンケート用紙を設置しました。

ぜひご参加を♪




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
505: by ぎんもか on 2011/04/20 at 21:21:39

うちのもかねーさんは秋生まれです~
10月上旬だったと思います\( ⁰⊖⁰)/

506:No title by マサキチ! on 2011/04/21 at 00:32:47

こんばんは!
我が家の新入りの子も女の子だという気がしてまいりましたので、女の子2羽として投票させていただきました♪
うちの女子達は秋生まれみたいです。
みなさんのおうちの女の子達はどうなのか、気になります~(●^o^●)

514:ぎんもかさんへ by そらぴよ on 2011/04/23 at 11:30:29

はじめまして♪
おー!10月生まれですか(*^-^) 
丈夫なヒナが育つ時期ですよね。
もしかしてシルバー文鳥さんですか?
品があって可愛いでしょうね~(*^o^*)

515:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/04/23 at 11:37:02

こんにちは!
新しい文鳥さんですか(*^-^)
オスメス鑑定はそらぴよにまかせて・・・なぁんて言ってみたりして、あはは^^
実は以前の場合はオス鳥がすぐにぐぜっていたので、すぐにオスだとわかりました。
それに対してメスは卵を産むまで確実な判断がつかないんですよね。おかげでオスかメスか、あーだこーだ判断する訓練ができました(笑)。結果、悩んでいた子は全部、メスでした(^^;

秋生まれですか。
アンケート結果、私もすごく楽しみです。
たくさんの人が投票してくれるといいなあ♪

516:No title by ちゃたろう on 2011/04/24 at 00:44:36

こんばんは。うちのザクちゃんは五月生まれで女の子です。
そらぴよさんのアドバイスで夜10時ころ寝かせて朝七時過ぎに
起こすようになったら一月から目立つ発情をしていません。
医師のいうような冷たい態度とったりしないで普通に仲良く
していますが、今のところ大丈夫のようです。
ありがとうございました^^ 地震のときザクちゃんを通院時の
バッグに入れて持ち出しました! ザクちゃんは足不自由
なのでいつもカブトムシ飼育ケースで暮らしているので
こういう時は楽でした。確かにその後のことは人も小鳥も
どうなるかわかりませんが、出来るなら置き去りは避けたい
です。もちろん必ずできるかはわからないですし東京での
大地震なんて誰にも想定できませんけれど・・・
あの、福島の酪農家の方の気持ちと牛の運命を考えると
私はとてもつらいんです。

518:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2011/04/25 at 06:36:37

こんにちは!
ザクちゃんは春生まれの女の子なんですね。
冷たい態度をとらないで、卵も産まないですんで本当によかったです♪
もう換羽に入る時期なので、今シーズンは産まないのではないでしょうか^^

カブトムシケースですか。
うちの文鳥たちは悪い癖なんですが、マス箱で寝る癖があるので(汗)、何かの役に立たないかと思っています。狭い場所だと、保温も楽にできますよね。

それから・・・そうですよね・・・
福島の酪農家の方たち。それにペットを置いていかざるを得なかった人たちのことを考えると辛いです。家畜などの方は、昨日あたりから「処分」を開始したとニュースになっていました。大災害には想定してもしきれないことが次々に起こるけど、それでもできるだけ事前にシミュレーションをして人間以外の命を救ってあげたいです。
そしてせめて私のできることとして、風評被害に惑わされないで、自分で情報を精査して福島の農産物を食べたいと思っています(*^-^)

519:No title by ちゃたろう on 2011/04/25 at 16:25:31

こんにちは^^ ザクちゃんは、換羽がわずかに始まって
きたようです。とにかく、元気でいてほしいです。
足が弱く止まり木では危ないので医師の勧めで、なめらか
でフワフワのフリースでお布団をケースに敷いて暮らして
います。体が沈みすぎないように芯も入れて調整したり
気を使いましたが、暖かく肌触りも良いのでザクちゃんも
適応してくれています^^ 

福島の家畜のことは新聞で読みました。
本当に悲しいことです。

520:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2011/04/25 at 17:45:00

コメントありがとうございます^^

うちでも立てない子がいたときは、マス箱に新聞紙、その上にキッチンペーパーをくしゃくしゃにして足が滑らないように入れ、糸が爪に引っ掛からない布を一部に入れていました。傍目には可哀そうに見えたかもしれないけど、本人鳥としてはいつも少しでも自分が過ごしやすいように工夫していて、けっこう幸せそうでした(*^-^)
ザクちゃんも、毎日が楽しく幸せいっぱいでしょうね♪

福島の家畜・・・今日から飼い主の許可を得て「処分」が始まるらしいです。やせ細って野生化し、他に連れていく場所もないからということだけど・・・どうせ誰もいない町なら、放牧して自分達で生きていけないか万に1つでも試していいのではと思うのは・・・きっと、素人の考えなんでしょうね(>_<)
せめて、ペットだけは自分の手元から放したくない、もし亡くなるのでも自分の手の中でと思ってしまいます・・・。

▼このエントリーにコメントを残す

   
