プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
545:No title by マサキチ! on 2011/05/15 at 02:21:17

こんばんは♪
菜生人ちゃんが一番強いのですか!
そらぴよさんを他の子にとられたくない、という強い思いからなのでしょうね(*^_^*)
愛情深くて本当に可愛いです♪

うちは、最初に我が家のメンバーになった銀が圧倒的に強く、他の子達はどんぐりの背比べです(~_~;)
一番そばに来て甘えてくれる子は二番目にお迎えした涼なのですが、銀は人間の愛情を独り占めの一人っ子時代があったためにヤキモチをやいてくれているのかもしれません。

(……ちっともやいていないかもしれませんが^^;)



547:No title by ちゃたろう on 2011/05/15 at 21:28:05

こんばんは^^ どの子も本当にかわいいですね^^
みんな個性があるんですよね!
うちはザクちゃん一人なのですが、本当によく
慣れていて気持ちが通じる子です^^
かつて暮らした文鳥達も皆ベタベタでしたが
ザクちゃんはもっとです^^
最近も悲しい報道を見て泣いていると
心配そうに見上げて何回も声をかけてくれ
ました。

548:No title by fish0311 on 2011/05/17 at 11:28:38

こんにちは!
みんな可愛いですね!でも、こんなに個性があるものなんですね、知りませんでした。
ウチはまだ2ヶ月未満なのですが、どんな性格になるのか楽しみです。

550:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/05/23 at 14:46:58

その通りなんですよね(^^;
飼い主を獲られたくない一心で、強いはずもない文鳥が強い位置にいる^^
文鳥のそういうところが大好きです♪

マサキチさん宅では、お迎え順なんですね。
でも人間の愛情独り占めの経験がある文鳥は、そうでない文鳥より自分を人間の側だと思ってたりしますよね(*´∀`*)
そういう子は、愛情深くて人間の立場になって(笑)思いやってくれてるんだなあって。

銀ちゃんだって、立派にやきもち焼いてくれてますよ♪

552:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2011/05/23 at 15:01:09

こんにちは!
ほんと、25グラムの文鳥でも人間みたいに個性があって、びっくりします^^
ザクちゃんは、人間と1対1だから、自分を人間と思ってるのかもしれないですね(*^-^)
人間の行動に、一生懸命寄り添ってくれる感じがとても可愛くて文鳥大好きです♪

うちでも私が泣きまねをすると、カゴに入れられたくなくて逃げ回っているときでも、ビューン!と吹っ飛んできます♪ 頬や耳を甘噛みして必死に慰めてくれます♡
ここまで愛情の深い生き物を、人間を含めて幸か不幸か(笑)私は知りません(*´∀`*)

553:fish0311さんへ by そらぴよ on 2011/05/23 at 15:06:05

こんにちは♪
ほんと、文鳥は人間並みに個性豊かですよね~(*´∀`*)
クチバシが犬猫と違って固定されているので、表情的には損してたりすると思うんです^^
実際はずっとずっと、感情も豊かです。

2カ月ですか~(*^o^*)
いまが特に可愛い盛りですね♪
いっぱい遊んで、可愛がってあげてくださいね☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

手乗り文鳥の力関係

手乗り文鳥同士の強弱関係は、身体の大きさや力の強さによるとは限らない?

むしろ、飼い主との密着度による場合がうちでは多いです・・・。
これはうちの4羽の文鳥の場合ですが、いろんな強弱要素を図示してみると、

☆年齢
優希(オス7歳半)>連(メス5歳)>菜生人(メス3歳)>咲也(メス2歳)

☆体力・頑丈さ
咲也≧優希>連>菜生人

☆飼い主へのベタモフ度
菜生人>咲也>連>優希



そしてそれぞれの性格特徴は・・・

◎優希・・・身体がひと回り大きいが、性格は温和。生後1カ月近くに親から離されて出荷されたため、人間に多少遠慮が残る。菜生人が好きで、羽を10枚まとめて引き抜かれても決して怒らない。

優希、オス。




◎連・・・メスっぽく優しい性格。人間にもっと懐きたい様子をみせるが、他の鳥に居場所を奪われてしまう。話しかけると必ず返事をする。

連、メス。




◎菜生人・・・小柄でやや虚弱、少し神経質。飼い主にはとことん懐いて、鳥には強気。飼い主の愛情を確信して、怖いものなし。

菜生人、メス。




◎咲也・・・気が強く腕力自慢。飼い主にとても懐くが、体力があるため人間に頼る性格ではなく、その点で菜生人より多少ベタ馴れ度が少ない。鳥にも人間にも態度がでかい。

咲也、メス。



というのが飼い主そらぴよの主観です。下は、菜生人にこまめに追い払われる、連です。

飼い主に近づこうとした連を、すばやく追い払った菜生人。


そして結局のところ、我が家の文鳥の力関係は、

菜生人>咲也>優希>連

そらぴよから離れたがらない菜生人がいちばん、放鳥時に飼い主を独占してケンカにも負けません。

体力腕力にほとんど関係なく、人間に一番執着する性格の文鳥が、うちではケンカにも勝つ・・・これは不思議なくらい、我が家で受け継がれている文鳥法則です

文鳥って、ほんとに可愛くて面白い。





ランキングに参加しております。励ましのクリックを、ぽちっ、とお願いいたします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
545:No title by マサキチ! on 2011/05/15 at 02:21:17

こんばんは♪
菜生人ちゃんが一番強いのですか!
そらぴよさんを他の子にとられたくない、という強い思いからなのでしょうね(*^_^*)
愛情深くて本当に可愛いです♪

うちは、最初に我が家のメンバーになった銀が圧倒的に強く、他の子達はどんぐりの背比べです(~_~;)
一番そばに来て甘えてくれる子は二番目にお迎えした涼なのですが、銀は人間の愛情を独り占めの一人っ子時代があったためにヤキモチをやいてくれているのかもしれません。

(……ちっともやいていないかもしれませんが^^;)



547:No title by ちゃたろう on 2011/05/15 at 21:28:05

こんばんは^^ どの子も本当にかわいいですね^^
みんな個性があるんですよね!
うちはザクちゃん一人なのですが、本当によく
慣れていて気持ちが通じる子です^^
かつて暮らした文鳥達も皆ベタベタでしたが
ザクちゃんはもっとです^^
最近も悲しい報道を見て泣いていると
心配そうに見上げて何回も声をかけてくれ
ました。

548:No title by fish0311 on 2011/05/17 at 11:28:38

こんにちは!
みんな可愛いですね!でも、こんなに個性があるものなんですね、知りませんでした。
ウチはまだ2ヶ月未満なのですが、どんな性格になるのか楽しみです。

550:マサキチさんへ by そらぴよ on 2011/05/23 at 14:46:58

その通りなんですよね(^^;
飼い主を獲られたくない一心で、強いはずもない文鳥が強い位置にいる^^
文鳥のそういうところが大好きです♪

マサキチさん宅では、お迎え順なんですね。
でも人間の愛情独り占めの経験がある文鳥は、そうでない文鳥より自分を人間の側だと思ってたりしますよね(*´∀`*)
そういう子は、愛情深くて人間の立場になって(笑)思いやってくれてるんだなあって。

銀ちゃんだって、立派にやきもち焼いてくれてますよ♪

552:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2011/05/23 at 15:01:09

こんにちは!
ほんと、25グラムの文鳥でも人間みたいに個性があって、びっくりします^^
ザクちゃんは、人間と1対1だから、自分を人間と思ってるのかもしれないですね(*^-^)
人間の行動に、一生懸命寄り添ってくれる感じがとても可愛くて文鳥大好きです♪

うちでも私が泣きまねをすると、カゴに入れられたくなくて逃げ回っているときでも、ビューン!と吹っ飛んできます♪ 頬や耳を甘噛みして必死に慰めてくれます♡
ここまで愛情の深い生き物を、人間を含めて幸か不幸か(笑)私は知りません(*´∀`*)

553:fish0311さんへ by そらぴよ on 2011/05/23 at 15:06:05

こんにちは♪
ほんと、文鳥は人間並みに個性豊かですよね~(*´∀`*)
クチバシが犬猫と違って固定されているので、表情的には損してたりすると思うんです^^
実際はずっとずっと、感情も豊かです。

2カ月ですか~(*^o^*)
いまが特に可愛い盛りですね♪
いっぱい遊んで、可愛がってあげてくださいね☆

▼このエントリーにコメントを残す

   
