プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

お皿で水浴びする文鳥~放鳥時水浴びのススメ

ゆう水浴び写真
人間に持たせた皿で、水しぶきを飛ばして水浴びするオス文鳥

うちの文鳥はみな、水浴びが大好き

換羽中の、トゲトゲ頭にレイヤー尻尾でも、盛大にバシャバシャ水浴びします。
放鳥中に、偉そうに人間に持たせたお皿の中で。

放鳥時にたっぷり水浴びをさせると、とても楽。
ケージの中に水が飛び散らないから、梅雨時でもケージが汚れない。

そして何より、水浴びの量で文鳥の体調がわかります。行きつけの小鳥店の店主さんから、家庭では水浴び光景に気をつけていれば、文鳥の病気があってもすぐに気づく。逆にお店では水浴びまで目が行き届かないので、その点不利だ・・・と聞きました。うちでも、同じ文鳥でも水浴びの量はその時々でかなり違います。

我が家では文鳥の水浴びは、健康状態のバロメータ。
そして文鳥がパートナーと認めてくれる証拠の、楽しい遊び。飼い主の私にだけ、水浴びをするお皿をもたせてくれます。大好きな水浴びができる=大好きな人間、と認めてくれるらしい。

1羽1羽、手に持ったお皿で水浴びさせるうちに人間もずぶ濡れになるけれど、それでも毎日の楽しい重要な日課です

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。