プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
625:青米 by ルピ on 2011/10/29 at 23:16:04

こんばんは~♪ルピで~す(^-^)青米ですか、私も去年は、そらぴよさんの真似してホンダ農場さんで購入しました。今年に入ってその在庫が尽きたのでキクスイさんで2袋買いました(^-^)が、キクスイさんの青米は、どうなんでしょうか??有機栽培だとか無農薬とかありますけど、キクスイさんのは評判よいですか?

630:ルピさんへ by そらぴよ on 2011/10/30 at 13:40:01

は~い、ルピさん~^^

キクスイさんの青米は、問い合わせたんですが岐阜県産だそうです。
ただどこの農家さんとか、米の種類、どういう農法か(有機栽培か農薬の有無など)、どういう選別基準かなどはわからないそうです。

キクスイさんとしても、青米を仕入れるのは一苦労のようで。
やっとそれだけでも仕入れているので、詳細まではわからないと言っていました。
確かにネットでさんざん調べても、青米を手に入れられるところは限られているので・・・
買えるだけ、ありがたいとは思います。キクスイさんはほぼ1年中、買えますから。

有機栽培とか電気農場さんのとかは・・・今のうち、入手するといいかもですよ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

今年の青米を買う

あと2日分ほどしかない、青米。



うちの文鳥たちの大好物、青米が切れてきたので、今年の新米青米(くず米)を注文しました。

去年は石川県の、ほんだ農場さんで。
http://www.hondanojo.com/


今年は電気農場さんで買いました。
http://www.asahi-net.or.jp/~uk3y-wtnb/

直売所通販で、ペット用くず米を3キロ購入。

なんと1キロ180円♪

雑草の種やしいなも混じっているということで、少し多めに。
でも立派に今年23年産の、有機栽培米ササニシキ・さわのはなのくず米だそうです。

ところで青米は精白米と違って、玄米なので栄養素がそのまま含まれていますよね。

ですが逆に精白しない・洗わない分、農薬も残留しやすいかもしれないので、できるだけ有機栽培のものを選んできました。

このサイトに「3年以上農薬・化学肥料を使用していない圃場で栽培した有機栽培米。有機JAS認定」とあります。

だからここが、鳥飼いさんたちにも有名なのだと納得です。

他のサイトでは、青米は「キクスイ」さんや「文鳥屋」さん、楽天のショップなどでも常時取り扱っています。

ただ電気農場さんは、早めに購入しないと売り切れごめんなので、今月24日から販売を始めたのを知ってさっそく購入に走りました。

ちなみに、この青米。

最初は食べない文鳥がいるとよく聞きますが・・・うちは成鳥から与えても全員青米のファンになりました。

うちの場合、エサに混ぜるより、ボレー粉入れに少量青米だけを入れる方が食欲が出るようです。
取り換えたとたんに、がしっ、とボレー粉入れにしがみついて食べだします。

今年の新米青米。

届くのが、楽しみです♪






ランキングに参加しております。励ましの1日1ぽちっ♡、をよろしくです(*^-^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
625:青米 by ルピ on 2011/10/29 at 23:16:04

こんばんは~♪ルピで~す(^-^)青米ですか、私も去年は、そらぴよさんの真似してホンダ農場さんで購入しました。今年に入ってその在庫が尽きたのでキクスイさんで2袋買いました(^-^)が、キクスイさんの青米は、どうなんでしょうか??有機栽培だとか無農薬とかありますけど、キクスイさんのは評判よいですか?

630:ルピさんへ by そらぴよ on 2011/10/30 at 13:40:01

は~い、ルピさん~^^

キクスイさんの青米は、問い合わせたんですが岐阜県産だそうです。
ただどこの農家さんとか、米の種類、どういう農法か(有機栽培か農薬の有無など)、どういう選別基準かなどはわからないそうです。

キクスイさんとしても、青米を仕入れるのは一苦労のようで。
やっとそれだけでも仕入れているので、詳細まではわからないと言っていました。
確かにネットでさんざん調べても、青米を手に入れられるところは限られているので・・・
買えるだけ、ありがたいとは思います。キクスイさんはほぼ1年中、買えますから。

有機栽培とか電気農場さんのとかは・・・今のうち、入手するといいかもですよ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
