プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ルピ通信 VOL.29 ~メイちゃんの初産卵

文鳥の産卵シーズン。

そらぴよ家のメス文鳥3羽は、まだその気配をみせないのですが、ルピさん宅のメイちゃんが初産卵したそうです。

「ぴよちゃん! 大変~~~~~っ
と至急メールをくれたので、何かと思えば・・・メイちゃんの卵に血がついてたとのこと。

そらぴよもそれだけ読んで焦りまくって返信しましたが、あとで落ち着いて写真を見たら・・・ほっ
うちでもよくある、うっすらつくタイプの血でした。

でも小鳥の産卵って、本当に命がけの面がありますよね。

今日はルピさんの送ってくれた写真と記事で、ルピ通信です♪



<ルピ通信> written by ルピ


こんばんは(^-^)だいぶ寒くなってきましたね。

ペットヒーターが活躍する時期です
うちは今22度くらいに設定しています。

メイちゃんもララちゃんも元気に暮らしています。
がついにメイちゃんが初産卵してしまいました


メイちゃんの卵



産んだあと、卵なんてそっちのけで、いつも通り活発に暴れておりました。


巣の中の卵


でも1日置きに卵を産み、3つになると、急に母性が芽生えたらしく一生懸命抱卵するようになったんです


無精卵を温めるメイちゃん


これでは次々に産んでしまうと思い擬卵を買いにいきました。
メイとララは別居なので100%無精卵なんで・・・。

本物の卵一つと擬卵を2つ入れ、抱卵してるメイの巣に指を入れる動作をしたら・・・威嚇してくるんです
メイちゃん本気なんだ~~と感動したりして

しかし・・・擬卵を4つにした昨日くらいから、抱卵を放棄したようです><

そして産卵も3つで止まりました。
今のところは産む気配はないのですが、もう少し擬卵は、入れておこうと思っています。

メイちゃんももう大人なんだなあ・・・と思うと、少し寂しく思ったりするルピでした





ランキングに参加しております。ぽちっ、と1日1クリック、お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
