プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
636:お久! by えま~ゆ on 2011/12/11 at 20:51:53

こんばんは~
久々に登場~~~!

卵産みす過ぎて亡くなっちゃったブンちゃん…
ギランの効果も虚しく…
悲しい思い出です~
今の2羽はオスなのでもうギランは必要ないのですが…
ふつうにHCに売ってましたよ
まともに鳥も売ってないのにギランは売っていたんですね

仕事を始めたので忙しくてゆっくり鳥と遊ぶ時間もなくなってしまいました
放鳥すると2羽が仲良くもふってますよ^^
もう雛から育てるのは不可能ですね…
老後の楽しみにとっておきます~ふふふ

637:えまーゆさんへ♪ by そらぴよ on 2011/12/14 at 10:46:24

わ~~い、おひさです~\(*^◇^*)/

ギラン売ってたんですか。
そのHCによって、品ぞろえが違うのかな。でもそれより鳥をおいてほしいですよねえ。

お仕事始めたんですか。
どうしてるかなと思ってたけど、でも元気で頑張ってるみたいで、嬉しいです^^
ヒナから育てるのはなかなか難しくても、大変なときこそ、鳥って人間に寄り添って気持ちをくみとってくれるんですよね~。
帰宅後のひととき。もふもふっと癒されてくださいませ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

文鳥用の擬卵(偽卵、ギラン)

擬卵って、あまりペットショップや小鳥店で売ってないですよね。

ルピさんは何軒かショップを回ってもなくて、結局お店に注文したそうです。
その話を聞いてそらぴよは、念のため我が家の擬卵がちゃんとあるか、保存場所をチェックしてみましたが・・・「ないっ」

6個あったはずなのに、2個しかない!

小鳥用品入れの小箱をかき回しながら、「念のために早く買わないと!」と購入先を頭の中で物色し始めましたが・・・

ありました!


文鳥用ギラン


母の点眼薬入れの小袋をもらってそこに入れてたんですが、その袋のジッパー口から卵が飛び出ていたみたいです^^
ほっ

独身メスや、カップルでも繁殖させない場合。
もし産卵したら、ギランを使うやり方と使わないやり方がありますが、私の場合は使う派です。
理由は、うちの文鳥がみな粗忽者で、簡単に卵を傷つけて不衛生になるから
何日も温めた生卵が巣内で割れたら・・・(;^_^A

うちでは、メスが抱卵姿勢を見せる限り、擬卵を入れて、温めさせ続けます。
温めている間は次の卵を産まないので、メス鳥の身体から不必要にカルシウムや栄養素が抜けない・・・という理由も大きいです。

そうした、メスの命を守るのに必要な擬卵。
しかしあまり簡単には、お店で見つけられない。

そらぴよは、ネット通販で買っていました。

文鳥用の手頃な擬卵は、コバヤシのギランK-37。
だいたい1個50円~100円程度。
それを6個(メスの羽数にあわせて、もっと数はあってもいいかも)。

今買うなら、どこがいいか・・・
そう思って検索してみたら、こんな感じでした。

たとえば楽天内なら、「ギラン k 37」などと検索すると、かなりヒットします♪

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1179512/
http://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-106327-00-00/
http://item.rakuten.co.jp/minimal/4972343777375/

他には文鳥屋さん。
2個120円で安いし、ギランだけなら安価なメール便で送ってもらえます。
http://www.bunchoya.jp/shop/3_143.html

備えあれば憂いなし!?

抱卵途中でどうしても卵を傷つけて不衛生になるので、ぜひ前もって買っておきたいものです。




ランキングに参加しております。ぽちっ、をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
636:お久! by えま~ゆ on 2011/12/11 at 20:51:53

こんばんは~
久々に登場~~~!

卵産みす過ぎて亡くなっちゃったブンちゃん…
ギランの効果も虚しく…
悲しい思い出です~
今の2羽はオスなのでもうギランは必要ないのですが…
ふつうにHCに売ってましたよ
まともに鳥も売ってないのにギランは売っていたんですね

仕事を始めたので忙しくてゆっくり鳥と遊ぶ時間もなくなってしまいました
放鳥すると2羽が仲良くもふってますよ^^
もう雛から育てるのは不可能ですね…
老後の楽しみにとっておきます~ふふふ

637:えまーゆさんへ♪ by そらぴよ on 2011/12/14 at 10:46:24

わ~~い、おひさです~\(*^◇^*)/

ギラン売ってたんですか。
そのHCによって、品ぞろえが違うのかな。でもそれより鳥をおいてほしいですよねえ。

お仕事始めたんですか。
どうしてるかなと思ってたけど、でも元気で頑張ってるみたいで、嬉しいです^^
ヒナから育てるのはなかなか難しくても、大変なときこそ、鳥って人間に寄り添って気持ちをくみとってくれるんですよね~。
帰宅後のひととき。もふもふっと癒されてくださいませ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
