プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

サイトへの不正攻撃と、退会扱い騒動

大事なブログは、バックアップをこまめにとったり、万が一アクセスできないときの対策を考えておいた方がいいですね。

そらぴよは、アメーバにも登録しています。

主にそこでピグでの仮想タウンチャット、ピグライフでお庭ゲーム、そしてピグで遊んだ記録を日記代わりにブログにしているのですが。

25日0時過ぎから、いつも通りブックマーク経由でアメーバにアクセスしたところ、いきなり「退会済みのユーザーです」という表示が出てきました。

何もしていないのに、アメーバを退会になっている・・・

その後ニュースにもなった、アメーバサイトへの第三者の不正アクセス攻撃が原因です。
誰かがツールを使って、登録アカウント数2千万のユーザーのうち、何の過失もない5万5千アカウントを退会状態にしたものでした。

アメーバスタッフブログ

でも、その時はそんなことはわかりません(^^;

「退会済みのユーザーです」
何度IDとパスワードを入力してもそう出るなら・・・
普通は自分のミスでうっかり退会手続きになったのか、それともアカウントを乗っ取られたのかと思いますよね。。

アメーバは規約で、乗っ取られたアカウントを回復させることはしないと明言しているので、目の前が真っ白になりました。

でもその後2時間ほどで、多数の人が強制退会状態に追いやられていること。
アカウント回復の可能性が出てきたことをあちこちの掲示板から知りましたが。

それでも完全に正常な状態でアカウントが戻るのか。
個人情報がもれていないか。

アメーバからの説明が翌日9時までなかったので、落ち着かない。
問い合わせメールは即座に送ったものの、イブの夜をひたすら検索と事後対策を考えることで費やされてしまいました。

そらぴよのアメーバブログは単なる日記なので、仮に消えてもそれほど惜しくはない。
けど、ピグやピグライフでの友だち。がんばってきたことやアイテムも一瞬で失ったかと思うと悲しかったです。
特にそこでの知人たちとは、そこでしかもう会えないということがほとんどですから。

そしてアメブロがメインブログの人には、ブログが消滅したら、何年も積み重ねてきた記事やコメントが消えてしまう。仕事関係で使っている人には、生活に影響してしまう・・・どちらも、計りしれない損失でしょう。

自分のセキュリティは万全でも、サイトが攻撃されたらそうなることもあり得る。

今回、それを思い知らされました。

そらぴよにとって、この文鳥ことりはとても大切なブログです。

ここのサイトはアメーバよりはしっかりしているとは思うものの、何が起きるかわからない・・・

いつもブログのバックアップは月に1回するかしないかだったりですが、これからはまめにしなくては~と思いました。




励ましのぽちっ、をクリックして頂けると嬉しいです。コントロールキーを押しながらクリックすると、別タブで開きます。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
