プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
671: by マサキチ! on 2012/02/06 at 15:53:43

こんにちは。
メイちゃん、治ってくれて本当に良かったです(>_<)
爪が殆どない状態だったなんて、かなり痛そうですよね!!

私は今、小鳥専門の病院でお世話になっているので爪切りして下さる時も安心ですが、転勤族のためいつどこへ引っ越すことになるかわからない身……!
小鳥専門の病院がない地域が圧倒的に多いので、異動の時期になるとヒヤヒヤしています。
誰かの爪が伸びると爪切り練習中をしていますが、専門の病院が近くにあるうちになんとかうまくならなければ、と思っています……今のところ自信ないですが(涙)
深爪をしてしまっても、対応をきちんとしておけば、メイちゃんのように治ってくれるのですね。
勉強になりました。
メイちゃん、良くなってくれて本当に良かった……!!

672: by えま~ゆ on 2012/02/10 at 23:19:49

こんばんは~
半年ほど前、うちのブンチョも深爪しちゃって
血が止まらなくってびびりまくってました
ルピさんちの鳥さんほど重症じゃなかったけど
めっちゃ不安でしたが、午後になったら血もとまったのでその日だけ水浴びはさせないでおきましたがすぐに治ったのでよかったです~
それ以来爪を切るのをやめましたの…怖くて…

人間が思っているほど鳥は足の怪我などを苦にしないって聞いたことがあったけど
血が止まらないと焦るよね~~

この前片足のない鳩さんを見かけて…
野鳥って強いな…って思ったの
私も強くならなきゃ…

しかし獣医さんが深爪しちゃうとは…
だめでしょ~

673:マサキチさんへ♪ by ルピ on 2012/02/11 at 21:37:57

こんばんは(^-^)ほんとに一時はどうなるかと思いながら見守ってました…出血には慣れてるほうですが、やはりあの小さな体、26グラムの体から出血は危険に思いますよね…でもキキのときのことを思うと序の口…
メイは今では完全復活してます(^-^)

674:えまーゆさんへ♪ by ルピ on 2012/02/11 at 21:46:54

こんばんは(^-^)おひさです♪♪ほんと獣医が深爪って!?信頼して任せてるのに!!多少は大丈夫だと知っていましたが、出血するたび黄色いお粉を塗ってましたけど、おっついてませんでした…しかもよ!左脚の左端の爪。帰ってきて見たら、切った爪がまだついたまんまだったの!引きちぎる勇気は私なかったの。血は出てるし引きちぎったら痛いだろうと自然に取れるのを待ったんだけど本人も気になってたみたいで左脚をかんだり頭をしたに向けて左脚ばっかりみてた。約二週間ヒヤヒヤした日々を過ごしましたよ!自分で切るのが怖いから病院行ってんのにさっ!お互い自分では切らないようにしようね(^^;)あ、しかもあの獣医、爪きりは人間の爪きりだったな…それはいいのか…

676:マサキチさんへ by そらぴよ on 2012/02/13 at 20:34:09

こんばんは。
いい小鳥専門病院に恵まれて、羨ましいです(*^-^)

爪切り・・・実は私も1人で切るのは下手ですよ^^
小鳥を怪我させるよりはマシと思って、母の手が空いていたら手伝ってもらっています(^^;

ちなみにうちも。病気の小鳥を連れてアドバイスを聞きに、熟練の小鳥店に行ったときに「爪、伸びてるね」の一言で切ってくれたのはいいですが~。病気でヘロヘロなのに、深爪して足から血がぽったんぽったん><
専門家とか、鳥歴が長いからといって、爪切りがうまいとは限らないんですね(;^_^A

677:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2012/02/13 at 20:40:42

こんばんはー。
ほんと鳥の爪を切るのは、怖いです><
深呼吸してから切りますよ~。
たいていは治るとわかってるけど、いい専門病院で確実な治療をしてもらえるとは限らない小鳥だから、不安は尽きないですよね。

それにしても、エキゾティックの看板をかけていて、思いっきり深爪しちゃうとはビックリです(^^;

711: by huku16 on 2013/08/05 at 22:15:45

今日、白文鳥のつめ切りで深爪してしまいました。放鳥すると引っかかることがあって、危ないと思って切ったのですが、逆にやらない方がよかったと本当に申し訳ない思いでいっぱいです。地元には小鳥専門の動物病院もなく、しかも夜間で隣市や隣県の夜間救急にも電話して、アドバイスされた通りの止血法で何とか止まったようです。かわいそうで心配でたまらず、インターネットを検索したらこちらにたどり着きました。まだ心配でたまりませんが、このエントリーを拝見して少し落ち着きました。明日様子を見て、過ごしたいと思います。ペットショップにおまかせしようかと思ったけれど、それがベストというわけでもなさそうなんですね。私がうまく切ってあげられるといいんですが。今回のことがあって、さらに躊躇してしまいます。

712:huku16さんへ by そらぴよ on 2013/08/05 at 23:45:29

こんばんは。
血が止まっていたら大丈夫ですよ^^
血が出ていても、それをラップでしばらく押さえたり小麦粉を軽くつけると止まります。その後念を入れるときは、マキロンなどをうす~く水で薄めてティッシュや脱脂綿などにつけて患部を拭くようにつけたりしています。

鳥は外傷には強いのでよほどのことでなければ大丈夫。以前小鳥店で切ってもらった時に深爪されて、逆によほど慌てたこともありました(^^;

数日は痛いと足を上げているかもしれないですが、そのうちおさまります^^
念のため止まり木などを清潔にしておけば気持ちとしても安心できるでしょう。

爪きりはショップも動物病院も下手なことが多いので、できれば自分で(家族の手を借りたりしながら)切るのが後悔が少ないかなーと思います。

1077:承認待ちコメント by on 2017/07/01 at 18:33:03

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す

   

メイちゃんが深爪されて・・・!

ルピさんの愛鳥、メイちゃんが獣医さんに爪を切ってもらったときにケガ・・・深爪したそうです。

左足の爪のほとんどを切られて、爪が残っていないくらい。
大量出血して、止まり木を拭いても拭いても、翌日になってもまた止まり木やブランコに血がたくさんついていたとか。

慌ててメールしてきたのが、先月24日の夜。

私は小鳥は体温が高いので外傷に強く、深爪なら清潔にしていればじきに治る・・・と返信しました。
爪のほとんどがなく、肉の断面が見えかねないほどなので、お線香で焼いて血止めするのも怖いだろうと。
そして血が止まらなければ、サランラップなど血を吸いこみ過ぎないもので抑えるか、小麦粉などを軽く塗るといいかも・・・、でも重症でも1週間はかからずに完治するだろうとメールしました。

でも3日後の27日にも、まだ左足を庇って羽の中にいれたまま。
止まり木からも落ちまくって、水浴びをしようとすると、水に入ると痛くて飛び出してきたとか。
31日にも、左足に全然脚力がない。
物をつかめず、4本とも指を開いたままで「パアにしている」とか。

心配で仕方がないというルピさんに、私は写メを送ってくれるよう頼みました。

その写真が、1日の夜のこれ。


深爪して・・・


深爪されてから、ちょうど1週間。
予想より治りが遅いと、心配で仕方のないルピさん・・・

でもそれまで一緒に心配していた私はこれを見て、逆にちょっと安心しましたー。
うちではこの足具合はよくある光景。
やはりたいていは清潔にして無駄に動いたりさせなければ、じきに治ったからです。

実際5日の今日、メイちゃんの足が全治したと伝えられました^^

やっぱり治るんですよ~。

でも慣れない人にとっては、あの光景を見たら心配でたまらないだろうなあ><
と思って、今回ルピさんにその写メを借りました^^

怪我したり深爪すると、文鳥はこんなふうに足を延ばして力を入れず、その足を羽の中につっこんだままになるけど。
大丈夫だよ~、小鳥は体温が高いので外傷に強く、治るよ~、という話でした(^^;

鳥飼いが少ない今、誰にも聞けなくて不安になる人も多いだろうから。

もし不安になっている飼い主さんに、少しでも参考になれば、と。





ランキングに参加しております。ぽち、が何よりの励みです(*^-^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村












トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
671: by マサキチ! on 2012/02/06 at 15:53:43

こんにちは。
メイちゃん、治ってくれて本当に良かったです(>_<)
爪が殆どない状態だったなんて、かなり痛そうですよね!!

私は今、小鳥専門の病院でお世話になっているので爪切りして下さる時も安心ですが、転勤族のためいつどこへ引っ越すことになるかわからない身……!
小鳥専門の病院がない地域が圧倒的に多いので、異動の時期になるとヒヤヒヤしています。
誰かの爪が伸びると爪切り練習中をしていますが、専門の病院が近くにあるうちになんとかうまくならなければ、と思っています……今のところ自信ないですが(涙)
深爪をしてしまっても、対応をきちんとしておけば、メイちゃんのように治ってくれるのですね。
勉強になりました。
メイちゃん、良くなってくれて本当に良かった……!!

672: by えま~ゆ on 2012/02/10 at 23:19:49

こんばんは~
半年ほど前、うちのブンチョも深爪しちゃって
血が止まらなくってびびりまくってました
ルピさんちの鳥さんほど重症じゃなかったけど
めっちゃ不安でしたが、午後になったら血もとまったのでその日だけ水浴びはさせないでおきましたがすぐに治ったのでよかったです~
それ以来爪を切るのをやめましたの…怖くて…

人間が思っているほど鳥は足の怪我などを苦にしないって聞いたことがあったけど
血が止まらないと焦るよね~~

この前片足のない鳩さんを見かけて…
野鳥って強いな…って思ったの
私も強くならなきゃ…

しかし獣医さんが深爪しちゃうとは…
だめでしょ~

673:マサキチさんへ♪ by ルピ on 2012/02/11 at 21:37:57

こんばんは(^-^)ほんとに一時はどうなるかと思いながら見守ってました…出血には慣れてるほうですが、やはりあの小さな体、26グラムの体から出血は危険に思いますよね…でもキキのときのことを思うと序の口…
メイは今では完全復活してます(^-^)

674:えまーゆさんへ♪ by ルピ on 2012/02/11 at 21:46:54

こんばんは(^-^)おひさです♪♪ほんと獣医が深爪って!?信頼して任せてるのに!!多少は大丈夫だと知っていましたが、出血するたび黄色いお粉を塗ってましたけど、おっついてませんでした…しかもよ!左脚の左端の爪。帰ってきて見たら、切った爪がまだついたまんまだったの!引きちぎる勇気は私なかったの。血は出てるし引きちぎったら痛いだろうと自然に取れるのを待ったんだけど本人も気になってたみたいで左脚をかんだり頭をしたに向けて左脚ばっかりみてた。約二週間ヒヤヒヤした日々を過ごしましたよ!自分で切るのが怖いから病院行ってんのにさっ!お互い自分では切らないようにしようね(^^;)あ、しかもあの獣医、爪きりは人間の爪きりだったな…それはいいのか…

676:マサキチさんへ by そらぴよ on 2012/02/13 at 20:34:09

こんばんは。
いい小鳥専門病院に恵まれて、羨ましいです(*^-^)

爪切り・・・実は私も1人で切るのは下手ですよ^^
小鳥を怪我させるよりはマシと思って、母の手が空いていたら手伝ってもらっています(^^;

ちなみにうちも。病気の小鳥を連れてアドバイスを聞きに、熟練の小鳥店に行ったときに「爪、伸びてるね」の一言で切ってくれたのはいいですが~。病気でヘロヘロなのに、深爪して足から血がぽったんぽったん><
専門家とか、鳥歴が長いからといって、爪切りがうまいとは限らないんですね(;^_^A

677:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2012/02/13 at 20:40:42

こんばんはー。
ほんと鳥の爪を切るのは、怖いです><
深呼吸してから切りますよ~。
たいていは治るとわかってるけど、いい専門病院で確実な治療をしてもらえるとは限らない小鳥だから、不安は尽きないですよね。

それにしても、エキゾティックの看板をかけていて、思いっきり深爪しちゃうとはビックリです(^^;

711: by huku16 on 2013/08/05 at 22:15:45

今日、白文鳥のつめ切りで深爪してしまいました。放鳥すると引っかかることがあって、危ないと思って切ったのですが、逆にやらない方がよかったと本当に申し訳ない思いでいっぱいです。地元には小鳥専門の動物病院もなく、しかも夜間で隣市や隣県の夜間救急にも電話して、アドバイスされた通りの止血法で何とか止まったようです。かわいそうで心配でたまらず、インターネットを検索したらこちらにたどり着きました。まだ心配でたまりませんが、このエントリーを拝見して少し落ち着きました。明日様子を見て、過ごしたいと思います。ペットショップにおまかせしようかと思ったけれど、それがベストというわけでもなさそうなんですね。私がうまく切ってあげられるといいんですが。今回のことがあって、さらに躊躇してしまいます。

712:huku16さんへ by そらぴよ on 2013/08/05 at 23:45:29

こんばんは。
血が止まっていたら大丈夫ですよ^^
血が出ていても、それをラップでしばらく押さえたり小麦粉を軽くつけると止まります。その後念を入れるときは、マキロンなどをうす~く水で薄めてティッシュや脱脂綿などにつけて患部を拭くようにつけたりしています。

鳥は外傷には強いのでよほどのことでなければ大丈夫。以前小鳥店で切ってもらった時に深爪されて、逆によほど慌てたこともありました(^^;

数日は痛いと足を上げているかもしれないですが、そのうちおさまります^^
念のため止まり木などを清潔にしておけば気持ちとしても安心できるでしょう。

爪きりはショップも動物病院も下手なことが多いので、できれば自分で(家族の手を借りたりしながら)切るのが後悔が少ないかなーと思います。

1077:承認待ちコメント by on 2017/07/01 at 18:33:03

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す

   
