プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
40:お久しぶりです。 by kuu_daisuki_kuu on 2010/07/16 at 18:47:53

以前、知恵袋の方でお世話になった者です(^_^)
ご無沙汰してます。
キキちゃんの事も陰ながら応援していたのですが、残念でしたね。

ウチのくぅはお陰様で元気です。
脂肪の塊もまだありますし、糞もまだ黄色ですが・・
でも前みたいに羽がパサパサする事はなくなりましたよ。
水遊びもよく水をはじいてびしょ濡れになる事もなくなりました。

脂肪の塊があるので、高カロリーな物に気を付けているのですが、青米がいいっと言っていたので
私も探していたのですが、無農薬の青米が
見つかりませんでした。
ブログで紹介してくれている所も今は品切れとの事ですし、秋まで待たなくてはいけないですよね・・。
文鳥屋でも2種類程青米が売っていますが、
もし買うとするならどちらの青米がおすすめですか?
あとCAPにも西種商店のもありますが・・。

今は前に購入したカスタムラックスに入っている米(?)だけを数粒餌に入れているのですが、大喜びして食べているので、いい青米を食べさせてやりたくて。
おすすめが他にあれば教えて下さい。

44:Re: お久しぶりです。 by そらぴよ on 2010/07/17 at 00:32:53

お久しぶりです、kuu_daisuki_kuuさん!
元気にしてました? 時々、どうしてるかな~って思っていました(^^)
でもすごい!どうやって、このブログを見つけてくれたんですか?

無農薬の青米だけど、私も実は初夏ころからネットで探しまくったのですが、みつかりませんでした。玄米ならどこでも売っていてもいわゆるクズ米なので、季節が遅れるとほとんど品切れになるんです。くぅちゃんが食べられるなら、ふつうの無農薬玄米をあげるといいかもしれません。うちの文鳥ズには硬くて口からぽろっと落としてしまうので、食べやすい青米を与えているわけです。

私が知っている、現在簡単に買える青米は・・・その文鳥屋さんの2種類と、西種商店さん、キクスイさん、楽天内のヘヴンさんかな。

キクスイさん
http://www.kikusui-jp.com/

楽天内小動物専門店ヘヴンさん
http://item.rakuten.co.jp/heaven/400350/

ただkuuさんのところは1羽なので、西種商店さんの、500gのものは持て余してしまうかも。
もう少し少量の方が、虫もつきにくいです。

文鳥屋さんなら、PROBEさんのは120gで小袋!という感じ。くぅちゃん1羽にはいいけど、ただし米粒自体もちょっと小さめ。
黒瀬さんのは最近扱ったばかりみたいで、私はまだ使ったことがないです。

なので・・・キクスイさんの250gのものが、送料も手頃だし無難かなと思います。以前メールで確認しましたが、岐阜県産と聞きました。
どれを選んでも、夏には虫がつきやすいのでタッパーに入れて冷蔵庫に保存した方がいいと思います。

でも本当に文鳥って、お米が好きですよね(笑)。うちは4羽だから、けっこうあっという間になくなります^^

コメント、ありがとうございました。また遊びにきてください(*^-^)
kuuさんはブログなどをやっていますか?







46: by kuu_daisuki_kuu on 2010/07/17 at 17:50:52

ありがろうございます。

私はブログはやってないんです。
あまりネットに詳しくないので、出来ないんです(T_T;)

このブログはキキちゃんの事を知恵袋で見ていて知りました。
本当にキキちゃんはいい飼い主さんに出会って
幸せでしたよね。
飼い主さまにはお疲れ様っと言いたいです。
ウチの子も脂肪の塊やら肝臓が弱いやらで
将来心配ですが、今のうちから良い物を食べさせて長生きしてもらいたいものです。

またちょくちょくお邪魔させてもらいます。
いろいろ教えて下さい。

49:Re: タイトルなし by そらぴよ on 2010/07/18 at 03:00:45

私もブログを始めたのはこの7月からです^^
実はキキちゃんのフォローをするためというのが、きっかけでした。
いつもいる世界以外、ネットは全然知らない、ネット世間知らずなんですよ(笑)。

ぜひこれからも遊びに来てくださいね!
ちょっと堅苦しい内容が多かったりするかもしれないですが、根っこはいつもの私なので、気楽に私と遊んでやってください^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

無農薬の青米が食べた~い♪

パソコンに乗る、青米好きな咲也
「俺、サク。青米が大好物なんだ」


咲也です。通称、サク。1歳のメスですが、年長のオスを一撃で叩きのめす腕力あり。そのくせ、すぐ上の甘えっ子のお姉ちゃん・ナオトには決してかないません。文鳥の世界の強弱関係は、単に力だけではないみたいです。

さて、文鳥はお米が大好き! でも玄米は硬くて食べられない文鳥もいます。うちでは青米をあげていますが、ボレー粉入れに少量入れると、全員が飛びついてかぶりつきます。

飼育下の文鳥には米は栄養が偏る・・・つまりは昆虫をペットの文鳥は食べないのでたんぱく質が不足する・・・との説もありますが、繁殖期以外の野生の成鳥文鳥は、それほど虫は食べないとの説もあります。

ミックスシードにプラスして、少量ずつ与えるなら何の問題もないと私は思っています。低脂肪低カロリーで、腹もちもよく、メタボ気味の文鳥にも最適。何より、文鳥本来の「食の楽しみ」が満たされるのでは? 青米はお米の香りが強く、私が実際に齧ってみると、簡単に崩れて甘い味がしました。崩れやすいので食べやすく、またデンプンが口の中で広がりやすいので甘い。だからうちの文鳥ズも夢中なのかもしれません。

でもできれば無農薬のものを与えたいので、ネットをぐるぐる飛び回る。

今の時期は無農薬玄米はたくさんあっても、無農薬玄米青米はほとんど残っていないのが悲しい。秋になれば、少し多めに買っておくつもりです。

青米 ↓

青米

ちなみに、無農薬青米を売っているネット店

http://www.asahi-net.or.jp/~uk3y-wtnb/kotori.htm

他にいいところがあれば、ぜひ教えてください♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
40:お久しぶりです。 by kuu_daisuki_kuu on 2010/07/16 at 18:47:53

以前、知恵袋の方でお世話になった者です(^_^)
ご無沙汰してます。
キキちゃんの事も陰ながら応援していたのですが、残念でしたね。

ウチのくぅはお陰様で元気です。
脂肪の塊もまだありますし、糞もまだ黄色ですが・・
でも前みたいに羽がパサパサする事はなくなりましたよ。
水遊びもよく水をはじいてびしょ濡れになる事もなくなりました。

脂肪の塊があるので、高カロリーな物に気を付けているのですが、青米がいいっと言っていたので
私も探していたのですが、無農薬の青米が
見つかりませんでした。
ブログで紹介してくれている所も今は品切れとの事ですし、秋まで待たなくてはいけないですよね・・。
文鳥屋でも2種類程青米が売っていますが、
もし買うとするならどちらの青米がおすすめですか?
あとCAPにも西種商店のもありますが・・。

今は前に購入したカスタムラックスに入っている米(?)だけを数粒餌に入れているのですが、大喜びして食べているので、いい青米を食べさせてやりたくて。
おすすめが他にあれば教えて下さい。

44:Re: お久しぶりです。 by そらぴよ on 2010/07/17 at 00:32:53

お久しぶりです、kuu_daisuki_kuuさん!
元気にしてました? 時々、どうしてるかな~って思っていました(^^)
でもすごい!どうやって、このブログを見つけてくれたんですか?

無農薬の青米だけど、私も実は初夏ころからネットで探しまくったのですが、みつかりませんでした。玄米ならどこでも売っていてもいわゆるクズ米なので、季節が遅れるとほとんど品切れになるんです。くぅちゃんが食べられるなら、ふつうの無農薬玄米をあげるといいかもしれません。うちの文鳥ズには硬くて口からぽろっと落としてしまうので、食べやすい青米を与えているわけです。

私が知っている、現在簡単に買える青米は・・・その文鳥屋さんの2種類と、西種商店さん、キクスイさん、楽天内のヘヴンさんかな。

キクスイさん
http://www.kikusui-jp.com/

楽天内小動物専門店ヘヴンさん
http://item.rakuten.co.jp/heaven/400350/

ただkuuさんのところは1羽なので、西種商店さんの、500gのものは持て余してしまうかも。
もう少し少量の方が、虫もつきにくいです。

文鳥屋さんなら、PROBEさんのは120gで小袋!という感じ。くぅちゃん1羽にはいいけど、ただし米粒自体もちょっと小さめ。
黒瀬さんのは最近扱ったばかりみたいで、私はまだ使ったことがないです。

なので・・・キクスイさんの250gのものが、送料も手頃だし無難かなと思います。以前メールで確認しましたが、岐阜県産と聞きました。
どれを選んでも、夏には虫がつきやすいのでタッパーに入れて冷蔵庫に保存した方がいいと思います。

でも本当に文鳥って、お米が好きですよね(笑)。うちは4羽だから、けっこうあっという間になくなります^^

コメント、ありがとうございました。また遊びにきてください(*^-^)
kuuさんはブログなどをやっていますか?







46: by kuu_daisuki_kuu on 2010/07/17 at 17:50:52

ありがろうございます。

私はブログはやってないんです。
あまりネットに詳しくないので、出来ないんです(T_T;)

このブログはキキちゃんの事を知恵袋で見ていて知りました。
本当にキキちゃんはいい飼い主さんに出会って
幸せでしたよね。
飼い主さまにはお疲れ様っと言いたいです。
ウチの子も脂肪の塊やら肝臓が弱いやらで
将来心配ですが、今のうちから良い物を食べさせて長生きしてもらいたいものです。

またちょくちょくお邪魔させてもらいます。
いろいろ教えて下さい。

49:Re: タイトルなし by そらぴよ on 2010/07/18 at 03:00:45

私もブログを始めたのはこの7月からです^^
実はキキちゃんのフォローをするためというのが、きっかけでした。
いつもいる世界以外、ネットは全然知らない、ネット世間知らずなんですよ(笑)。

ぜひこれからも遊びに来てくださいね!
ちょっと堅苦しい内容が多かったりするかもしれないですが、根っこはいつもの私なので、気楽に私と遊んでやってください^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
