プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

注意! twitterへの攻撃から身を守ろう

ツイッターへ1日、大規模なサイバー攻撃がされたと、ネットニュースで読みました。
一部アカウントに不正にアクセスされたということです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-35027713-cnn-int

そらぴよも、ツイッターのアカウントを持っています。
ほとんど、鳥飼いさんたちと交流するために使っています。

ですが・・・ダイレクトで不正URLを含むスパムメールが届くことがあります。
送り主はもちろん、普通のアカウントの、フォローし合っている鳥飼さんたちです。
その方たちのアカウントが不正にアクセスされているんだな・・・と思っていました。
そういうのが届いたよ・・・と教えるのも、その人たちに直接の責任がないのだし、躊躇しながら伝えていました。放っておくにもいかないし。でも文句をつけるみたいで、いやーな感じ。

自分の身と、仲間たちの身を守るために、不正アクセスされないよう気をつけたいですよね。

今回は、Javaの脆弱性が利用されたということで、Javaを無効にすればいいとのことです。
そらぴよも、少し前に無効にしていました。

まだの方、ぜひ!

参考までに・・・
そらぴよはIEはほとんど使わないのですが、IEでのやり方を~。

右上の歯車アイコン→「アドオンの管理」

から、Javaを選んで無効にできます。


アドオン



追記;
不正アクセスされたのは全体のごく一部でしょうが、念のため、そらぴよはパスワードも変更しました。




よろしければ、ぽちっ、と応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。