プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
706:元気になりますように by えまーゆ on 2013/02/08 at 23:56:41

以前飼っていたブンちゃんは卵産みすぎの疲労(多分)で天使になっちゃいました(T ^ T)
メス文鳥はこわいです。。。
いったんスイッチが入ると止められなくなってしまいますもの

メイちゃん少し回復してよかったですね
早く元気なメイちゃんになりますように

707:えまーゆさんへ by ルピ on 2013/02/09 at 10:00:23

お久しぶりです!ほんとにメス文鳥は、ハラハラドキドキですよね。今回ばっかりはダメかと思いました。お陰様でメイは元気になりましたあ!ありがとうございます♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

ルピ通信 VOL.37 メイの開口呼吸

ルピさんが、メイちゃんの経緯を書いてきてくれたので、今日はルピ通信です。



<ルピ通信> by ルピ

こんばんは。
予告にもあったように、メイが大変でした。

私の知らない間に卵を4つほど産んでたんです。

それから二日ほどたってからでしょうか、地べたにいて、そこから止まり木に乗れないんです。
おかしいなあと思い、メイを手に乗せると、軽い…しかも、脚力がない…動かない。



寒い部屋でも開口呼吸


私は卵詰まりかと思って、サーモスタットを30℃にあげて地べたにえさを置きました。
心配で心配でたまりませんでしたが、仕事なので、母に様子を見ててもらうよう頼み、会社から直行で帰りました。

様子は変わらず、そらぴよさんや、獣医の友達に連絡して、できることをしつくしました。
卵の殻か、めざしを与えようとしたら、めざしも卵も家にない。
雨の中、卵を買いに行きました。

翌日、病院には行く予定でしたが、この状態では朝まで大丈夫かわからないと獣医の友達に言われ、卵の殻以外に、人間の食べる、カルシウムのサプリメントを買いました。

かごの中は、止まり木を下に平行に並べて巣をおき、メイが動きやすいように工夫しました。



ケージの中のメイちゃん



止まり木を横に移動するのもままならない状態に、私はオロオロしながら、卵をむいて殻だけをボレー入れに入れました。
これは、食べてました。
でもそれに平行してサプリメントも潰して溶かしてやりました。

こんなに一生懸命看病していたらキキを思い出しました。
半分あきらめもあったくらい、メイは衰弱してたんです。
常に開口呼吸。

これは、ほんとに怖かった。
苦しいんだ、しんどいんだ。
全く飛べないし、私がさわっても逃げないし。なすがまま。

カルシウムは幸い結構飲んでくれたんです。
そらぴよさんが言うとおり低カルシウム血症だったんです。
体の栄養が抜けてしまってたんですね…かわいそうに。

私は寝るまでカルシウムを与え続け、保温をしっかりしました。

翌日の朝、車で20分の病院へ行き、注射を打たれました。
カルシウムとビタミン剤と抗生物質。
この注射が効いたようです。
少しずつ開口呼吸が減り、二日ぐらいで少し飛べるようになりました。

ただ、次に卵がお腹にできたら怖いんです。
詰まるかもしれないと病院で言われました。
だからすぐ連れてくるようにと。

今回の産卵が終わったらツボスは、とるつもりです。
もうこんな思いはしたくないです。
そらぴよさん、低カルシウム血症、早めの判断、ほんとに助かりました!
ありがとうございました!




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
706:元気になりますように by えまーゆ on 2013/02/08 at 23:56:41

以前飼っていたブンちゃんは卵産みすぎの疲労(多分)で天使になっちゃいました(T ^ T)
メス文鳥はこわいです。。。
いったんスイッチが入ると止められなくなってしまいますもの

メイちゃん少し回復してよかったですね
早く元気なメイちゃんになりますように

707:えまーゆさんへ by ルピ on 2013/02/09 at 10:00:23

お久しぶりです!ほんとにメス文鳥は、ハラハラドキドキですよね。今回ばっかりはダメかと思いました。お陰様でメイは元気になりましたあ!ありがとうございます♪

▼このエントリーにコメントを残す

   
