プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

キクスイさんで、いつもと違うお買いもの

キクスイさんでまた、エサなどを買った。

赤皮つき餌M4袋、床置き式の水ポンプ、赤粟穂、ボレー粉2袋、ぶんちゃんベビー、グリーンフード。
カレンダーももらった♪


粟穂


今回のお買いもので、今までとは違っていた点。
それはぶんちゃんベビーとキクスイ製グリーンフードの購入である。


キクスイ製グリーンフード


脚を痛めて以来、大好きな青菜を食べなくなってしまった菜生人のためだ。
グリーンフードはもちろん、ぶんちゃんベビーにも「青菜をたくさん含む」とあったので、試してみようと思ったわけである。

ちなみにぶんちゃんベビーの内容について質問したら、キクスイさんから定型文ではない丁寧なお返事を頂いた。

成分は、カルシウムについてはボレー粉、それに牧草などの青菜、タンパク質(話の流れからミルワームも入っているらしい)とのこと。

まずペレット式のグリーンフードを与えてみて、わりと硬めのそれを食べなければ、この天然成分のヒナ用粉を少しまぶすつもりだ。

うちでは、ヒナ用パウダーフード・・・オリジナルフォーミュラーも常備している。

でも化学成分がメインなようなので、ヒナではない健康な(足はうまく動かないが)、エサも普通に食べている成鳥に日常的に使うわけにはいかない。ビタミン過剰が心配だからだ。
なので、天然もので作られたキクスイ製グリーンフード→それもだめならぶんちゃんベビーをたまに(肥満に気をつけながら)まぶしてみようという発想だった。

ところで、似たネーミングの飯塚農産さんのプラスグリーンフード。
ペットショップや小鳥店でとても一般的に扱っているが、あれは着色料が使われているかもしれないこと。また内容的に何が含まれているかわからないので、避けたほうがいいと個人的には思っている。たくさん食べると、肝臓を悪くするかもしれないので。

でも、飯塚農産さんのアワタマは、うちの文鳥も大好きでした~。
少し甘くて美味しいらしいです、製品が悪いということではないです、はい汗汗汗

さて。
菜生人が食べてくれるかどうか、楽しみのような怖いような(^^;



よろしければ、ぶんちょ画像をぽちっ↓とお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。