プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
753:はじめまして by ネネ on 2014/01/09 at 03:18:48

小鳥ブログを見ているうちにたどり着きました。
私も脚の悪い十姉妹を飼っています。
止まり木にキッチンペーパーとは思いつきませんでした!放鳥時用の止まり木の加工に試してみたいと思います。
ウチではゲージの止まり木は、ホームセンターでちょうどいい太さの棒を買って、隙間なくきっちりたこ糸を巻きつけています。最初作るのは少し手間ですがしっかり掴めて爪も引っかからずオススメですよ。(^^)

756:ネネさんへ by そらぴよ on 2014/01/09 at 18:13:23

はじめまして!

たこ糸ですか!それは思いつきませんでした^^ タコ糸なら白なので、鳥も怖がらないでしょうね、試してみたいと思います♪
実は家にある三味線の、黄色い糸を借りて試してみたんですが・・・色にびっくりして近寄りませんでした(^^;うちではなぜか、黄色は鳥たちにとって厳禁色なんですよ(;^_^A

いろいろ工夫して、鳥が快適に生活してもらいたいですよね。

また試行錯誤の現場を、今日更新してあります汗

アイディア、ありがとうございました(*´∀`)

▼このエントリーにコメントを残す

   

手作り滑り止め、かなり成功

キッチンペーパーで簡単に作った、お手製止まり木の滑り止め。
これが予想以上に大成功だった

人間から見たら、真っ白の棒が2本入っているので少しぎょっとするのに、菜生人には何の違和感もなかったらしい。すぐに超ご機嫌で身軽に動き出した。

何しろ足が滑らないので、方向転換も楽々、飛び上がるにもちゃんと踏み切れる!
ずっと最近は隅の半月型エサ入れで身体をもたせかけて食事をしていたのに、自分の足元と動きを確かめたら、すぐに元のエサ入れで食べ始めた。


ごはんおいしいね


いつもの場所がいいね



何より、自分の足を噛まなくなったのだ♪

ここ最近、菜生人は自分の足が思うとおりに動かないせいか、時々苛々と脚も爪先も噛んでいた。

そらぴよも手にやつあたりされたことがあるが、それが実にものすご~~く痛いのだ(;◇;)

文鳥が普通に噛むときとは違う、死にもの狂いの噛み方。
人間の指にはクチバシ痕がくっきり残るし、赤く腫れあがってしまう。

人間の体でさえそうなのだから、小鳥が自分の小さくか弱い体にその攻撃を向けていたら、治るものも治らなくなってしまう。

その苛々自傷行為がただの一度もなくなったのだ♪

そらぴよも止まり木を触ってみたが、ご飯粒ノリのぶつぶつ感、重なった紙の凹凸具合といい、なかなかのデコボコ感だった。
これなら確かに足が安定するだろうとにんまり。

菜生人・・・飼い主もたくさん考えるから、菜生人も一緒にがんばろうね。





よろしければぽちっ↓、とお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
753:はじめまして by ネネ on 2014/01/09 at 03:18:48

小鳥ブログを見ているうちにたどり着きました。
私も脚の悪い十姉妹を飼っています。
止まり木にキッチンペーパーとは思いつきませんでした!放鳥時用の止まり木の加工に試してみたいと思います。
ウチではゲージの止まり木は、ホームセンターでちょうどいい太さの棒を買って、隙間なくきっちりたこ糸を巻きつけています。最初作るのは少し手間ですがしっかり掴めて爪も引っかからずオススメですよ。(^^)

756:ネネさんへ by そらぴよ on 2014/01/09 at 18:13:23

はじめまして!

たこ糸ですか!それは思いつきませんでした^^ タコ糸なら白なので、鳥も怖がらないでしょうね、試してみたいと思います♪
実は家にある三味線の、黄色い糸を借りて試してみたんですが・・・色にびっくりして近寄りませんでした(^^;うちではなぜか、黄色は鳥たちにとって厳禁色なんですよ(;^_^A

いろいろ工夫して、鳥が快適に生活してもらいたいですよね。

また試行錯誤の現場を、今日更新してあります汗

アイディア、ありがとうございました(*´∀`)

▼このエントリーにコメントを残す

   
