プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ペットヒーターの掃除とドライバー

ひよこ電球式ペットヒーターを掃除しようと思っても、なぜかネジが外れない。

今までは難なく分解していたのになぜ?と思ったら、ドライバーが原因だった(^^;

小さなネジを見て、父が気を利かせて本格的な工作に使う、小さ目なドライバーセットを貸してくれたのだが、パワー不足だったらしい>< ネジ穴にはぴったりはまるのに、不思議だった。

もしかして・・・と、少し大型のこれも本格的なドライバーを引っ張り出したら、楽々。。。

今回の掃除では、やはり予想以上に電球が汚れていた。

汚れた電球


汚れたカバー



亡き優希はカゴの中で一日何度も水浴びする鳥で、おまけに薬や乳酸菌剤を飲み水に入れていた。
何度も盛大にその水をヒーターにひっかけていたのだから・・・電球はもうベッタベタの汚れまくりだった。

布をぬるま湯に浸してよく絞って拭いて、乾いてからまたカバーを閉めた。

途中、金色のいたずら防止リングを穴にはめ込むのを忘れてもう一度やり直したが笑

でもこれでピカピカ、火災の心配も減って安心。


ピカピカ・・・そして今回使ったドライバー


ちなみにネジをなくしそうなので、そらぴよは必ず何か適当なものに分解した部品をすぐ入れることにしている。


ネジなど部品は小さな入れ物に




よろしければぽちっ↓、とお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。