プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
751:男の子いいなー! by ぼたこ on 2014/01/04 at 17:33:26 (コメント編集)

ヒナちゃん男の子だったんですね!
うらやましいです^^
うちの牡丹さん、オスだったらいいなーと思いながらお迎えして2か月くらいしてクルクルグジュグジュ言ってたんで「オスだ!」と思っていたら、単に怒ってただけだった、という、、、。
もちろん今となっては大事な家族なんで性別はどちらでもいいですけどね^^
いつか歌の上手な男の子をお婿さんに迎えたいな、と思っています。

本年もよろしくお願いいたします!

752:おひさしぶりです by soramama on 2014/01/08 at 17:26:58 (コメント編集)

Facebookが忙しくなりツィッターもご無沙汰しています、
ひさしぶりにブロ友さんに挨拶していたのでこちらから・・

今年もどうぞよろしくおねがいします☆ (*^^*)

754:ぼたこさんへ by そらぴよ on 2014/01/09 at 18:03:43

こんにちは~♪
うちは複数飼っているので、つい1羽くらいはオスがいいな~と思ってしまうんですよね(^^;
文鳥はもともとオスが多いみたいで、ず~~っとメス続きの我が家は小鳥店さんに笑われて・・・じゃなくて笑、希少さを感心されていました^^
でも改めてオスかもと思うと、そのメスたちもさらにかわいく思えてくるんですよね。大事な家族ですから。

今年もよろしくお願いします(*^-^)

755:soramamaさんへ by そらぴよ on 2014/01/09 at 18:06:44

お久しぶりです♪
どうしてるかな~とピグでも思っていました^^
Facebook、私もアカウントは持ってますが、ほとんど閲覧のためのアカウントみたいになっています(^^;
これからもよろしくお願いします~(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

ヒナがもうぐぜった! オスでした。

オスと判明したヒナヒナ


ヒナはお正月2日にグゼリを始めました♪

やっと一刻静かになった、暖かい午後。
他の鳥が居眠りしているときに、かすかに「キルルルルル~」という細い声が。
グゼリだ!と耳が即ダンボになりました^^

生後50日。
まだクチバシの横に白いものがくっついているにしては、早かった。
差し餌卒業も体の成長も早かったうえに、ぐぜり始めも早かった♪

グゼリは個体差によってかなり始める時期が違うけれど、うちの文鳥では差し餌をもらっていた時のが最速で、いちばん遅いのは生後半年たってからでした。

ただ最速のヒナはホルモン異常があったため異様な早さだったようで、ヒナのうちから交尾の真似ごとをしたり、さらには生後半年たったころから脚が立たなくなり早世してしまいましたが。。。。。
やはり生後2か月と少し・・・くらいが一番多いパターンかな。

それにしても「ぐぜり」を始めるタイミングは、一日の中でも似たような状況があるような気がします。
たいていは静かな午後・・・のんびり半分居眠りしながらぐぜり始める傾向がありませんか?
元々は「気持ちいいなあ~♪」と思った時のご機嫌なさえずり、その練習だからなのかもしれないですね。

ちなみにぐぜりの鳴き方は個体差はあるけれど、たいていキルルルル~キュルルルル~みたいな「転がり音」が多いです。
今回も典型的なその声でした。

それがどんなさえずりに進化するのか、今やたった1羽のオスなので、とても楽しみです。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
751:男の子いいなー! by ぼたこ on 2014/01/04 at 17:33:26 (コメント編集)

ヒナちゃん男の子だったんですね!
うらやましいです^^
うちの牡丹さん、オスだったらいいなーと思いながらお迎えして2か月くらいしてクルクルグジュグジュ言ってたんで「オスだ!」と思っていたら、単に怒ってただけだった、という、、、。
もちろん今となっては大事な家族なんで性別はどちらでもいいですけどね^^
いつか歌の上手な男の子をお婿さんに迎えたいな、と思っています。

本年もよろしくお願いいたします!

752:おひさしぶりです by soramama on 2014/01/08 at 17:26:58 (コメント編集)

Facebookが忙しくなりツィッターもご無沙汰しています、
ひさしぶりにブロ友さんに挨拶していたのでこちらから・・

今年もどうぞよろしくおねがいします☆ (*^^*)

754:ぼたこさんへ by そらぴよ on 2014/01/09 at 18:03:43

こんにちは~♪
うちは複数飼っているので、つい1羽くらいはオスがいいな~と思ってしまうんですよね(^^;
文鳥はもともとオスが多いみたいで、ず~~っとメス続きの我が家は小鳥店さんに笑われて・・・じゃなくて笑、希少さを感心されていました^^
でも改めてオスかもと思うと、そのメスたちもさらにかわいく思えてくるんですよね。大事な家族ですから。

今年もよろしくお願いします(*^-^)

755:soramamaさんへ by そらぴよ on 2014/01/09 at 18:06:44

お久しぶりです♪
どうしてるかな~とピグでも思っていました^^
Facebook、私もアカウントは持ってますが、ほとんど閲覧のためのアカウントみたいになっています(^^;
これからもよろしくお願いします~(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   
