プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
787: by ちゃたろう on 2014/05/07 at 13:48:45

はるとちゃん、かわいいですね!とても元気そうです。
質問があります。教えていただきたいのです。
うちのピヨちゃんは、食後に開口呼吸になることが
あります。そらぴよさん同様なごはんですが、水分や
パウダーフードの濃度も気をつけていますし、ハウス内の
温度湿度も問題ないと思うのです。そんなご経験は過去に
ありましたか?バードクリニックで健康診断をうけ、そのうや便や体も問題ありませんでした。ピヨちゃんは、小柄
な子で朝いちの体重は17グラムなんです。増えていますし小柄なだけで異常は感じませんし30センチくらいは
飛べます。医師も小柄な子という事ですと言ってました。
こういう文鳥を聞いたことや、育てたことありますか?
どこか心配なのですが。

788:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/08 at 11:10:42

こんにちは!
うちでは差し餌を終わって中ヒナの時に、ヒーヒーというような声を立てていたことがありましたが、じきにおさまりました。
見ていないのでわからないですが、特に問題はないと思います。
小柄でも中ヒナ以降、けっこう体重が増えたりするので、これも問題ないかと。
人間と同じで、特別頑丈なタイプもいるし、多少華奢作りの子もいるという感じではないでしょうか。
ちなみにうちでも、もともと弱い文鳥を2羽育てたことがありましたが・・・ちゃたろうさんの文鳥さんは大丈夫だと思いますよ~。
詳細はまた書きますね♪

789: by かつ on 2014/05/09 at 03:59:50

うちの文鳥の雛だった頃思い出します(^^)以前に何度か知恵袋で文鳥の件でお世話になった事が有ります(^^)知恵袋に換羽の件で投稿しておりますので、宜しければ、閲覧お願いしますm(。_。)m3才の♂文鳥、4月末より羽が抜け出しまして、嘴、目回りはやや白くなってて、日中は寝てばかり、朝イチと夕暮れに少し元気に、近づくと入り口まで降りて、指を出せば噛みつきます。ちなみに手乗りですが、今は凶暴になってます。先代の白文鳥はあからさまに調子の悪い事はなかったので今回心配しております。因みに餌は良く食べ、糞の状態は良いです。ほとんどここで書いてしまいましたね、心配ですので、再度ご教授くださいm(。_。)m

790:かつさんへ by そらぴよ on 2014/05/09 at 09:45:37

こんにちは♪
いま回答しました(*^ ^* )V
換羽もその子によって、盛大に羽が抜けたりあまり抜けなかったり。それにその時々で典型的換羽の症状が出たり出なかったりするんですよね(^^;
栄養と保温に気をつけてあげてください(*^-^)体力を温存する手助けをするのが人間の役割で、そのうちに換羽から抜けますよ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

ヒナの名前、決定

かわいこぶりっこ、はるとくん。


ヒナ君に名前をつけました♪

命名・・・はると。

このところのそらぴよ命名パターンで、季節やお迎え時の出来事にちなんでの名前です♪♪

はるとは、もちろん「春」から。
初夏近くだったんですが、初夏では名前になりにくい(;^_^A

まだオスかメスかわからないですが(メスの予感がちらほらと笑)、呼び方次第でどっちにも使えそうです。


はるとと命名


そらぴよ家、現在の末っ子。
これからよろしくお願いします♪




よろしければぽちっ、と応援お願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
787: by ちゃたろう on 2014/05/07 at 13:48:45

はるとちゃん、かわいいですね!とても元気そうです。
質問があります。教えていただきたいのです。
うちのピヨちゃんは、食後に開口呼吸になることが
あります。そらぴよさん同様なごはんですが、水分や
パウダーフードの濃度も気をつけていますし、ハウス内の
温度湿度も問題ないと思うのです。そんなご経験は過去に
ありましたか?バードクリニックで健康診断をうけ、そのうや便や体も問題ありませんでした。ピヨちゃんは、小柄
な子で朝いちの体重は17グラムなんです。増えていますし小柄なだけで異常は感じませんし30センチくらいは
飛べます。医師も小柄な子という事ですと言ってました。
こういう文鳥を聞いたことや、育てたことありますか?
どこか心配なのですが。

788:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/08 at 11:10:42

こんにちは!
うちでは差し餌を終わって中ヒナの時に、ヒーヒーというような声を立てていたことがありましたが、じきにおさまりました。
見ていないのでわからないですが、特に問題はないと思います。
小柄でも中ヒナ以降、けっこう体重が増えたりするので、これも問題ないかと。
人間と同じで、特別頑丈なタイプもいるし、多少華奢作りの子もいるという感じではないでしょうか。
ちなみにうちでも、もともと弱い文鳥を2羽育てたことがありましたが・・・ちゃたろうさんの文鳥さんは大丈夫だと思いますよ~。
詳細はまた書きますね♪

789: by かつ on 2014/05/09 at 03:59:50

うちの文鳥の雛だった頃思い出します(^^)以前に何度か知恵袋で文鳥の件でお世話になった事が有ります(^^)知恵袋に換羽の件で投稿しておりますので、宜しければ、閲覧お願いしますm(。_。)m3才の♂文鳥、4月末より羽が抜け出しまして、嘴、目回りはやや白くなってて、日中は寝てばかり、朝イチと夕暮れに少し元気に、近づくと入り口まで降りて、指を出せば噛みつきます。ちなみに手乗りですが、今は凶暴になってます。先代の白文鳥はあからさまに調子の悪い事はなかったので今回心配しております。因みに餌は良く食べ、糞の状態は良いです。ほとんどここで書いてしまいましたね、心配ですので、再度ご教授くださいm(。_。)m

790:かつさんへ by そらぴよ on 2014/05/09 at 09:45:37

こんにちは♪
いま回答しました(*^ ^* )V
換羽もその子によって、盛大に羽が抜けたりあまり抜けなかったり。それにその時々で典型的換羽の症状が出たり出なかったりするんですよね(^^;
栄養と保温に気をつけてあげてください(*^-^)体力を温存する手助けをするのが人間の役割で、そのうちに換羽から抜けますよ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
