プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
798: by ちゃたろう on 2014/05/14 at 17:10:03 (コメント編集)

こんにちは。はるとちゃん、かわいいですね^^
確かに幼いうちに慣れてもらうのがお互いに
楽ですね。
うちのピヨちゃんもやっと21グラムになりました。
でも一人餌にはなりません。粟穂も殻付きごはんも
毎日入れますが、かなりついばんでいてもたまにしか
食べていません。豆苗は大好きで茎も葉もかじって
たべているようですが、一日4回は差し餌しないと
大騒ぎで大変です。そして遊ぼう遊ぼうと大騒ぎです。
本当に一人餌になるのかと一抹の不安がよぎります。
何か良い方法はあるでしょうか?今まで何羽かの文鳥
と暮らしてきましたが、よく考えたらその子達はみな
一人餌の文鳥でした。つまり私は初心者なのです!
そんな私に甘えん坊のピヨちゃんを一人前の自立した
文鳥に育てることができるのかと心配です。おむつが
なかなかとれないで悩んでいた息子の幼い時を毎日
思い出します。その苦労は育児雑誌に投稿したら、
すぐに掲載されたくらいなのです。

800:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/15 at 06:59:50

こんにちは!
差し餌は必ず卒業するので、焦らなくて大丈夫です(*^-^)
その子によって、少しずつ一人餌になるかそれともある日突然一人餌になるか違ったりしますが。
「突然」タイプは、前日まで大騒ぎで差し餌をもらっていたのに、翌日はころっと完全に一人で食べたりします!Σ(・□・)
エサをカゴに入れてクチバシの練習をさせているのだから大丈夫。
うちのはるとも、差し餌の中のアワタマは食べないんですが、普通の殻つき餌は口の中で転がして遊んでいますよ^^

それにしても息子さんのおむつの逸話、大変だったんでしょうが、傍からは微笑ましくも感じます^^
愛情たっぷりなんですね♪

801: by コフィ on 2014/05/15 at 08:11:57 (コメント編集)

こんにちは♪
水挿しですが、我が家もバナナタイプを使用しています。
私も成長してからの憶えは難しいと聞いていたので、ケージに初めて移行する時に用意
しておきました。
我慢して飲んでくれないのは、悲しすぎますものね(;^_^A

802: by ちゃたろう on 2014/05/15 at 10:05:44 (コメント編集)

そらぴよさん、温かい言葉ありがとうございます。
実はピヨちゃんが、鳥かごをとても怖がるので、まだ
プラケース暮らしなのです。何回もトライしましたが
本当に怖がるので、小柄な上に成長が滞るのは大変と
思いもう少し先かと考えていました。もちろん、プラケースでも青菜と粟穂と殻付きごはんと水も入れてあり実際
たべたり遊んだりして、小皿の水で水浴びまでしてます。
毎日トライして、見えるところに鳥かごを置いたり努力
してるのですがね。お外でも結構家族と遊んだりしてます。一人餌と鳥かごが私とピヨちゃんの課題なのです。
どうしたものでしょうか?

803: by on 2014/05/15 at 19:00:20

うちのも他の餌入れや水入れに替えたら怖がって近づきもしませんね(^^)しっかし換羽が早く終わると良いのですか、水浴びを日中している時が有るんですが、やめさせた方が良いのでしょうか?また質問スイマセン( ノД`)…

804:コフィさんへ by そらぴよ on 2014/05/16 at 00:13:50

こんにちは♪
バナナタイプは、お薬飲ませるときにも便利だし、水が汚れにくいし、いいですよね(*^-^)
記事のどこかで写真載せたんですが、咲也はバナナの飲み口を止まり木代わりにもしています(;^_^A

805:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/16 at 00:33:27

こんにちは!
焦らなくても大丈夫ですよ♪
その鳥によって、怖がること平気な子がいますが、かかる時間が少し違うだけでどの子も必ず慣れますから(*^-^)

放鳥されて動き回るのと、ケージの中で動くのとでは必要な足さばきが微妙に違いますよね。
ピヨちゃんの場合は、何度か少しずつケージに入れてみて、足元がしっかりしたのを確かめてから入れっぱなしにして慣れさせるといいですね♪

最初は人間が近くで待機して、危険なようなら(金網に足をひっかけそうとか)補助してあげると安心と思います。
器用に動けるようになったら、あとは騒いでも放っておけばあきらめて慣れます。そこはヒナの柔軟なところですね♪

806:5/15 19:00さんへ♪ by そらぴよ on 2014/05/16 at 03:44:06

小鳥が自分で水浴びをしたがるなら、させて大丈夫ですよ(*^-^)日中ですしね。
うちも換羽中でもいつもと変わりなく水浴びします。
念を入れるなら、今は羽が濡れている間は窓やドアを閉めるなどして、冷えないようにしてあげれば大丈夫でしょう^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

バナナ水入れを初めて見せた

バナナ水入れを、はるとに見せてみました。

「ほら、ここにお水が入ってるんだよ~」

と言って指で誘導すると、まずは容器のあちこちを、かじかじ。
お水が入っているラインのところを、特にかじかじ・・・。



バナナ水入れかじかじ01


これはバナナ水入れを初めてみたヒナが、みんなこの行動をとりましたね^^

それから、飲み口に大胆にクチバシを突っ込んで、すぐ水を飲んだり、また飲み口をかじかじしたり。


バナナ水入れかじかじ02


すぐに疑いもなく慣れてくれました。


これお水だよね?覚えたよ!



ヒナの時に慣らさないと、うちでは成鳥からはバナナ水入れに慣れたことがないんですよね。。

喉がどんなに乾いても、何時間でも我慢して飲まないので、結局人間が根負けしてケージ備え付けの水入れに戻ってしまう><

なのでうちはヒナの時に忘れないように慣らすようにしています。

成鳥になってから、バナナ水入れに慣れた~!という文鳥さんは凄いなあ。





よろしければ、応援ぽちっ、とお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
798: by ちゃたろう on 2014/05/14 at 17:10:03 (コメント編集)

こんにちは。はるとちゃん、かわいいですね^^
確かに幼いうちに慣れてもらうのがお互いに
楽ですね。
うちのピヨちゃんもやっと21グラムになりました。
でも一人餌にはなりません。粟穂も殻付きごはんも
毎日入れますが、かなりついばんでいてもたまにしか
食べていません。豆苗は大好きで茎も葉もかじって
たべているようですが、一日4回は差し餌しないと
大騒ぎで大変です。そして遊ぼう遊ぼうと大騒ぎです。
本当に一人餌になるのかと一抹の不安がよぎります。
何か良い方法はあるでしょうか?今まで何羽かの文鳥
と暮らしてきましたが、よく考えたらその子達はみな
一人餌の文鳥でした。つまり私は初心者なのです!
そんな私に甘えん坊のピヨちゃんを一人前の自立した
文鳥に育てることができるのかと心配です。おむつが
なかなかとれないで悩んでいた息子の幼い時を毎日
思い出します。その苦労は育児雑誌に投稿したら、
すぐに掲載されたくらいなのです。

800:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/15 at 06:59:50

こんにちは!
差し餌は必ず卒業するので、焦らなくて大丈夫です(*^-^)
その子によって、少しずつ一人餌になるかそれともある日突然一人餌になるか違ったりしますが。
「突然」タイプは、前日まで大騒ぎで差し餌をもらっていたのに、翌日はころっと完全に一人で食べたりします!Σ(・□・)
エサをカゴに入れてクチバシの練習をさせているのだから大丈夫。
うちのはるとも、差し餌の中のアワタマは食べないんですが、普通の殻つき餌は口の中で転がして遊んでいますよ^^

それにしても息子さんのおむつの逸話、大変だったんでしょうが、傍からは微笑ましくも感じます^^
愛情たっぷりなんですね♪

801: by コフィ on 2014/05/15 at 08:11:57 (コメント編集)

こんにちは♪
水挿しですが、我が家もバナナタイプを使用しています。
私も成長してからの憶えは難しいと聞いていたので、ケージに初めて移行する時に用意
しておきました。
我慢して飲んでくれないのは、悲しすぎますものね(;^_^A

802: by ちゃたろう on 2014/05/15 at 10:05:44 (コメント編集)

そらぴよさん、温かい言葉ありがとうございます。
実はピヨちゃんが、鳥かごをとても怖がるので、まだ
プラケース暮らしなのです。何回もトライしましたが
本当に怖がるので、小柄な上に成長が滞るのは大変と
思いもう少し先かと考えていました。もちろん、プラケースでも青菜と粟穂と殻付きごはんと水も入れてあり実際
たべたり遊んだりして、小皿の水で水浴びまでしてます。
毎日トライして、見えるところに鳥かごを置いたり努力
してるのですがね。お外でも結構家族と遊んだりしてます。一人餌と鳥かごが私とピヨちゃんの課題なのです。
どうしたものでしょうか?

803: by on 2014/05/15 at 19:00:20

うちのも他の餌入れや水入れに替えたら怖がって近づきもしませんね(^^)しっかし換羽が早く終わると良いのですか、水浴びを日中している時が有るんですが、やめさせた方が良いのでしょうか?また質問スイマセン( ノД`)…

804:コフィさんへ by そらぴよ on 2014/05/16 at 00:13:50

こんにちは♪
バナナタイプは、お薬飲ませるときにも便利だし、水が汚れにくいし、いいですよね(*^-^)
記事のどこかで写真載せたんですが、咲也はバナナの飲み口を止まり木代わりにもしています(;^_^A

805:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/16 at 00:33:27

こんにちは!
焦らなくても大丈夫ですよ♪
その鳥によって、怖がること平気な子がいますが、かかる時間が少し違うだけでどの子も必ず慣れますから(*^-^)

放鳥されて動き回るのと、ケージの中で動くのとでは必要な足さばきが微妙に違いますよね。
ピヨちゃんの場合は、何度か少しずつケージに入れてみて、足元がしっかりしたのを確かめてから入れっぱなしにして慣れさせるといいですね♪

最初は人間が近くで待機して、危険なようなら(金網に足をひっかけそうとか)補助してあげると安心と思います。
器用に動けるようになったら、あとは騒いでも放っておけばあきらめて慣れます。そこはヒナの柔軟なところですね♪

806:5/15 19:00さんへ♪ by そらぴよ on 2014/05/16 at 03:44:06

小鳥が自分で水浴びをしたがるなら、させて大丈夫ですよ(*^-^)日中ですしね。
うちも換羽中でもいつもと変わりなく水浴びします。
念を入れるなら、今は羽が濡れている間は窓やドアを閉めるなどして、冷えないようにしてあげれば大丈夫でしょう^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
