プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
807: by ちゃたろう on 2014/05/16 at 21:28:22 (コメント編集)

いつもアドバイスありがとうございます。
はるとちゃん、つぶらな瞳がとてもきれいですね。
今日は、ピヨちゃんは30分ほど鳥かごにはいりました。
大好きな粟穂と豆苗もつけて、私の手にのせてそっと
止まり木に乗せました。私の手も入れたままにしたら
そのうち食べ始めて羽繕いもして殻付きごはんも、
相変わらず口のなかで転がすだけですが、止まり木
で向きも変えたりなんとか受け入れてくれました。
私の手もそっと抜いても大丈夫でした。
毎日少しずつ慣れてもらいましょう。一人餌は、たぶん
時間かかるかもですね。粟玉等を混ぜるとても小さい
スプーンから直接食べていました。最後はやっぱり、
育て親をねだられましたが^^ 小さいけど進歩ですかね。

808: by かつ on 2014/05/17 at 10:22:02

可愛い!すくすくお育ちの様ですね!家のは相変わらず日中は寝ています。なぜか、夕方から元気になるんですが、換羽の、状態が夕方から落ちつくみたいです\(^o^)/

809:はじめまして♪ by 冷奴 on 2014/05/18 at 11:37:30 (コメント編集)

はるとちゃん可愛いですね♪優しそう(´∀`*)
文鳥さんの雛さんをこうじっくり見られてうれしいです☆

キャリーもいろいろ出てきましたね。
マルワとサンコーと両方使ってそれぞれに良さと物足りなさがあって...
マルワは頑丈だけど重いのが苦手です(汗)
スキップキャリーというのがサンコーから出たのですね、知らなかったです。

とつぜん、失礼しました~m(__)m

810:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/20 at 08:52:58

褒めてくださってありがとうございます♪
可愛く写真を撮るって難しいですよね、特に動きの早い文鳥は(^^;
デジカメなのでたくさん撮って、可愛いのを選んで出しているんですが、他のをみると「ぎゃ~っ」というくらい凄い顔に撮れているのもあります笑

ピヨちゃんも成鳥していますね(*´∀`)
あと1月もすれば、ヒナだったころが懐かしいくらい立派な体つきになっているでしょうね^^
小鳥のヒナは、少しずつでも毎日育つからすごい!

実はうちのはるとにも、ある変化が^^

できるだけ早く時間を見つけて更新するので、次記事をお待ちください^^(お返事も時々遅くなっちゃってすみません(^^;)

811:かつさんへ by そらぴよ on 2014/05/20 at 09:11:08

こんにちは~!

手乗り文鳥って、なぜか夜に元気になるんですよね。
うちもそうです(^^;
夜に主に放鳥されるからかな?

これって、小鳥が体調がよくないときに活用?できたり。。。
昼はあまり食べない子でも、かつさんの文鳥さん同様、うちでも夜はせっせとエサを食べるので(これは寝る前に食いだめしなきゃ!という本能かも(*^ ^* ))、食の細い子にはその時間に、エサを足したりうちでもよくやりました^^

早く換羽がおさまるといいですね。

もしもう少し長引いたり、温度が適正でもふくらんでいるなら、ネクトンBIOを考えてもいいと思います。少々高価で、1瓶は使い切れないので(普段使いにはしないため)、病院で処方してもらうといいかもです(*^-^)

812:冷奴さんへ by そらぴよ on 2014/05/20 at 09:22:55

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

はるとは、大人しそうに見えて好奇心が旺盛、大人の鳥のところに行っては攻撃されています(^^;
差し餌中、鳥仲間にもエサをねだって口をあけたヒナはうちでははじめてでびっくりです。

キャリー、その年によって出ているものが違いますよねえ。
本当に、それぞれ良さと物足りなさ・・・一長一短があって悩みどころです。。。
私はhoeiさんの、プラケース状のペットキャリーが苦手で(;^_^A・・・
あれは大人の鳥はかなり慣れていないと怖がりそう(^^;
各メーカーさんも、ユーザーのアンケートを取って作ってほしいものですよね汗・・・(と書いていたら、本当にそうしてほしいと思えてきた(笑))

▼このエントリーにコメントを残す

   

はると、キャリーに入る

初めての豆苗はもちろん、小松菜も最初から物馴れた様子で足で押さえてかじるようになったので、


豆苗を食べ始める01


豆苗を食べ始める02


ケージデビューの前に、とりあえずキャリーに入れてみました。


キャリーに入れてみる01


はるとは、怖がりはしないものの、「何だこれ?」と言いたげにきょろきょろしていました。

止まり木部分にも乗るけれど、床が楽そうですぐペーパーの上に座っちゃいます。


キャリーに入れてみる02


キャリーに入れてみる03



ちなみにこれは、数年前に買った、サンコーのキャリー。
その年は、プラスティック系キャリーは今年よりバリエーションが少なくて、しぶしぶ天井がアーチ状のものを購入しました。

本当はこの形でも、天井が四角のものがほしかったんですよね(^^;

それも全体がプラケース状に覆われていない、シンプルなタイプ。
その上で1羽ずつ1キャリーに入れて、いくつものキャリーも大袋に入れて移動できるような、小さ目サイズのタイプ。

何しろうちの文鳥はペア以外、同ケージにしたら、大けがするようなケンカをします><

例えて言えば初期の「文鳥様と私」に出てきたようなキャリーで、あれが昔憧れだったんです(^^;
うちの場合、病院用というより、災害時や何かあったときのための、緊急避難&移動用を想定してのことなので。
病院用なら、マルワのウイングキャリー等、少し大きめでも普段の環境と変わらないほうが怯えさせずにすむのでいい・・・というか、マス箱の方がうちの場合は怯えない(;^_^A

今年はサンコーさんから四角のスキップキャリーが出ているから、少しだけ使い勝手と耐久性に不安があるけれど、買ってみようかな。



よろしければ、ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
807: by ちゃたろう on 2014/05/16 at 21:28:22 (コメント編集)

いつもアドバイスありがとうございます。
はるとちゃん、つぶらな瞳がとてもきれいですね。
今日は、ピヨちゃんは30分ほど鳥かごにはいりました。
大好きな粟穂と豆苗もつけて、私の手にのせてそっと
止まり木に乗せました。私の手も入れたままにしたら
そのうち食べ始めて羽繕いもして殻付きごはんも、
相変わらず口のなかで転がすだけですが、止まり木
で向きも変えたりなんとか受け入れてくれました。
私の手もそっと抜いても大丈夫でした。
毎日少しずつ慣れてもらいましょう。一人餌は、たぶん
時間かかるかもですね。粟玉等を混ぜるとても小さい
スプーンから直接食べていました。最後はやっぱり、
育て親をねだられましたが^^ 小さいけど進歩ですかね。

808: by かつ on 2014/05/17 at 10:22:02

可愛い!すくすくお育ちの様ですね!家のは相変わらず日中は寝ています。なぜか、夕方から元気になるんですが、換羽の、状態が夕方から落ちつくみたいです\(^o^)/

809:はじめまして♪ by 冷奴 on 2014/05/18 at 11:37:30 (コメント編集)

はるとちゃん可愛いですね♪優しそう(´∀`*)
文鳥さんの雛さんをこうじっくり見られてうれしいです☆

キャリーもいろいろ出てきましたね。
マルワとサンコーと両方使ってそれぞれに良さと物足りなさがあって...
マルワは頑丈だけど重いのが苦手です(汗)
スキップキャリーというのがサンコーから出たのですね、知らなかったです。

とつぜん、失礼しました~m(__)m

810:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/20 at 08:52:58

褒めてくださってありがとうございます♪
可愛く写真を撮るって難しいですよね、特に動きの早い文鳥は(^^;
デジカメなのでたくさん撮って、可愛いのを選んで出しているんですが、他のをみると「ぎゃ~っ」というくらい凄い顔に撮れているのもあります笑

ピヨちゃんも成鳥していますね(*´∀`)
あと1月もすれば、ヒナだったころが懐かしいくらい立派な体つきになっているでしょうね^^
小鳥のヒナは、少しずつでも毎日育つからすごい!

実はうちのはるとにも、ある変化が^^

できるだけ早く時間を見つけて更新するので、次記事をお待ちください^^(お返事も時々遅くなっちゃってすみません(^^;)

811:かつさんへ by そらぴよ on 2014/05/20 at 09:11:08

こんにちは~!

手乗り文鳥って、なぜか夜に元気になるんですよね。
うちもそうです(^^;
夜に主に放鳥されるからかな?

これって、小鳥が体調がよくないときに活用?できたり。。。
昼はあまり食べない子でも、かつさんの文鳥さん同様、うちでも夜はせっせとエサを食べるので(これは寝る前に食いだめしなきゃ!という本能かも(*^ ^* ))、食の細い子にはその時間に、エサを足したりうちでもよくやりました^^

早く換羽がおさまるといいですね。

もしもう少し長引いたり、温度が適正でもふくらんでいるなら、ネクトンBIOを考えてもいいと思います。少々高価で、1瓶は使い切れないので(普段使いにはしないため)、病院で処方してもらうといいかもです(*^-^)

812:冷奴さんへ by そらぴよ on 2014/05/20 at 09:22:55

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

はるとは、大人しそうに見えて好奇心が旺盛、大人の鳥のところに行っては攻撃されています(^^;
差し餌中、鳥仲間にもエサをねだって口をあけたヒナはうちでははじめてでびっくりです。

キャリー、その年によって出ているものが違いますよねえ。
本当に、それぞれ良さと物足りなさ・・・一長一短があって悩みどころです。。。
私はhoeiさんの、プラケース状のペットキャリーが苦手で(;^_^A・・・
あれは大人の鳥はかなり慣れていないと怖がりそう(^^;
各メーカーさんも、ユーザーのアンケートを取って作ってほしいものですよね汗・・・(と書いていたら、本当にそうしてほしいと思えてきた(笑))

▼このエントリーにコメントを残す

   
