プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
813: by ちゃたろう on 2014/05/20 at 14:27:33 (コメント編集)

はるとちゃん、無事に見つかってよかったですね。
ピヨちゃんも些細な物音や人の動きにとても敏感
です。恐がりなのかなとか心配しましたが、特別な
ことじゃないんですね。ピヨちゃんは粟穂は大好きで
食べるようになりました。鳥かごも止まり木を低めにして
だいぶ慣れてくれました。豆苗はかなり食べます。
ボレー粉は先代の子がくちばしにはさまり医師に取って
もらったこともあり心配でイカの甲を粟玉に、今は
粟穂に少しかけたりしてますが、よくないですか?ゆで卵
の殻は好きです。ビタミン剤も必要ですか?質問ばかりで
失礼します。

814:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/22 at 08:55:48

こんにちは!

迷子になった鳥はみんな、声も出さないんですよね(;^_^A
なのでもし外に出てしまったら、仮にすぐ傍にいても、飼い主が呼んでも反応しないので大変なことに・・・。

ボレー粉は、一人でとるのはたぶん無理なので・・・だれか家にいるときは二人がかりでやると取れます^^ うちは楊枝の先を丸くして取っていました~。

イカの甲・・・カトルボーンは粉末とかにしているんですか?
悪くはないけど、あの大きいやつだと文鳥は食べにくいですよね?
ボレー粉は、自分で袋に入れて金槌などで叩いて細かくするか、それともキクスイさんでフィンチ用の小さい粒のボレー粉が売っているので、うちではそれを使っています。
カトルボーンとボレー粉のヨード・ミネラルの含有成分を調べたけれど見つからなくて・・・何となくですが、ボレー粉の方がヨードが多いようなというイメージが(^^;

ゆで卵の殻はうちのも食べてます♪
ビタミン剤は、特に何かあるのでなければ、不要だと思いますよ。
豆苗をかなり食べるということで、よかったですね(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

はると、部屋の中で行方不明になる

一昨日のこと。

キャリーにすっかり慣れ、プチ大人気分でいたはるとは、


キャリーに慣れた


なんと、いつもの部屋の中で迷子になりました。

そらぴよの部屋で放鳥していた時、母が入ってきて何か探し物を始めたんですが・・・
その動作に驚いたのか、凄い勢いで飛び立って、一瞬でそらぴよと母の視界から消えました><

もちろん窓はしっかり閉めているから外へは絶対逃げないし、入り込んだら危ないものはないです。
でも飛んだ先をすぐに目で探しても、どこにもはるとの姿はない(^^;

またまた、うちでもよくある「家庭内文鳥行方不明事件」です 笑

踏んだら大変なので、母に「足元気をつけてよ~踏まないでね!」と何度も声をかけて、恐る恐る、部屋中を探し始めました。

鳥はこういうとき、本能から声も出さなくなるんですよね。
ふだんあれほど、ギャッギャと騒がしいはるとが、声も気配も全然ない。
部屋の中にいるのは確実でも、だんだん焦ってきました~。。。

結局、カーテンの裾に隠れるようにしているのを見つけました。
「はると!」と声をかけて近づいても、ヒナ鳥なりにびっくりしたのか、反応ゼロでした。

おまけに、一時的に赤ちゃん返りまで起こしました(^^;

とにかく落ち着かせようと、キャリーに入れようとしたら、その隣のマス箱に自分から入っちゃったんです。
ごそごそっと隅に寄って座りこみ、エサを食べ、「ここがおうち」とばかりにまったりくつろぐはると。
もっとずっと幼いヒナの時のように(;^_^A(;^_^A(;^_^A


赤ちゃん返り


おーい。
プチ大人じゃなかったの~???

と思ったけれど、とりあえずはそっとしておきました^^

一時的に退行現象を起こしたはると。

しかし翌日はがらっと変わって、驚きの行動をみせたのです。。。




よろしければ、ぽちっ、と応援お願いします(*^-^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
813: by ちゃたろう on 2014/05/20 at 14:27:33 (コメント編集)

はるとちゃん、無事に見つかってよかったですね。
ピヨちゃんも些細な物音や人の動きにとても敏感
です。恐がりなのかなとか心配しましたが、特別な
ことじゃないんですね。ピヨちゃんは粟穂は大好きで
食べるようになりました。鳥かごも止まり木を低めにして
だいぶ慣れてくれました。豆苗はかなり食べます。
ボレー粉は先代の子がくちばしにはさまり医師に取って
もらったこともあり心配でイカの甲を粟玉に、今は
粟穂に少しかけたりしてますが、よくないですか?ゆで卵
の殻は好きです。ビタミン剤も必要ですか?質問ばかりで
失礼します。

814:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/05/22 at 08:55:48

こんにちは!

迷子になった鳥はみんな、声も出さないんですよね(;^_^A
なのでもし外に出てしまったら、仮にすぐ傍にいても、飼い主が呼んでも反応しないので大変なことに・・・。

ボレー粉は、一人でとるのはたぶん無理なので・・・だれか家にいるときは二人がかりでやると取れます^^ うちは楊枝の先を丸くして取っていました~。

イカの甲・・・カトルボーンは粉末とかにしているんですか?
悪くはないけど、あの大きいやつだと文鳥は食べにくいですよね?
ボレー粉は、自分で袋に入れて金槌などで叩いて細かくするか、それともキクスイさんでフィンチ用の小さい粒のボレー粉が売っているので、うちではそれを使っています。
カトルボーンとボレー粉のヨード・ミネラルの含有成分を調べたけれど見つからなくて・・・何となくですが、ボレー粉の方がヨードが多いようなというイメージが(^^;

ゆで卵の殻はうちのも食べてます♪
ビタミン剤は、特に何かあるのでなければ、不要だと思いますよ。
豆苗をかなり食べるということで、よかったですね(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   
