プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
815:早! by コフィ on 2014/05/23 at 00:14:51 (コメント編集)

こんばんは。
はるとちゃんもう一人エサですか!
この前お迎えしたばかりと思ってたのですが、日々の成長は早いもんですね。
ケージデビューでエサも大人用を難なくこなすとは驚きです(^o^)
これからも楽しみですね♪

816: by かつ on 2014/05/23 at 11:47:30

こんにちわ!実は最近、ペットショップにネクトンBIOを買いに行ったのですが、残念ながら扱っておりませんでした(泣)しかし、中雛の桜2羽を見る事が出来、あ~家に来たときはこの位だったな~と眺めておりました!換羽も後半に、突入したようで羽も余り抜けなくなって来ました!ただひとつ問題が…家のはおちょこをケージに入れてて、その上に乗っていつも寝るんですが、最近、少し元気が出たのか、囀ずるようにはなったのですが、なぜかおちょこに向かって囀ずり、噛みつき、手乗りでしたのに少し寂しくなっております(僕が)対象が変わってしまう事も有るんですかね?

817: by 冷奴 on 2014/05/23 at 12:15:53 (コメント編集)

はるとちゃん、赤ちゃん返りしてたの。
でも、今は一人でちゃんとモリモリ食べていて良かったですね(*^_^*)

もちろん、はるとちゃんにおうえんのポチリいたします!

820:コフィさんへ by そらぴよ on 2014/05/25 at 01:55:22

こんばんは!
早々に成長して、嬉しい半分、差し餌大好き人間にとっては寂しい半分ですね(^^;
ヒナの成長速度も、個体差が大きいんだなあと改めて感じています。

821:かつさんへ by そらぴよ on 2014/05/25 at 02:04:35

換羽、無事におさまりそうですね!
よかったですね(*^-^)
ネクトンバイオは、飼い主の飼育方針にもよりますが、私の場合はよほど体調が悪いのでなければ使わないと思います。ただ、覚えておくと役に立つこともあるかもと。

おちょこ。。。(^^;
おちょこが今のところ、恋の対象なのでしょうか(^^;(^^;(^^;??
練習しているんでしょうね^^
でも反応がなければ、そのうち対象が生きたものに変わるので。

ちなみに遊んであげたりの他に、メスの仕草をまねるとまた、恋の相手に選ばれることも(*^-^)
文鳥のメスは体を低くして相手に近づいていきます。
うちも今、くりに頭を低くして顔を近づけ、軽く頬ずりしたりチュッチュと鳴く真似をしたりして、遊んであげています 汗

822:冷奴さんへ by そらぴよ on 2014/05/25 at 02:06:38

こんばんは!
もう、もりもり食べ過ぎて、殻の飛び散りがびっくりするほど多いです。
中ビナなのにたくましすぎですね^^

また遊びに来てくださいね♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

はるとの一人餌・ケージデビュー

はるとは赤ちゃん返りをした翌日。

なんと突然、完全一人餌になりました!
ケージデビューもしました!

前日にやや差し餌の食いつきが悪いかな・・・と思ったので、完全に大人と仕様のエサのセッティングをしました。

シード、青菜、バナナ水入れ、ボレー粉、青米。

で、さっそく朝からケージに入れたところ・・・
ケージを全然怖がらず、大人の鳥みたいに慣れた様子。。。。。。。

まずはエサを食べ、


初・ケージでエサを食べる


水を飲み、


初・ケージ内でバナナ水入れを


青菜を食べ、


初・ケージで小松菜を食べる


青米を食べ、


初・青米を食べる

ボレー粉も食べる。。。。。

粟穂だけは珍しく最初、怖がっていたものの、すぐに上に乗りました。


初・粟穂に乗る


エサなどの食べ方も、「ついばんでみる」みたいなものではなくて、普通に勢いよく殻だらけにして食べていました。

キャリー内でシードだけは慣れ始めていたものの、まさかここまで大人そっくりに上手に食べるとは。
今回のヒナ育ては少々手抜きで、エサを食べる練習はほとんどさせなかったんですけどね(^^;
大人の鳥の様子を、いつも興味津々に見ていたので、そのおかげもあるのかな。

前日とは違って、すっかりプチの抜けた完全大人気分の、はると。


成長したヒナ。


その日は生後約42日。
体重は24グラムでした。






よろしければ、ぽちっ↓、と応援お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
815:早! by コフィ on 2014/05/23 at 00:14:51 (コメント編集)

こんばんは。
はるとちゃんもう一人エサですか!
この前お迎えしたばかりと思ってたのですが、日々の成長は早いもんですね。
ケージデビューでエサも大人用を難なくこなすとは驚きです(^o^)
これからも楽しみですね♪

816: by かつ on 2014/05/23 at 11:47:30

こんにちわ!実は最近、ペットショップにネクトンBIOを買いに行ったのですが、残念ながら扱っておりませんでした(泣)しかし、中雛の桜2羽を見る事が出来、あ~家に来たときはこの位だったな~と眺めておりました!換羽も後半に、突入したようで羽も余り抜けなくなって来ました!ただひとつ問題が…家のはおちょこをケージに入れてて、その上に乗っていつも寝るんですが、最近、少し元気が出たのか、囀ずるようにはなったのですが、なぜかおちょこに向かって囀ずり、噛みつき、手乗りでしたのに少し寂しくなっております(僕が)対象が変わってしまう事も有るんですかね?

817: by 冷奴 on 2014/05/23 at 12:15:53 (コメント編集)

はるとちゃん、赤ちゃん返りしてたの。
でも、今は一人でちゃんとモリモリ食べていて良かったですね(*^_^*)

もちろん、はるとちゃんにおうえんのポチリいたします!

820:コフィさんへ by そらぴよ on 2014/05/25 at 01:55:22

こんばんは!
早々に成長して、嬉しい半分、差し餌大好き人間にとっては寂しい半分ですね(^^;
ヒナの成長速度も、個体差が大きいんだなあと改めて感じています。

821:かつさんへ by そらぴよ on 2014/05/25 at 02:04:35

換羽、無事におさまりそうですね!
よかったですね(*^-^)
ネクトンバイオは、飼い主の飼育方針にもよりますが、私の場合はよほど体調が悪いのでなければ使わないと思います。ただ、覚えておくと役に立つこともあるかもと。

おちょこ。。。(^^;
おちょこが今のところ、恋の対象なのでしょうか(^^;(^^;(^^;??
練習しているんでしょうね^^
でも反応がなければ、そのうち対象が生きたものに変わるので。

ちなみに遊んであげたりの他に、メスの仕草をまねるとまた、恋の相手に選ばれることも(*^-^)
文鳥のメスは体を低くして相手に近づいていきます。
うちも今、くりに頭を低くして顔を近づけ、軽く頬ずりしたりチュッチュと鳴く真似をしたりして、遊んであげています 汗

822:冷奴さんへ by そらぴよ on 2014/05/25 at 02:06:38

こんばんは!
もう、もりもり食べ過ぎて、殻の飛び散りがびっくりするほど多いです。
中ビナなのにたくましすぎですね^^

また遊びに来てくださいね♪

▼このエントリーにコメントを残す

   
