プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
878:この暑さだもんな、、 by るぴ on 2014/08/10 at 09:04:41

おはよう!今日の大阪は台風で大雨です。
スズメちゃん、この暑さだもん、やられちゃうよね、、、
野生の厳しいとこだね。
私は、ジム行きながら、編み物始めて、なんとかストレスの中、生きてますう、、、

884:ルピさんへ by そらぴよ on 2014/08/13 at 10:12:27

おはよう♪
最近、ゲリラ豪雨とか厳しい気候が多いよね。
ただでさえスズメの数が減ってるのに、野鳥にとってはますます大変な環境に・・・。
不思議なことに、天気が急変する前はスズメは必死にエサを食べるんだよね。

編み物かあ♪
見てみたいなあ(*^-^*)
暑い毎日、体調には気をつけてね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

熱中症で亡くなったスズメ

スズメの亡骸が、庭の水道場に落ちていました。

うちにスズメは大勢来ていたけれど、スズメの亡骸を見つけたのは初めてです。

水場の、それも水ボールの中にいたので、多分この暑さで脱水症状&熱中症で弱ったのだと思います。

瀕死の身で、「ここに来ればエサと水があるだろう」と、よろよろ辿り着いたのだと思うと切なくて・・・。

それまで夏だからエサがあるだろう~と、エサやりをサボっていたのですが(といってもいつもスズメ係は母(;^_^A)、急遽、エサと水をたっぷり出しました。

適当な水容器がなかったので、とりあえず何でもいいから急ごうと、庭用水ボール?に水をたっぷり。
フチにとまれば飲めるだろうと。
しかし慣れないのか水のキラキラ反射が怖いのか、コンクリの淵に流れる、エアコンの排水を飲んでましたが。。。。



エアコン排水の水を飲むスズメ


網戸の陰でこっそり撮影したので、画像が少しぼやけています(^^;

スズメも1羽1羽、当たり前だけど性格や顔つきが違いますね。



酷暑のスズメ



文鳥もスズメ目科だし、身近な野鳥の中で、たぶん一番ペット鳥に近い鳥種。

何とかこの酷暑を乗り越えて欲しいものです。





よろしければ、ぽちっと応援お願いします(*^-^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
878:この暑さだもんな、、 by るぴ on 2014/08/10 at 09:04:41

おはよう!今日の大阪は台風で大雨です。
スズメちゃん、この暑さだもん、やられちゃうよね、、、
野生の厳しいとこだね。
私は、ジム行きながら、編み物始めて、なんとかストレスの中、生きてますう、、、

884:ルピさんへ by そらぴよ on 2014/08/13 at 10:12:27

おはよう♪
最近、ゲリラ豪雨とか厳しい気候が多いよね。
ただでさえスズメの数が減ってるのに、野鳥にとってはますます大変な環境に・・・。
不思議なことに、天気が急変する前はスズメは必死にエサを食べるんだよね。

編み物かあ♪
見てみたいなあ(*^-^*)
暑い毎日、体調には気をつけてね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
