プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
887: by マサキチ on 2014/08/28 at 12:52:29

こんにちは♪
私も、中国産の食品は信用出来ないので、可能な限り避けたいです>_<
外食すると、きっと中国産の原材料が多く使われているのでしょうが……( ; ; )
そうですよね、中国は食品を作る時の工程も怖いですが、PM2.5で汚染された環境で育ったシードは、大事な子達に食べさせたくないですよね!

キクスイさんのご情報、ありがとうございます(o^^o)
中国産を極力避けて下さっているとのこと、嬉しいですね(*^o^*)
うちもシードはキクスイさんなので、ホッとしました(*^_^*)
食って、大事ですものね!


888:マサキチさんへ by そらぴよ on 2014/08/31 at 14:15:52

こんにちは♪

中国産のものを調べていくと、ボロボロ危険なものが出てきて・・・どこの国でもある儲け主義以外の、何か国民性みたいなものさえ感じてしまいます。
それに今見たら、キクスイさんもエサの価格を上げると昨日付のお知らせに載っていました。
オーストラリアの干ばつの影響だそうです。
やはり多少は粟穂自給でもしたほうがいいのかな(^^;?
可愛い子たちのためには悩みはつきないですよね^^

889: by mino on 2014/09/14 at 16:18:28

はじめまして!
我が家はオカメインコ飼いで、キクスイさんで購入しています。よく食べてくれるので、気にしてはいなかったのでが最近の中国は……。で、悩んでました。問い合わせしようかなと思いながら、ググったら、こちらで回答を頂けました。
ありがとうございました。

890:minoさんへ by そらぴよ on 2014/09/15 at 23:10:56

はじめまして♪
私もキクスイさんが管理製造するならば、中国産でも大丈夫かも・・・と思っていたんですが、さすがに最近の中国は酷すぎるので問い合わせしました。
大企業が管理しても何があるかわからないのが中国なので、もう避けるしか安全策はないですよね。
オカメさんが美味しくエサを食べている姿が目に浮かぶようです(*^-^*)

▼このエントリーにコメントを残す

   

キクスイのエサの産地

換羽中のくり、ごはんもりもり


今日も中国産玉ねぎの、残留農薬が基準値を超えたというニュースが流れてきました。

中国産のものは、信用できない。
これがそらぴよの正直な気持ちです。

小鳥のエサに関しては、特に栽培方法がどうというより、大気・水・土壌の汚染が怖い。

とはいえ、シードは大半が中国産。
そらぴよは「小鳥のエサは国産でなければ」というタイプでは決してないし、元々ずっと中国産のエサを与えて丈夫に飼ってきました。
が、今の中国の状況では、人間の家族だけが中国産食品を避けて安心するわけにはいかない・・・と遅まきながら思い始めてきました。

そこで今日・・・
とりあえず、エサの購入先の1つ、キクスイさんにエサの産地を質問してみました。

すぐにお返事がきましたが、そしたら何と!
アワ・ヒエ・キビ・カナリイシードの産地は、

アワ:オーストラリア
ヒエ:オーストラリア
キビ:オーストラリア・アメリカ・カナダ・インド
カナリーシード:オーストラリア・カナダ

だそうです!!!

確か以前はキクスイさんのシードも中国産だったと記憶していますが、いつの間にか変更していたわけですね。
アサノミ以外は、出来る限り中国産は使用しない方針で製造しているとのこと。
さすが♪

もう、それを知った後は嬉しくてそわそわにやにやしています(笑)

これからも安心してキクスイさんのエサを買い続けていける。

単にそらぴよが最新情報に疎かっただけかもしれないですが、国産にこだわらなくても、安全は何とか確保できそうです。





ぽちっ、と応援お願いします(*^-^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
887: by マサキチ on 2014/08/28 at 12:52:29

こんにちは♪
私も、中国産の食品は信用出来ないので、可能な限り避けたいです>_<
外食すると、きっと中国産の原材料が多く使われているのでしょうが……( ; ; )
そうですよね、中国は食品を作る時の工程も怖いですが、PM2.5で汚染された環境で育ったシードは、大事な子達に食べさせたくないですよね!

キクスイさんのご情報、ありがとうございます(o^^o)
中国産を極力避けて下さっているとのこと、嬉しいですね(*^o^*)
うちもシードはキクスイさんなので、ホッとしました(*^_^*)
食って、大事ですものね!


888:マサキチさんへ by そらぴよ on 2014/08/31 at 14:15:52

こんにちは♪

中国産のものを調べていくと、ボロボロ危険なものが出てきて・・・どこの国でもある儲け主義以外の、何か国民性みたいなものさえ感じてしまいます。
それに今見たら、キクスイさんもエサの価格を上げると昨日付のお知らせに載っていました。
オーストラリアの干ばつの影響だそうです。
やはり多少は粟穂自給でもしたほうがいいのかな(^^;?
可愛い子たちのためには悩みはつきないですよね^^

889: by mino on 2014/09/14 at 16:18:28

はじめまして!
我が家はオカメインコ飼いで、キクスイさんで購入しています。よく食べてくれるので、気にしてはいなかったのでが最近の中国は……。で、悩んでました。問い合わせしようかなと思いながら、ググったら、こちらで回答を頂けました。
ありがとうございました。

890:minoさんへ by そらぴよ on 2014/09/15 at 23:10:56

はじめまして♪
私もキクスイさんが管理製造するならば、中国産でも大丈夫かも・・・と思っていたんですが、さすがに最近の中国は酷すぎるので問い合わせしました。
大企業が管理しても何があるかわからないのが中国なので、もう避けるしか安全策はないですよね。
オカメさんが美味しくエサを食べている姿が目に浮かぶようです(*^-^*)

▼このエントリーにコメントを残す

   
