プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
903: by 雀 on 2014/12/03 at 20:47:19

何千羽と比較したわけではないですが、市販の安価な配合飼料でも10年近く生きましたよ。

キクスイは、一粒が艶があり良いです。市販の配合飼料とキクスイと食べ比べを観察してみましたが、キクスイを選びました。

しかしキクスイの文鳥ブレンドは、通常の配合飼料に余計な穀物が入っています。
ですから、キクスイの通常の配合飼料をお勧めします。
また唐辛子フードや、グリーンフードはあまり食べません。
最近、文鳥にミルワームや豆や高い脂肪餌など、野生を意識して与える事が言われますが、ほとんど必要ないと思います。
通常の配合飼料以外で食べる穀物は、せめてオーツ麦や大麦や皮無しソバです。

煮干や鰹節は食べます。
しかし動物性蛋白質は、あえて必要ないと思います。

いろいろ言ってすみません。
日記、とても面白いです。

905:雀さんへ by そらぴよ on 2014/12/14 at 01:07:04

うちもずっと前は、普通のお店で売っている安いエサを与えていました。
それも店頭に置きっぱなしのものだったんで、芽が出始めていたりして(^^;
それでもどの子も長生きしました。

ただ、おいしそうにパクパク食べているのを見ると、やっぱり良いものを食べさせたい・・・という欲が芽生えてもきますよね(^^;

うちもシンプル皮付き一辺倒で、他はボレー粉のほかは青米だけです。
お米は農薬が怖いので、無農薬か低農薬のものを選びますが。

余計な高カロリーのものを与えて、肥満になるとそれが万病を呼ぶので、怖いですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

エサをキクスイさんに注文

以前よりも送料がちょっと上がっているので、多少まとめて買うことしています。
どーん!と届きました。

赤皮つきM・・・8袋。
フィンチ用ボレーS・・・5袋。


キクスイのエサ2014年11月


600グラムのM袋を、21~22日、4羽で平らげています。
なので、1羽1日あたり6~7グラムというところかな。
廃棄分もあるけれど、妥当なところ。

ところで今回。
箱が届いた時、「え??」と思ったんですよね(^^;

多めに頼んで、カレンダーがついているはずなのに、箱の厚みがない。。

見たら、カレンダーが入っていませんでした(;^_^A

電話したら、すぐに郵送でカレンダーを送ってもらえました♪

このカレンダーには、スケジュールも細々書き込んでいるので、欠かせないんです(*^-^)





ぽちっ、と応援お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
903: by 雀 on 2014/12/03 at 20:47:19

何千羽と比較したわけではないですが、市販の安価な配合飼料でも10年近く生きましたよ。

キクスイは、一粒が艶があり良いです。市販の配合飼料とキクスイと食べ比べを観察してみましたが、キクスイを選びました。

しかしキクスイの文鳥ブレンドは、通常の配合飼料に余計な穀物が入っています。
ですから、キクスイの通常の配合飼料をお勧めします。
また唐辛子フードや、グリーンフードはあまり食べません。
最近、文鳥にミルワームや豆や高い脂肪餌など、野生を意識して与える事が言われますが、ほとんど必要ないと思います。
通常の配合飼料以外で食べる穀物は、せめてオーツ麦や大麦や皮無しソバです。

煮干や鰹節は食べます。
しかし動物性蛋白質は、あえて必要ないと思います。

いろいろ言ってすみません。
日記、とても面白いです。

905:雀さんへ by そらぴよ on 2014/12/14 at 01:07:04

うちもずっと前は、普通のお店で売っている安いエサを与えていました。
それも店頭に置きっぱなしのものだったんで、芽が出始めていたりして(^^;
それでもどの子も長生きしました。

ただ、おいしそうにパクパク食べているのを見ると、やっぱり良いものを食べさせたい・・・という欲が芽生えてもきますよね(^^;

うちもシンプル皮付き一辺倒で、他はボレー粉のほかは青米だけです。
お米は農薬が怖いので、無農薬か低農薬のものを選びますが。

余計な高カロリーのものを与えて、肥満になるとそれが万病を呼ぶので、怖いですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
