プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
909: by ちゃたろう on 2014/12/18 at 23:28:44 (コメント編集)

保温は本当に気を使いますね。
ひよこヒーターですが、最近購入したものはなんだか
機械のようなにおいがするのです。今までそんなことは
なかったのですが。アサヒペットヒーターです。
風通しの良い窓辺で試運転していて、ぴよちゃんには
使っていません。メーカーに問い合わせても、明快な
説明もなく困ります。少しにおいがとれたかもですが。
そらぴよさんは同じような経験ありましたか?

911:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/12/23 at 14:49:13

うちのヒーターも2~3日、廊下でつけっぱなしにして臭いをとりました。

かなり臭いですよね。

でもそういうもんだと思っていたので驚きもしなかったんですが、ちゃたろうさんが以前買ったものは臭くはなかったんですか?

匂いがとれるまで、部屋の外でずっとつけておくといいと思います。
1週間もつけておけば、完全にとれるのではと。

実は新しいペットヒーターをまた注文したので、試してみますね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

日中はプチプチ活用で保温倍増

爆弾低気圧とかで、12月にしては記憶にないくらい寒すぎます。。

うちは菜生人が足が悪くて、人間で言えば座ったきり状態。
咲也も高齢産卵中なので、保温は必須です。

なのに寒すぎて、保温してもいつもより温度の上り方が鈍いんです~~。
夜間はかける布地によって、ホカホカになるけれど、日中はビニールクロスだけでは暖かさが足りなくて、心もとない。

とはいえ、日中に布地類をかけるのは暗くなるのでアウト。
ホルモンバランスも狂わせるし・・・。

ということで、とりあえず手近にあった、プチプチをケージ天井に乗せてみました。
小さいサイズなので(予備の鳥グッズを包んでいたもの(;^_^A)、天井からヒーター上にかけて、ほんのちょこんと乗せるだけです。

これは問題の菜生人のケージ。
20w電球を外付けにし(足が悪くヒーターによりかかったままなので、中付け不可)、適当にクロスをかけて、裾を洗濯ばさみで止めています。
その上に、小さ目・穴あきありのありあわせプチプチを2枚乗せたわけです。



プチプチ


その10分後・・・

なんとケージ内が3度上昇!

プチプチし始めの温度


上のOUT・・・31.5度はケージ内温度。ケージの高さは床上75センチ。
下のIN・・・22.2度は、他の低めの台の上(高さ30センチ)に置いた、温度計の温度。つまり床近くの室温。

プチプチを乗せる前は、ケージ内温度が28.3度だったので、ほぼ3度上昇しました。
ちょっと暖かすぎるくらいになりました。
ケージに手を入れても、ぬるかったのが、ホカホカに。

プチプチを1枚、取ることにします。
これで他のヒーターは咲也たちにつけられる。

室温状態にもよるけれど、プチプチを上に乗せるだけでかなり違うのに驚きです。





ぽちっ、と応援お願いします(*^-^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
909: by ちゃたろう on 2014/12/18 at 23:28:44 (コメント編集)

保温は本当に気を使いますね。
ひよこヒーターですが、最近購入したものはなんだか
機械のようなにおいがするのです。今までそんなことは
なかったのですが。アサヒペットヒーターです。
風通しの良い窓辺で試運転していて、ぴよちゃんには
使っていません。メーカーに問い合わせても、明快な
説明もなく困ります。少しにおいがとれたかもですが。
そらぴよさんは同じような経験ありましたか?

911:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2014/12/23 at 14:49:13

うちのヒーターも2~3日、廊下でつけっぱなしにして臭いをとりました。

かなり臭いですよね。

でもそういうもんだと思っていたので驚きもしなかったんですが、ちゃたろうさんが以前買ったものは臭くはなかったんですか?

匂いがとれるまで、部屋の外でずっとつけておくといいと思います。
1週間もつけておけば、完全にとれるのではと。

実は新しいペットヒーターをまた注文したので、試してみますね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
