プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
92:飼育 by えま~ゆ on 2010/08/07 at 23:53:58

体重ね~今まで何匹か飼ってきたけど、計ったことないな~
飼育書とかも読むけど、気にするとひたすら神経質になってしまう体質なので、できるだけ経験をたよりに飼育している感じです。

さくらとすみれは一緒に買ってきた雛のときから大と小で今もすみれが大きくてさくらが小さいですが、この2匹の中間が標準なんだろうな~って感じてます。

元気ならそれでいいんだよね。でもエサとかは気をつかってあげないとね。やっぱキ○スイ?笑
青菜をもうちょっと食べてくれるということないんだけどな~

93:Re: 飼育 by そらぴよ on 2010/08/08 at 00:05:17

えまーゆさん☆

いや・・・実はそれで正解なんですv-407 あまり神経質にならず、大らかに基本を重視して・・・というのが言いたいことだったので♪

それから私の手はクッキングスケール並みに正確で、あまり計らなくても文鳥の体重が何グラムかわかります 笑 なので日常の体重計測はつい、忘れてしまいますv-392

普通の殻つきシードを必要量だけあげて、青菜を食べさせていれば十分♪

ちなみに今あげてる餌は、やっぱりキクスイ~v-290
青米も、今日も美味しそうに食べてましたv-426
でもキクスイさんの文鳥ごはんの中で、文鳥専科は高カロリーなので私は避けてますv-356

94:こんばんは by ルピ on 2010/08/08 at 00:06:50

えまーゆさん、体重ねえ…個体差があるからね
うちのララは27グラムだったな今日は…あ、青菜をもう少し食べてくれたらとあるけど、うちのララも少し前から全く食べてくれないの…前までは大好きだったのに…(涙)時期的に今は食べないのかな…毎回小松菜やシロナをダメにしてばっかり…キ〇スイは、私は買ったことないけど、いいみたいだね(^-^)青菜…私も今悩んでるんだ…食べないから…(涙)えまーゆさんちは青菜は全く食べないんじゃなくて少ししか食べないの??

95:青菜 by えま~ゆ on 2010/08/08 at 12:36:53

豆苗も青菜になるのかな?豆苗は食べてます。
小松菜は全く食べてくれませんの~
春はハコベを喜んで食べていたけど、今の時期もうないし…
グリーンフードもせっかく買ったのに食べてくれないし…
何かいい方法ありませんか~?

96:青菜… by ルピ on 2010/08/08 at 14:04:25

えまーゆさんこんにちは(^-^)豆苗も青菜だよお(^-^)うちは豆苗も食べないんだ…(涙)小松菜も最近は全く…シロナっていう大阪くらいにしかない青菜があるんだけど、それも全く食べない…(涙)今は暑いから食べないのかなあ~とか思ってるんだけど…どうなのかな…?グリーンフードはうちも全くダメ
前はね、キキがいるときは別居とはいえ、キキもララも競争のように食べてたんだけどな…最近は青菜をかごに入れるときから警戒して逃げる(涙)
なかなかいい方法ないな…

97:Re: 青菜 by そらぴよ on 2010/08/09 at 09:16:50

えまーゆさん☆

ルピさんが書いたとおり、豆苗も青菜です~e-316
うちでは自家栽培してる(^-^)v 今度写真を載せますね♪

ハコベは鳥が食べていいとされてるけど、以前に通ってた、年配の人がやっていたお店では、ハコベはよくないと言われました。何の理由だっただろう? 何かの成分が多くてよくないから、小松菜やそう言ったものが安心だと。

グリーンフードは、慣れないと難しいかも(-_-)ゞ゛
うちでは黒瀬ペットフードのマニア文鳥に入ってる、顆粒状のグリーンと果物の粒も残しました~。
食べなくても諦めずに与え続けなさい、そのうち年齢がすすむと食べます・・・とあるけど、どうかな。

ともかくも、豆苗さえ食べれば安心です~♪

98:Re: 青菜… by そらぴよ on 2010/08/09 at 09:21:35

ルピさんへ☆

豆苗も食べないとなると、大変ですよね(´~`;)

キキちゃんがいたときには食べてたんだから、競い食べがよかったのかも。

葉の部分を刻んで入れ物に入れたり、シロナの茎だけをあげてはどうかな~?
葉っぱをこわがっても、茎は食べる個体がいるので。

年齢がすすむと食べるようになるといっても、今が心配ですもんね。
種類を変えて、根気よくがポイントかな・・・?

100:そらぴよさんへ by るぴ on 2010/08/09 at 19:44:23

うーん・・・今日は嗜好を変えてチンゲン菜にしたんだけれど・・・

つつかない・・・

年齢が進むと食べるのは、どうしてなんだろう・・・

105:Re: そらぴよさんへ by そらぴよ on 2010/08/09 at 23:44:57

ルピさん☆

食べない子は実際、どーしても食べなかったりしますよね。
うちはナオトが豆苗以外はほとんど食べないんです(>_<)

年齢が進むと・・・というのはうちでの実例ではなくて、よく聞いている話です。
身体がビタミンや栄養を要求するようになるからかな?
でもそれまでに全然青菜なしにはいかないし、難しいですね。

茎の部分だけ、葉っぱ部分だけをやってみたらどうでしょう?
たまに葉の部分を怖がって、でも茎が好きな子がいます。茎の方が栄養があるっていうしね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

文鳥の逆転発想メタボ対策

連 デスクの上で
いちばん小柄な連。ヒナの時から小食。しかし柳に風の、しなやかな強さも。


文鳥たちの体重を測定しました。

午後。鳥たちが一斉に食事をした後(好ましい状況ではないですが、思いつきで)。

結果、

①ゆうき(オス、6歳半)…26g
②れん(メス、4歳3カ月)…23g
③なおと(メス、2歳4カ月)…25g
④さくや(メス、1歳3カ月)…26g

ちなみに個体差はあっても、一般的に文鳥の体重は23~28グラム。
平均が25~26グラムといわれています。

ところで昨日、ネット上で「文鳥の1日に実際食べるシードは何グラム?」と聞かれて少し驚きました。

普通、体重の1割程度と言われています。
しかし私は文鳥に与えるエサは、殻つきで大さじ1杯として翌日全交換しても、実際に食べる量まではほとんど計らないからです。

けっこう勉強している♪♪ そう感動しました。
ネットでいろんな情報を得られるし、獣医さんの指導も行き届いているからだと思います。

なのに・・・肥満の文鳥が増えていると最近、感じてもいます。

小鳥についての知識も以前より進み、肥満対策も知られてきているのに?

ところで私の考える小鳥の肥満対策は、基本は人間と同じく、

1.食事量と運動量に気をつける。両者をバランス良く。
2.青菜を与える

です。

詳細については、過去記事をご参考に。

・鳥ごはん
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-25.html

・肥満を防ぐ鳥の食事と生活
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-29.html

それでも太りやすい文鳥さんが増えているようです。
体長や個体差、体質、場合によっては病的原因もあるかもしれませんが。

なぜだろう? うちではほとんど大ざっぱな飼い方でも、太った子はいないのに?

我が家の文鳥を眺めながら考えて、ふっと思い浮かびました。

なぜ太りにくかったかというと、前述URLに記述したことを実行したうえで、何より、

≪基本の飼い方を決めたら、小鳥の出すサインに気をつける以外は、飼い方自体はあまり揺れない。こだわりすぎない。大ざっぱ≫

ということ思い当たりました。

性格的に天の邪鬼なせいか、あまり情報に振り回されることはありません。
飼育書を読み、小鳥店などの経験談を聞き、自分なりに従来式と新しい飼い方をミックスさせた「基本的な飼い方」をしています。

結果として私の小鳥の体重への主義は、

☆体重は定期的に計る。しかし1~2グラムや一時的な増減ならあまり慌てない。
☆・目新しいものにすぐ飛びつかない。何か小鳥によいものを頑張って探したり、また急にダイエットさせようと焦らない。
 ・基本的飼育法を重視し、長い目で体重の増減を見守る。
 ・獣医さんのアドバイスさえ自分なりに考えて咀嚼する。


飼い主が焦っていろんな対策をとりすぎると、栄養が過剰になったり逆に不足したりすることがあるようです。
また鳥も神経質になりホルモンバランスが崩れることも。
結果、代謝が乱れて太りやすくなることもあるようです。


またさらに・・・。

”小鳥に朝の光を浴びせて、規則正しい生活をさせる”ということも有効。
 →小鳥の体内時計が整い、ホルモンバランスが調節される。
  よって脂肪も燃焼しやすく、太りにくい体質になることが多いです。

結局のところ、あまり情報に振り回されず、基本の飼い方をその鳥の特徴を呑みこんだうえで実行する・・・これがポイントかもしれません。




↓ 励ましのために、ぽちっ、とお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村












トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
92:飼育 by えま~ゆ on 2010/08/07 at 23:53:58

体重ね~今まで何匹か飼ってきたけど、計ったことないな~
飼育書とかも読むけど、気にするとひたすら神経質になってしまう体質なので、できるだけ経験をたよりに飼育している感じです。

さくらとすみれは一緒に買ってきた雛のときから大と小で今もすみれが大きくてさくらが小さいですが、この2匹の中間が標準なんだろうな~って感じてます。

元気ならそれでいいんだよね。でもエサとかは気をつかってあげないとね。やっぱキ○スイ?笑
青菜をもうちょっと食べてくれるということないんだけどな~

93:Re: 飼育 by そらぴよ on 2010/08/08 at 00:05:17

えまーゆさん☆

いや・・・実はそれで正解なんですv-407 あまり神経質にならず、大らかに基本を重視して・・・というのが言いたいことだったので♪

それから私の手はクッキングスケール並みに正確で、あまり計らなくても文鳥の体重が何グラムかわかります 笑 なので日常の体重計測はつい、忘れてしまいますv-392

普通の殻つきシードを必要量だけあげて、青菜を食べさせていれば十分♪

ちなみに今あげてる餌は、やっぱりキクスイ~v-290
青米も、今日も美味しそうに食べてましたv-426
でもキクスイさんの文鳥ごはんの中で、文鳥専科は高カロリーなので私は避けてますv-356

94:こんばんは by ルピ on 2010/08/08 at 00:06:50

えまーゆさん、体重ねえ…個体差があるからね
うちのララは27グラムだったな今日は…あ、青菜をもう少し食べてくれたらとあるけど、うちのララも少し前から全く食べてくれないの…前までは大好きだったのに…(涙)時期的に今は食べないのかな…毎回小松菜やシロナをダメにしてばっかり…キ〇スイは、私は買ったことないけど、いいみたいだね(^-^)青菜…私も今悩んでるんだ…食べないから…(涙)えまーゆさんちは青菜は全く食べないんじゃなくて少ししか食べないの??

95:青菜 by えま~ゆ on 2010/08/08 at 12:36:53

豆苗も青菜になるのかな?豆苗は食べてます。
小松菜は全く食べてくれませんの~
春はハコベを喜んで食べていたけど、今の時期もうないし…
グリーンフードもせっかく買ったのに食べてくれないし…
何かいい方法ありませんか~?

96:青菜… by ルピ on 2010/08/08 at 14:04:25

えまーゆさんこんにちは(^-^)豆苗も青菜だよお(^-^)うちは豆苗も食べないんだ…(涙)小松菜も最近は全く…シロナっていう大阪くらいにしかない青菜があるんだけど、それも全く食べない…(涙)今は暑いから食べないのかなあ~とか思ってるんだけど…どうなのかな…?グリーンフードはうちも全くダメ
前はね、キキがいるときは別居とはいえ、キキもララも競争のように食べてたんだけどな…最近は青菜をかごに入れるときから警戒して逃げる(涙)
なかなかいい方法ないな…

97:Re: 青菜 by そらぴよ on 2010/08/09 at 09:16:50

えまーゆさん☆

ルピさんが書いたとおり、豆苗も青菜です~e-316
うちでは自家栽培してる(^-^)v 今度写真を載せますね♪

ハコベは鳥が食べていいとされてるけど、以前に通ってた、年配の人がやっていたお店では、ハコベはよくないと言われました。何の理由だっただろう? 何かの成分が多くてよくないから、小松菜やそう言ったものが安心だと。

グリーンフードは、慣れないと難しいかも(-_-)ゞ゛
うちでは黒瀬ペットフードのマニア文鳥に入ってる、顆粒状のグリーンと果物の粒も残しました~。
食べなくても諦めずに与え続けなさい、そのうち年齢がすすむと食べます・・・とあるけど、どうかな。

ともかくも、豆苗さえ食べれば安心です~♪

98:Re: 青菜… by そらぴよ on 2010/08/09 at 09:21:35

ルピさんへ☆

豆苗も食べないとなると、大変ですよね(´~`;)

キキちゃんがいたときには食べてたんだから、競い食べがよかったのかも。

葉の部分を刻んで入れ物に入れたり、シロナの茎だけをあげてはどうかな~?
葉っぱをこわがっても、茎は食べる個体がいるので。

年齢がすすむと食べるようになるといっても、今が心配ですもんね。
種類を変えて、根気よくがポイントかな・・・?

100:そらぴよさんへ by るぴ on 2010/08/09 at 19:44:23

うーん・・・今日は嗜好を変えてチンゲン菜にしたんだけれど・・・

つつかない・・・

年齢が進むと食べるのは、どうしてなんだろう・・・

105:Re: そらぴよさんへ by そらぴよ on 2010/08/09 at 23:44:57

ルピさん☆

食べない子は実際、どーしても食べなかったりしますよね。
うちはナオトが豆苗以外はほとんど食べないんです(>_<)

年齢が進むと・・・というのはうちでの実例ではなくて、よく聞いている話です。
身体がビタミンや栄養を要求するようになるからかな?
でもそれまでに全然青菜なしにはいかないし、難しいですね。

茎の部分だけ、葉っぱ部分だけをやってみたらどうでしょう?
たまに葉の部分を怖がって、でも茎が好きな子がいます。茎の方が栄養があるっていうしね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
