プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
994: by まさし on 2015/06/06 at 13:54:25

そらぴよさん、お久しぶりですね(*^_^*)
更新が無いので心配しておりましたが、安心致しました
30年前から使っていたカゴを去年買い直しましたが、ツメも隙間もそう言われるとそうですね
そらぴよさんのブログを見て気付くような飼い主ですので、うちは何にもしてませ〜ん
参考にならずスミマセン

995: by マサキチ! on 2015/06/07 at 15:06:13

こんにちは♪
マルワさん、廃業されてしまいましたね!
うちは昔からずっとHOEIさん派だったのですが、最近はマルワさんのケージも3つあるので、ごはん容器などが古くなってネクトンの着色がされてしまったりしても、ももう新しく買うことが出来なくなってしまうな、と残念です。
うちのケージは、そこまで隙間がないです……。
でも、文鳥さんの細い脚ですので、何かの拍子に隙間に入ってしまうことがないとも限りませんよね。


996:こんにちは♪ by そらぴよ on 2015/06/08 at 07:55:44

ごはん容器は問題ですよね。
うちは着色にはならないですが、どうしてもプラスティックは変色したり汚れがこびりついたり。
在庫あれば買い置きしておこうかな。

隙間、ないんですか!Σ(・□・)
ロット?か時期によって違うのかな><
今までのは全然なかったし。。。

うちは菜生人が足をおかしくした原因が、多分知らないうちに足をひっかけたのかもしれないと思っているので気になってしまいます><
鳥を飼うのって、いろいろありますよね(^^;

998:まさしさんへ♪ by そらぴよ on 2015/06/09 at 12:33:13

コメントずれて遅れちゃってごめんなさい(><;) 
たまにまめにやっても、このドジっ子ぶりだから(;^_^A

更新かなりさぼっちゃってましたね(;^_^A
忙しかったりいろいろ考えていたりで・・・でもやっぱり鳥さんが好きなんですよね。
HPを併設してそこに鳥好きさんが集まれたらな~なんてことも考えてるし☆

さっそくコメント下さっていてありがとうございます(=^・^=)
これからはちょっとまめに更新していくのでよろしくお願いします♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

マルワのケージ

マルワは今年3月に廃業しましたよね。
そらぴよは在庫があるうちに1つだけ、ケージを買っておきました。

というのもそらぴよにとって、マルワのケージは原点。
いいとかわるいとかではなくて、
従来型のちーっちゃな「小鳥店」に置いてあったケージと言えば、マルワのケージ♪
HOEIやましてやGBじゃなくてマルワだったんです笑

今はうちではGBメイン。
それにプラスして、古いマルワケージを物持ちかなりよく( ゚^∀^゚)σ使い倒しているという現状です。

で、超久しぶりに買った感想はというと・・・

①同サイズと思えたバージョンでも(M505)、昔のより一回り小さい→△または×
 もともとヒナ用・キャリー用の意味もあったのでこれでもいいですが。
②金網が前より丈夫。しっかりしている→◎
③足をひっかけやすい隙間がある→×

この③が意外でした・・・

ちゃんと組み合わせても、どうしても大きく隙間が出るんです。↓
金網自体がそういう形であり、丈夫なだけ融通がきかないので仕様のようなものかと。
以前のはそんなことはなかったんですが・・・


マルワケージ03



マルワケージ02



マルワケージ01




ちなみに古いのはこんな感じです。



マルワケージのアミ、下部

ケースとの連結部に隙間はないし、



マルワケージのアミ、上部


上も丁寧に組み立てれば、以前のは隙間はできにくかったんですよね。

それでも金網は今の方がしっかりしています。

新ケージはキャリー用・ヒナ用に使うつもりですが、
布か何かを挟めるか巻いて、足をひっかけないように工夫してみようかな。

みなさんはどう工夫されていますか?






応援ぽち、とお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
994: by まさし on 2015/06/06 at 13:54:25

そらぴよさん、お久しぶりですね(*^_^*)
更新が無いので心配しておりましたが、安心致しました
30年前から使っていたカゴを去年買い直しましたが、ツメも隙間もそう言われるとそうですね
そらぴよさんのブログを見て気付くような飼い主ですので、うちは何にもしてませ〜ん
参考にならずスミマセン

995: by マサキチ! on 2015/06/07 at 15:06:13

こんにちは♪
マルワさん、廃業されてしまいましたね!
うちは昔からずっとHOEIさん派だったのですが、最近はマルワさんのケージも3つあるので、ごはん容器などが古くなってネクトンの着色がされてしまったりしても、ももう新しく買うことが出来なくなってしまうな、と残念です。
うちのケージは、そこまで隙間がないです……。
でも、文鳥さんの細い脚ですので、何かの拍子に隙間に入ってしまうことがないとも限りませんよね。


996:こんにちは♪ by そらぴよ on 2015/06/08 at 07:55:44

ごはん容器は問題ですよね。
うちは着色にはならないですが、どうしてもプラスティックは変色したり汚れがこびりついたり。
在庫あれば買い置きしておこうかな。

隙間、ないんですか!Σ(・□・)
ロット?か時期によって違うのかな><
今までのは全然なかったし。。。

うちは菜生人が足をおかしくした原因が、多分知らないうちに足をひっかけたのかもしれないと思っているので気になってしまいます><
鳥を飼うのって、いろいろありますよね(^^;

998:まさしさんへ♪ by そらぴよ on 2015/06/09 at 12:33:13

コメントずれて遅れちゃってごめんなさい(><;) 
たまにまめにやっても、このドジっ子ぶりだから(;^_^A

更新かなりさぼっちゃってましたね(;^_^A
忙しかったりいろいろ考えていたりで・・・でもやっぱり鳥さんが好きなんですよね。
HPを併設してそこに鳥好きさんが集まれたらな~なんてことも考えてるし☆

さっそくコメント下さっていてありがとうございます(=^・^=)
これからはちょっとまめに更新していくのでよろしくお願いします♪

▼このエントリーにコメントを残す

   
