プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
106:鳥好きです by えま~ゆ on 2010/08/10 at 00:03:39

最初庭にエサをまいてスズメにあげていたのですが、
ほとんど鳩に食べられてスズメが食べられなかったので、スズメ用にエサ台をつくりました。
するとカラスが中のエサの入っている皿を引っ張り出してひっくり返して食べてました(T_T)
…で強化して皿も取り出せないようにして、いまやっとスズメちゃん専用になってます。
ブログにもちらっと載せてますのでよかったら見て下さいm(__)m
エサは小型鳥用のムキエサとうちの鳥の残りエサをあげてます。
たまに猫がスズメを狙ってやってきますよ。
カラスは食べ物があるとスズメや鳩を襲わないそうですが、エサがないと鳩も狙われるようですね。

実はこれもブログのどこかに載せているのですが、私はカラスちゃんにもエサをあげていて、かなりお近付きになってしまいました。今は雛鳥4羽をつれてエサをねだりにきます。大きいですが賢い鳥なので、付き合い方でかわいく見えます(^^ゞ
カラスも生きるのに一生懸命なんです。憎まないであげて下さいねm(__)m

107:えまーゆさんへ by ルピ on 2010/08/10 at 09:57:00

おはようございます(^O^)えまーゆさんすごいね!
スズメにあげるためにすごい努力鳩やスズメに餌をあげてたんだあうちもマンションの一階だから庭があるんだけど、庭に餌をまくと母がうるさいスズメが食べるのはいいけど、落とし物するでしょ?あれがダメだって母が言うもんで家の庭はあきらめて公園に行くんだカラスにも餌を?同じ鳥の餌を?うん、憎んではないよ
ただ…ちょっと現場がグロテスクでビックリした
カラスもかわいいと思ったことはあるんだ会社の前のガラス張りのスポーツセンターに一羽のカラスが飛んできて、ガラスにへばりついて鏡みたいに自分が映るから仲間と思ったんだろね、何回も何回も落ちてはまた飛んで上がってきてじいっと見てる姿が微笑ましかったな
話戻るけどスズメが餌を食べてる姿かわいいよね思わずぎゅうってしたくなるできないけど

110:Re: 鳥好きです by そらぴよ on 2010/08/12 at 17:41:36

えまーゆさんへ☆

ブログを拝見してきました~。
スズメたちがローズマリーに群がっているのがすごいですね。
うちのローズマリーは「木」のようになってしまって、うねっています。でも丈夫で、冬でも花が咲いてくれるので便利なハーブ。

うちではスズメにご飯粒をあげます。
鳥には炊いたご飯はあげないと良く言われるけど、野鳥であまり量を食べないのでまあいいか、と思って。
圧倒的に鳥のエサよりよく食べます~。うちではおかげで小鳥のエサには見向きもされないくらい。何ででしょう???

カラス君も見ました~!
家までついてくるなんて、可愛過ぎる~v-347
実は私は時々発作的に、「カラスを雛から飼ってベタ馴れにしたい・・・」とつぶやいて、笑われます。
でもどんな動物より賢そうだから♪ 
そのくらい実は興味のある好きな鳥なんですが、つい弱い小鳥が狙われるのを見ると、そっちに肩入れしてしまったりもします(笑)。人間って、勝手ですね。鳥と名のつくものは、みな大好きなんですけどe-78

111:Re: えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/08/12 at 17:47:33

ルピさんへ☆

野鳥にエサをやると、フンが凄いですよね。
うちでも近所の目を盗みつつ、与えているというか。

スズメも鳩もカラスも、それぞれ鳥はみな可愛くて愛しいと思います。
でもあの現場を見てしまったら、ルピさんの衝撃も無理はないでしょうね。
自分がエサをあげていたのだから・・・自分さえ、その時エサをやらなければと後悔したんでしょうね。

でもそれが野生の現実だし、鳩さんは美味しいエサを食べているときは確かに幸せだったと思います。
ルピさんがエサをやらなくても、ずっと長生きできるとは限らないしね。

これに懲りないで、少しずつエサをあげてみてはどうでしょう。
特にスズメの数が全国的に減ってきています。
スズメさんをちょっとだけ、助けてあげるといいかもですねe-78

▼このエントリーにコメントを残す

   

ルピ通信 ~飼い鳥はあなたが守ってあげて

ルピさんが少し前に、「鳩が死んでしまった・・・」と知らせてきました。

スズメと鳩にエサをやったとき、1羽のハトがカラスの食事になってしまったとか・・・。

そのときの画像を送ってくれました。
今回は「ルピ通信 VOL.2」です。 



鳩1
スズメと鳩が、もらった餌を仲良く食べ始める・・・



鳩2
鳩が集まり、そこにカラスが乱入。



鳩3
そして悲しい出来事が・・・。


<ルピ通信>

この間、公園で鳥の餌をスズメと鳩にあげていた時のこと…

私は餌をまいて鳩とスズメが一生懸命つついて食べているのを微笑ましく見ていた。
散々あげて日陰に移動し遠くから見ていた。

そろそろ帰ろうと近づくと…カラスが二羽…。
さっきからいたのは知ってたが…何かくわえている…と下を見ると…
さっきまで一生懸命餌をつついていた鳩の一羽が…カラスにやられていた…。
一撃でやったようだった…私は罪悪感に悩んだ…まさかこんな惨劇が起こるなんて…
私が餌をあげなければ…と悔やんだりもした…けど自然界の掟というものを感じた。


以前、キキの通院で知り合った患者さんで、カナリアをカラスにやられたことを聞いた。

ベランダにかごを出していたときのことで、近所の人がカラスがカナリアをくわえているのを見て、
「あのカナリア…〇〇さんちのカナリアじゃない?」
慌てて帰ると時すでに遅し…かごがひっくり返ってたそう…

自然界だけでなく、飼い鳥さんもちゃんと注意しないといけません。

飼い鳥さんは自分一人では生きていけないんです。
自然界では生きていけない。
だから飼い主さんが守らなければいけないのです。

ベランダで日光浴…天気のいい日はさせてあげたいですよね。今は直射はあまりよくありませんが…

でもベランダに出す一瞬が命とりになることも、しばしばあるのです。うちも間一髪のときが一度ありました。
ベランダに出してるとき…何気なく鳥かごを見てると…のそのそと、猫が近づいてきてたんです。
かごにすぐさま追い払い鳥かごを中へ入れました。

なので、ベランダに出しているときは、一瞬たりとも目を離さないことこれが、鉄則です。


皆さんも、気をつけましょうね…





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
106:鳥好きです by えま~ゆ on 2010/08/10 at 00:03:39

最初庭にエサをまいてスズメにあげていたのですが、
ほとんど鳩に食べられてスズメが食べられなかったので、スズメ用にエサ台をつくりました。
するとカラスが中のエサの入っている皿を引っ張り出してひっくり返して食べてました(T_T)
…で強化して皿も取り出せないようにして、いまやっとスズメちゃん専用になってます。
ブログにもちらっと載せてますのでよかったら見て下さいm(__)m
エサは小型鳥用のムキエサとうちの鳥の残りエサをあげてます。
たまに猫がスズメを狙ってやってきますよ。
カラスは食べ物があるとスズメや鳩を襲わないそうですが、エサがないと鳩も狙われるようですね。

実はこれもブログのどこかに載せているのですが、私はカラスちゃんにもエサをあげていて、かなりお近付きになってしまいました。今は雛鳥4羽をつれてエサをねだりにきます。大きいですが賢い鳥なので、付き合い方でかわいく見えます(^^ゞ
カラスも生きるのに一生懸命なんです。憎まないであげて下さいねm(__)m

107:えまーゆさんへ by ルピ on 2010/08/10 at 09:57:00

おはようございます(^O^)えまーゆさんすごいね!
スズメにあげるためにすごい努力鳩やスズメに餌をあげてたんだあうちもマンションの一階だから庭があるんだけど、庭に餌をまくと母がうるさいスズメが食べるのはいいけど、落とし物するでしょ?あれがダメだって母が言うもんで家の庭はあきらめて公園に行くんだカラスにも餌を?同じ鳥の餌を?うん、憎んではないよ
ただ…ちょっと現場がグロテスクでビックリした
カラスもかわいいと思ったことはあるんだ会社の前のガラス張りのスポーツセンターに一羽のカラスが飛んできて、ガラスにへばりついて鏡みたいに自分が映るから仲間と思ったんだろね、何回も何回も落ちてはまた飛んで上がってきてじいっと見てる姿が微笑ましかったな
話戻るけどスズメが餌を食べてる姿かわいいよね思わずぎゅうってしたくなるできないけど

110:Re: 鳥好きです by そらぴよ on 2010/08/12 at 17:41:36

えまーゆさんへ☆

ブログを拝見してきました~。
スズメたちがローズマリーに群がっているのがすごいですね。
うちのローズマリーは「木」のようになってしまって、うねっています。でも丈夫で、冬でも花が咲いてくれるので便利なハーブ。

うちではスズメにご飯粒をあげます。
鳥には炊いたご飯はあげないと良く言われるけど、野鳥であまり量を食べないのでまあいいか、と思って。
圧倒的に鳥のエサよりよく食べます~。うちではおかげで小鳥のエサには見向きもされないくらい。何ででしょう???

カラス君も見ました~!
家までついてくるなんて、可愛過ぎる~v-347
実は私は時々発作的に、「カラスを雛から飼ってベタ馴れにしたい・・・」とつぶやいて、笑われます。
でもどんな動物より賢そうだから♪ 
そのくらい実は興味のある好きな鳥なんですが、つい弱い小鳥が狙われるのを見ると、そっちに肩入れしてしまったりもします(笑)。人間って、勝手ですね。鳥と名のつくものは、みな大好きなんですけどe-78

111:Re: えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/08/12 at 17:47:33

ルピさんへ☆

野鳥にエサをやると、フンが凄いですよね。
うちでも近所の目を盗みつつ、与えているというか。

スズメも鳩もカラスも、それぞれ鳥はみな可愛くて愛しいと思います。
でもあの現場を見てしまったら、ルピさんの衝撃も無理はないでしょうね。
自分がエサをあげていたのだから・・・自分さえ、その時エサをやらなければと後悔したんでしょうね。

でもそれが野生の現実だし、鳩さんは美味しいエサを食べているときは確かに幸せだったと思います。
ルピさんがエサをやらなくても、ずっと長生きできるとは限らないしね。

これに懲りないで、少しずつエサをあげてみてはどうでしょう。
特にスズメの数が全国的に減ってきています。
スズメさんをちょっとだけ、助けてあげるといいかもですねe-78

▼このエントリーにコメントを残す

   
