プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1032: by まさし on 2015/08/17 at 21:04:51

そらぴよさん、餌栽培ですか⁈
何だか面白そうですね(≧∇≦)
私も今年文鳥さん用にJAのバケツ苗セットでお米を育ててみました
栽培記録楽しみにしています♡ ってか私もやってみようかな〜

1033:まさしさんへ♪ by そらぴよ on 2015/08/19 at 00:07:24

こんばんは!

そうなんです、粟穂やヒエ穂栽培みたいな本格的なやつじゃなくて、ふつーのエサを土にまいただけの実験です(^^;
雑草栽培みたいなものですね笑

お米栽培ですか!Σ(・□・)
それは本格的な!
来月には収穫できるかな?
ぜひぜひ教えてくださいませ~♪


▼このエントリーにコメントを残す

   

エサ穂観察日記始めました

キクスイさんで少し前に買ったエサが、それ以前のものとちょっと違っていました。

これ↓は4月に購入したもの。

少し以前のもの

以前の全体バージョン





それに対して、これ↓は買ったばかりのもの。

最近買ったもの

最近の全体バージョン


最近の方が全体的に白っぽくて粒が大きめですよね。

購入時に見たキクスイさんのHPによると、オーストラリアでの不作でインド産に変えていたけれど、品質の関係からオーストラリア産に順次戻しているとのこと。価格も上がっていました。

鳥のエサも、もし買いにくくなったら大変ですね。
そこでというわけじゃないですが、試しにエサを育ててみることにしました。
前からやってみたかったんです♪
そらぴよの「エサ穂観察日記」。

雑穀なので、適当に余った土(ミニトマトを収穫・引き抜いた後の土)に少量のエサを巻き、

エサ穂観察日記1


スズメに食べられないように、さらに土をかぶせて水をたっぷり。

どれくらい育つか楽しみです。





ぽちっ、と応援お願いします(*´∀`*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村








トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1032: by まさし on 2015/08/17 at 21:04:51

そらぴよさん、餌栽培ですか⁈
何だか面白そうですね(≧∇≦)
私も今年文鳥さん用にJAのバケツ苗セットでお米を育ててみました
栽培記録楽しみにしています♡ ってか私もやってみようかな〜

1033:まさしさんへ♪ by そらぴよ on 2015/08/19 at 00:07:24

こんばんは!

そうなんです、粟穂やヒエ穂栽培みたいな本格的なやつじゃなくて、ふつーのエサを土にまいただけの実験です(^^;
雑草栽培みたいなものですね笑

お米栽培ですか!Σ(・□・)
それは本格的な!
来月には収穫できるかな?
ぜひぜひ教えてくださいませ~♪


▼このエントリーにコメントを残す

   
