プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1060: by マサキチ on 2016/01/03 at 16:15:20

こんにちは♪
今年はおめでとうございますは言えないのですが、昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(*^o^*)

なんと、新カップル誕生ですか!
咲也ちゃん、くりちゃん、おめでとうございます)^o^(
くりちゃん、咲也ちゃんのことが本当に大好きなのですね(*^_^*)
ふたりの仲良しショットに、ほっこりさせていただきました(o^^o)
ふたりとも、ありがとう〜!

1061: by ちゃたろう on 2016/01/05 at 20:44:56

そらぴよさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
素敵なカップル誕生ですね^^ 相性が良ければ年齢の差
は関係ないんですね。
くりちゃんのきれいな黒髪と咲也ちゃんの丸いかわいい目
がとても良いですね!
そらぴよさん、お庭にスズメたち来ていますか?
冬は少しシードを置くので来ています。

1062:マサキチさんへ by そらぴよ on 2016/01/12 at 08:07:38

こんにちは♪
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
いつもお返事が遅くなって申し訳なく思っているのですが、更新すぐにコメントを頂いて、見てもらっているのだなあと心がほっこりしています(*^-^)

新カップル・・・片方が熟女なので茶飲み友達と思っていましたが・・・
ひっじょ~~~に生臭い方向に進んでいます(;^_^A
卵やヒナは見込み薄でも、オスとメスなんですね 汗汗汗

人間のリアル生活もいろいろ大変で、更新が相変わらず飛び飛びになるかもしれませんが、
今年もよろしくお願いします(o^-^o)

1063:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2016/01/12 at 08:14:37

こんにちは!
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします(*^-^)

この2羽は物凄く相性がいいんです~
思い立ってケージを一緒にしてから、ただの一度も突きあいなどしていないという・・・
はるとには鬼のような2羽なんですけどね><

スズメは相変わらずたくさん来ています♪
冬になってから母がまめにエサをまくので、40~50羽が縄張りにしています。
庭木の上で薄い茶色の胸を見せて、家の方をじっと見るのが可愛くて^^

エサは安い小鳥のエサや、余ったパンくずやご飯つぶだったり。
鉢受けに入れているので、カツカツカツカツと大雨のような凄い音を立てて食べています。

キクスイのエサが超人気ですが、最近価格が上がったし文鳥ズもお行儀よく食べるので零れエサもないしで、めったにあげられません(^^;

1064:お久しぶりです by soramama on 2016/01/21 at 00:13:42 (コメント編集)

この前微笑ましいな、と拝見してました。
ようやくブログ10周年のクイズを企画できました、
ぜひ参加下さい。
今年もよろしくお願いします☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

新春カップル誕生

新年明けましておめでとうございます。

お久しぶりの文鳥ことりです。


他鳥のカゴで青米をむさぼり食うくり


いろいろあって更新が途絶えておりましたが、皆さまと皆様の文鳥さんたちはお変わりありませんか?

我が家の文鳥社会では、いくつか異変が起きました。

まずは明るい?方のを一つ。

ジャーン!
新春カップルが誕生しました!
元日に同居を開始したのは・・・

なんと2009年3月生まれのメス・咲也(6歳9か月)と
2013年11月生まれのオス・くり(2歳)です。


照れくさそうなくり


咲也は6歳を超える熟女。
カップルというより、茶飲み友達同居です。
それでも卵詰まりが怖いため断固一つのカゴにはしなかったのですが、
あまりにお互い傍にいたがるので、試しに少し好きにさせようかという気になりました。

たくさん卵(無精卵)を産んできたのだから、本能をわずかでもかなえさせてあげたいなと。

一緒のカゴにしてみたら、ケンカも全然しませんね。

若いオスのくりは咲也に突かれても怒りもせず、同じメスのはるとに対する態度とは天と地です。

この、オスがメスに対して徹底的に優しいことが、文鳥カップルのコツというのがそらぴよの持論です。

今日も年寄りカップルのように(片方は若いのに笑)、くりはやさしーく咲也の羽繕いなどしちゃってます。


くりが優しく羽繕い


卵詰まりの心配など支障が出るなら引き離しますが、それまでは少しは鳥らしい楽しさも味わわってほしい。

隣のカゴで、仲間外れにされた妙齢のはるとがしきりに覗き込んでいるのがちょっと可哀そうですが(^^;



よろしければぽちっ、とお願いします(*^-^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1060: by マサキチ on 2016/01/03 at 16:15:20

こんにちは♪
今年はおめでとうございますは言えないのですが、昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(*^o^*)

なんと、新カップル誕生ですか!
咲也ちゃん、くりちゃん、おめでとうございます)^o^(
くりちゃん、咲也ちゃんのことが本当に大好きなのですね(*^_^*)
ふたりの仲良しショットに、ほっこりさせていただきました(o^^o)
ふたりとも、ありがとう〜!

1061: by ちゃたろう on 2016/01/05 at 20:44:56

そらぴよさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
素敵なカップル誕生ですね^^ 相性が良ければ年齢の差
は関係ないんですね。
くりちゃんのきれいな黒髪と咲也ちゃんの丸いかわいい目
がとても良いですね!
そらぴよさん、お庭にスズメたち来ていますか?
冬は少しシードを置くので来ています。

1062:マサキチさんへ by そらぴよ on 2016/01/12 at 08:07:38

こんにちは♪
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
いつもお返事が遅くなって申し訳なく思っているのですが、更新すぐにコメントを頂いて、見てもらっているのだなあと心がほっこりしています(*^-^)

新カップル・・・片方が熟女なので茶飲み友達と思っていましたが・・・
ひっじょ~~~に生臭い方向に進んでいます(;^_^A
卵やヒナは見込み薄でも、オスとメスなんですね 汗汗汗

人間のリアル生活もいろいろ大変で、更新が相変わらず飛び飛びになるかもしれませんが、
今年もよろしくお願いします(o^-^o)

1063:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2016/01/12 at 08:14:37

こんにちは!
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします(*^-^)

この2羽は物凄く相性がいいんです~
思い立ってケージを一緒にしてから、ただの一度も突きあいなどしていないという・・・
はるとには鬼のような2羽なんですけどね><

スズメは相変わらずたくさん来ています♪
冬になってから母がまめにエサをまくので、40~50羽が縄張りにしています。
庭木の上で薄い茶色の胸を見せて、家の方をじっと見るのが可愛くて^^

エサは安い小鳥のエサや、余ったパンくずやご飯つぶだったり。
鉢受けに入れているので、カツカツカツカツと大雨のような凄い音を立てて食べています。

キクスイのエサが超人気ですが、最近価格が上がったし文鳥ズもお行儀よく食べるので零れエサもないしで、めったにあげられません(^^;

1064:お久しぶりです by soramama on 2016/01/21 at 00:13:42 (コメント編集)

この前微笑ましいな、と拝見してました。
ようやくブログ10周年のクイズを企画できました、
ぜひ参加下さい。
今年もよろしくお願いします☆

▼このエントリーにコメントを残す

   
