プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
108: by ゆうき on 2010/08/12 at 11:40:26

はじめまして!私は中学生で、約6ヶ月の桜文鳥を飼っています。文鳥ってすっごくかわいいですよね。私の友人が文鳥をかいはじめ、見に行ったらあまりのかわいさにベタぼれしてしまいました。それが、我が家の「ちい」を飼ったきっかけです。今もすっごく元気で、私の肩で遊んでいます。そらぴよさん(?)の文鳥も、ものすごくかわいいですね!文鳥のイロイロな情報、すごく役に立ちます。

109:Re: タイトルなし by そらぴよ on 2010/08/12 at 17:06:12

初めまして、ゆうきさん♪

可愛いお客様で、とてもうれしいです。
本当に文鳥ってかわいくてお利口さんですよね。
私も文鳥を飼い始めたのは、すごく小さい頃、友達が飼っているのを見てからでした。
それまで十姉妹がいましたが、文鳥がチュッチュとキスをしているのを見て、欲しくてたまらなくなって(*´∀`)

ちいちゃんは男の子ですか、女の子ですか?
うちの桜文鳥たちと似ているかな。
桜文鳥は他の文鳥より丈夫で、より人懐っこい子が多いところが魅力だと思います。

また遊びに来てくださいね。
可愛いちいちゃんのお話、よろしければもっと聞かせてくださいv-521

113:まめ~ by えま~ゆ on 2010/08/12 at 23:22:50

こんばんは~
豆は普通に大豆を水に浸しておけばいいのかしら?
いつも豆苗をスーパーで買ってくるのですが、鳥専用の豆を買ったほうが安心かなあ?

なんだかだんだん不安になってきたよ~
野生の鳥は強いね(特にカラス)
何食べても元気そうだし、食べていいものとダメなものを見分けてるんだろうね。

いろいろと勉強になります。ありがとう(*^^)v

115:ゆうきちゃんへ by ルピ on 2010/08/13 at 01:22:08

こんばんは(^O^)文鳥は、めちゃくちゃ可愛いよ
手乗りになるし超懐くしちいちゃんは桜文鳥なんだね私も小さいときから文鳥飼ってて桜文鳥と白文鳥には詳しいよ私は白文鳥を飼ってるんだけど一羽を先月亡くしちゃってね…
1ヶ月前に…でも今は時間がたつにつれて、悲しみより楽しかったことや可愛かったときのほうを思い出しますこれからも、ちいちゃん大事にしてあげてねまた、ブログものぞいてね

116:Re: まめ~ by そらぴよ on 2010/08/13 at 14:55:03

えまーゆさん、こんにちは☆

大豆・・・そういえばうちで大豆から豆乳を作るけど、大豆からならもやし? どうなんだろう(笑)。豆苗はエンドウマメ。でもキクスイさんで売ってる豆も、発芽させて食べさせると喜ぶと書いてあったから、たいていは大丈夫かな。

スーパーで根つきのものを買って、それを水につけておけば同じです~♪
あまり気にしないで(笑)。
参考意見くらいにしてください。脳の片隅にでも放り込んでいてもらえれば幸いです。
豆苗が食べられれば、青菜についても心配はいらないので。
でもカラスくらい飼い鳥も丈夫なら、苦労はへるでしょうね(^▽^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

小鳥の青菜嫌い克服法

豆苗を食べるナオ。
豆苗を食べるナオト。小松菜など他の野菜はほとんど食べないのに、豆苗は大好物。

シード食の小鳥には栄養バランスのため、青菜が必要。
ビタミンAを補給して免疫力をつけ、体調を整え、また小鳥にとっては味覚的にも大きな楽しみのようです。

飼い主は青菜を食べてほしいと願いますが、なかには青菜嫌いな小鳥も。
同じように育てて飼っても、どうしても青菜を食べない子がいます。

人間と同じで、小鳥にも好き嫌いがあるからでしょう。
また体調やその時々によっても青菜をたくさん食べる時期と、ほとんど食べない時期があるようです。

そして不思議なことに、年齢を重ねると青菜好きになる個体も。
身体が栄養を欲するのと、青菜を見慣れていくせいもあるのではと思います。

なので青菜嫌い対策としては、

食べる食べないにかかわらず、とにかく青菜は毎日与える。
いろんな種類の青菜を試してみる。
・青菜を千切ってボレー粉入れに入れてみる。
 ・みじん切りにしてシードの中に混ぜてしまう(少しは口に入ったりします)。
葉部分を怖がる個体がいるので、茎だけを与えて様子を見る→意外に葉部分より茎の方が栄養が豊富です。

などがまずは基本。

なお文鳥や小鳥に与えていい野菜と、いけない野菜は、

<小鳥に与えていい青菜>
・小松菜。チンゲンサイ。豆苗。・・・この3種類がまずは代表的。

・ニンジン、かぼちゃ、ブロッコリ・・・これらはたまに。文鳥には電子レンジなどで柔らかくして与える。
・カブや大根の葉。パセリ。また××菜などとある、日本各地の小松菜・チンゲンサイ・アブラナ系の青菜でもほとんどOK。
・枝豆。トウモロコシ。・・・これは塩を使わずにゆでて、おやつがわりに。

<与えてはいけない野菜>
・ほうれん草・・・シュウ酸を多く含み、カルシウムの欠乏を招く。
・玉ねぎ・・・人間以外の動物は中毒を起こす。
・キャベツ・・・甲状腺のヨード取り込みを防ぎ、甲状腺腫の原因になるともいわれている。

<与えなくてもいい野菜>
・レタス・ハクサイ・きゅうり・・・水分が多いので下痢しやすい。淡色野菜はビタミンAなどの栄養素が少ない。

またうちでは、菜差しに入れたりクリップでケージに挟むと食べないことがあるので、
☆エサ入れとケージの扉で挟んで与えてみる
また豆苗ならなぜか青菜嫌いの鳥の方が好む傾向があるので、
☆個体によって与える青菜を変え、豆苗などを多く与えてみる。

を試してみることも。

青菜の与え具合1
こんな感じで与えてみます。エサを食べるついでに、青菜もついばむようです

青菜の与え具合2
与えて数分後の状態。あっという間にへたへたに。茎からすぐに水分を吸い始めます。


そして豆苗なら、市販のものより自家栽培がベスト。
新鮮でだんぜん食いつきがよく、農薬などの安全性が高く、青菜が高い時期でも(この夏場は青菜が高い(泣))好きなだけ与えられるからです。

豆苗は、えんどう豆を発芽させて育てたもの。
豆を浸すことから始めて、10日で収穫できます。
切った後はまた葉が伸びてきて、再収穫が可能。


豆を浸したもの
えんどう豆、20g。こんな感じに豆を1日浸します。ちなみにこれは、本日新たに豆を浸したもの。この後ざるに上げて水耕栽培をします。毎日水を取り換えるだけの簡単栽培。園芸音痴の私にさえ、楽々育てられます。


豆苗8月8日
8月8日の状態。きれいに伸びて、もう食べられる状態。


豆苗8月9日
8月9日。立派に伸びている。


豆苗8月11日
8月11日。茂っています。

1日3~4本を与えるだけで、フンが真緑になります。
見た目よりもしっかり緑黄色野菜で、ビタミンAはもちろん、ビタミンB群も他の青菜に比べて豊富に含まれています。ビタミンBは、脂肪が肝臓に蓄積しないようにしてくれるビタミンだとか。

豆の部分は与えずに、茎から上の部分をあげてください。
青菜差しに入れずに洗濯バサミで挟むかケージ扉で挟むと、無駄なく食べさせられます。




豆栽培用えんどう豆
https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/23_455.html

豆苗について(通販ショップ文鳥屋さんへのリンク)
http://www.bunchoya.com/saibai.htm







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
108: by ゆうき on 2010/08/12 at 11:40:26

はじめまして!私は中学生で、約6ヶ月の桜文鳥を飼っています。文鳥ってすっごくかわいいですよね。私の友人が文鳥をかいはじめ、見に行ったらあまりのかわいさにベタぼれしてしまいました。それが、我が家の「ちい」を飼ったきっかけです。今もすっごく元気で、私の肩で遊んでいます。そらぴよさん(?)の文鳥も、ものすごくかわいいですね!文鳥のイロイロな情報、すごく役に立ちます。

109:Re: タイトルなし by そらぴよ on 2010/08/12 at 17:06:12

初めまして、ゆうきさん♪

可愛いお客様で、とてもうれしいです。
本当に文鳥ってかわいくてお利口さんですよね。
私も文鳥を飼い始めたのは、すごく小さい頃、友達が飼っているのを見てからでした。
それまで十姉妹がいましたが、文鳥がチュッチュとキスをしているのを見て、欲しくてたまらなくなって(*´∀`)

ちいちゃんは男の子ですか、女の子ですか?
うちの桜文鳥たちと似ているかな。
桜文鳥は他の文鳥より丈夫で、より人懐っこい子が多いところが魅力だと思います。

また遊びに来てくださいね。
可愛いちいちゃんのお話、よろしければもっと聞かせてくださいv-521

113:まめ~ by えま~ゆ on 2010/08/12 at 23:22:50

こんばんは~
豆は普通に大豆を水に浸しておけばいいのかしら?
いつも豆苗をスーパーで買ってくるのですが、鳥専用の豆を買ったほうが安心かなあ?

なんだかだんだん不安になってきたよ~
野生の鳥は強いね(特にカラス)
何食べても元気そうだし、食べていいものとダメなものを見分けてるんだろうね。

いろいろと勉強になります。ありがとう(*^^)v

115:ゆうきちゃんへ by ルピ on 2010/08/13 at 01:22:08

こんばんは(^O^)文鳥は、めちゃくちゃ可愛いよ
手乗りになるし超懐くしちいちゃんは桜文鳥なんだね私も小さいときから文鳥飼ってて桜文鳥と白文鳥には詳しいよ私は白文鳥を飼ってるんだけど一羽を先月亡くしちゃってね…
1ヶ月前に…でも今は時間がたつにつれて、悲しみより楽しかったことや可愛かったときのほうを思い出しますこれからも、ちいちゃん大事にしてあげてねまた、ブログものぞいてね

116:Re: まめ~ by そらぴよ on 2010/08/13 at 14:55:03

えまーゆさん、こんにちは☆

大豆・・・そういえばうちで大豆から豆乳を作るけど、大豆からならもやし? どうなんだろう(笑)。豆苗はエンドウマメ。でもキクスイさんで売ってる豆も、発芽させて食べさせると喜ぶと書いてあったから、たいていは大丈夫かな。

スーパーで根つきのものを買って、それを水につけておけば同じです~♪
あまり気にしないで(笑)。
参考意見くらいにしてください。脳の片隅にでも放り込んでいてもらえれば幸いです。
豆苗が食べられれば、青菜についても心配はいらないので。
でもカラスくらい飼い鳥も丈夫なら、苦労はへるでしょうね(^▽^)

▼このエントリーにコメントを残す

   
