プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
123:萌え萌えヒナちゃん by えま~ゆ on 2010/08/16 at 23:03:48

こうゆうの見ると病気が発症しそうですね。
ほ~ら、雛が欲しくなってきた(>_<)

雛を選ぶのって運命を感じますよね。
育てればどの子もかわいくなるのに…
ひとつを選ばなければならない。。。

私が選んだばっかりに可哀そうなことになってしまった…と落ち込んだこともあるし
雛にはいろいろな思い入れがありますです~

秋になったらペットショップを避けて通らなければ 笑

124:こんばんは by ルピ on 2010/08/17 at 00:09:55

私もヒナちゃん大好き
ペットショップ行くと犬をいつも見て癒されてたりしたんですが…やっぱり…
鳥コーナーに行ってヒナがいないか見てしまう
文鳥のヒナちゃん見つけたら、指を差し出して餌をやるみたいにするかわいいんだもん差し餌と勘違いするヒナちゃんが私はやっぱりララがいる間はヒナちゃんは無理だなあ…ララがかわいそうだ…

126:Re: 萌え萌えヒナちゃん by そらぴよ on 2010/08/20 at 13:58:44

えまーゆさんへ☆

「ヒナが欲しくなってきた~ヒナが欲しくなってきた~」(笑)・・・もう頭の中はその状態ですよぉ。
自分でヒナの写真をアップしておいて、またヒナの可愛さに触れたくなってしまう、どうしようもないブンチョ好きです~v-521

運命・・・ペットは買われる先を選べないから。
精いっぱい幸せにしてあげたいけど、鳥さんとしてはどう思ってるのかな。実際のところ、自分の方が偉いと思ってるかもv-289
ずっとそう誤解させてあげたいと思ってますv-298

秋になったら・・・エサを買いに行くと自分に理由をつけつつ、小鳥店にいくんだろうなぁ(笑)。

127:Re: こんばんは by そらぴよ on 2010/08/20 at 14:05:24

ルピさんへ☆

ヒナ鳥の誘惑にはいつも負けてしまいそうになります^^
かわいいっ! 手を出すと口ぱかっv-521の差し餌慣れをした子もかわいいし、私はいつも入荷したての差し餌経験が発送前の強制給餌?しかない子も大好きです♪
人間に差し餌されたことがないのに、じ~っと人の顔を見て、上手に誘導するとパクパク口を開くようになるのv-407 

でもルピさんのところにはララ君がいるもんね。
もうちょっと1羽で構ってあげた方が、ララ君は幸せかも。
本当はルピさんと遊びたい~って思ってるんじゃないかなv-352

▼このエントリーにコメントを残す

   

文鳥のヒナのお迎え

連のお迎え時。
連のお迎え時。5月の連休明けで、小鳥店から「もうこれが今シーズン最後のヒナだよ」と言われてお迎えしました。


夏休みなので、文鳥のヒナをお迎えしたい・・・そういう声が、あちこちのサイトで聞かれます。

でも、もう少しだけ待って。

文鳥は秋から翌年春にかけてが繁殖期。
特に日本産のヒナの場合、夏にはほとんど出回りません。
お店に少数羽いるのは、主に台湾産などの外国産のヒナ。それも悪くはないのですが、長距離を飲まず食わず・すし詰めで移動してきたため、弱っていることもあります。

日本の文鳥のヒナのシーズンは、9月の半ばくらいから。

そのころになると、お店にも多くヒナがいるので自分と相性の合う、丈夫なヒナをお迎えできます。

ヒナを選ぶコツは・・・。

①お尻がフンなどで汚れていない。
②体つきがしっかりと大きくて重い。
③目がぱっちりと開いていて元気。エサを与えようとすると元気に鳴く。
④足の指が曲がっていない。
⑤そこが信頼できるお店やペットショップである。

などです。

またヒナと一緒に購入すべき、最低限必要なものとして、

・マス箱かプラケース。
・育て親という、スポイト。
・アワタマと、オリジナルフォーミュラなどのパウダーフード。
・ヒヨコ型電球式ペットヒーター(プラス、サーモスタット)。
・飼育書。
・大人用の鳥かご。

などがあります。


ちなみにお迎えする前には
☆飼育書を1冊でも買っておくこと。
☆鳥に詳しい獣医さんを探しておくこと。

この2点は特に重要!

特に病院については、一般の犬猫病院ではきちんと鳥を診られないことが多いです。
犬猫を診療するのとは違った知識が必要なので、獣医さんが自ら学んで、専門知識をつける必要があるわけです。


鳥を診られる病院としてはいろいろなリストがありますが、

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

また1軒1軒、「そのう検査はできますか。料金はどれくらいですか」のように電話で問い合わせをするのもお勧め。

有名で評判のいい病院でも、自分と相性がいいところばかりとは限りませんから。

もし病院に行って、獣医さんのやり方に不安を覚えたらどんどん質問して、納得がいかないならそのまま他の病院へ行っても大丈夫です。

秋口になればまた、詳しくヒナお迎え時についての記事をアップしますが、もし今文鳥のヒナを望んでいる方がいたら、もう少しだけ楽しみに待っているといいでしょう。


文鳥飼育についてとても参考になるホームページ。
文鳥団地の生活
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
123:萌え萌えヒナちゃん by えま~ゆ on 2010/08/16 at 23:03:48

こうゆうの見ると病気が発症しそうですね。
ほ~ら、雛が欲しくなってきた(>_<)

雛を選ぶのって運命を感じますよね。
育てればどの子もかわいくなるのに…
ひとつを選ばなければならない。。。

私が選んだばっかりに可哀そうなことになってしまった…と落ち込んだこともあるし
雛にはいろいろな思い入れがありますです~

秋になったらペットショップを避けて通らなければ 笑

124:こんばんは by ルピ on 2010/08/17 at 00:09:55

私もヒナちゃん大好き
ペットショップ行くと犬をいつも見て癒されてたりしたんですが…やっぱり…
鳥コーナーに行ってヒナがいないか見てしまう
文鳥のヒナちゃん見つけたら、指を差し出して餌をやるみたいにするかわいいんだもん差し餌と勘違いするヒナちゃんが私はやっぱりララがいる間はヒナちゃんは無理だなあ…ララがかわいそうだ…

126:Re: 萌え萌えヒナちゃん by そらぴよ on 2010/08/20 at 13:58:44

えまーゆさんへ☆

「ヒナが欲しくなってきた~ヒナが欲しくなってきた~」(笑)・・・もう頭の中はその状態ですよぉ。
自分でヒナの写真をアップしておいて、またヒナの可愛さに触れたくなってしまう、どうしようもないブンチョ好きです~v-521

運命・・・ペットは買われる先を選べないから。
精いっぱい幸せにしてあげたいけど、鳥さんとしてはどう思ってるのかな。実際のところ、自分の方が偉いと思ってるかもv-289
ずっとそう誤解させてあげたいと思ってますv-298

秋になったら・・・エサを買いに行くと自分に理由をつけつつ、小鳥店にいくんだろうなぁ(笑)。

127:Re: こんばんは by そらぴよ on 2010/08/20 at 14:05:24

ルピさんへ☆

ヒナ鳥の誘惑にはいつも負けてしまいそうになります^^
かわいいっ! 手を出すと口ぱかっv-521の差し餌慣れをした子もかわいいし、私はいつも入荷したての差し餌経験が発送前の強制給餌?しかない子も大好きです♪
人間に差し餌されたことがないのに、じ~っと人の顔を見て、上手に誘導するとパクパク口を開くようになるのv-407 

でもルピさんのところにはララ君がいるもんね。
もうちょっと1羽で構ってあげた方が、ララ君は幸せかも。
本当はルピさんと遊びたい~って思ってるんじゃないかなv-352

▼このエントリーにコメントを残す

   
