プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
173:グリーンピースだったのね by えま~ゆ on 2010/09/05 at 00:28:17

豆はどこで手に入れるのですか?
私はいつも豆苗をスーパーで買ってくるのですが…
わたしも豆から育てたい!!
小松菜は蒔いても成長するまでにみんな虫に食べられちゃいます(T_T)

ダウンしないでガンバレ~
”ポチッ”としたからね~♪

175:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/09/06 at 08:48:12

こんにちは~。

私は豆は、文鳥屋さんで豆苗用の豆を買っています。人間の食用豆苗栽培用のえんどう豆だそう。→https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/17_455.html
それと100均でもあるでしょうが、ザルつきタッパを。→https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/17_498.html

キクスイさんでもメープルピースなどが売ってますが、もともと鳩の飼料用らしくて品質にばらつきがあり、発芽がしにくかったりするみたいです。で、私は無難に人間豆苗栽培用のものを。

小松菜は私も大失敗v-393
虫に食べられまくりでしたv-406

豆苗、けっこういいですよe-461
農薬も、過剰な窒素の心配もいらなくて簡単です~♪

いつも訪問&コメントありがとうございます♪♪

184:栽培に挑戦 by gaogao on 2010/09/09 at 13:37:35

早速、種を買いに行ってきます。

家の鳥さんは、何でも興味を持つので楽しんで食べると思います!

種の状態の時、隠さなければいけませんね!

今、シャンデリア(?)の上でお昼寝中。

お父さんのラーメンを盗み食いしてご満悦
ウーロン茶、好きなのですが…大丈夫でしょうか?

187:gaogaoさんへ☆ by そらぴよ on 2010/09/15 at 05:42:52

えんどう豆、売ってました?

驚くくらい育つので、ぜひ試してみてください! 真夏に青菜が高い時、すごく助かります^^

gaogaoさんの家の鳥さん、自由な生活を満喫してますね! 
ウーロン茶はカフェインが入ってるので、避けた方がいいと思います~。

でもそういいながら、うちではほんの一口だけ、杜仲茶をあげてたりして。ノンカフェインといっても、鳥に与えて大丈夫なのかわからないので、よくないんですけどねv-356
よくわからないものは与えず、が基本かなあ。 

306:報告遅れました by gaogao on 2010/11/15 at 21:54:10

えんどう豆の種・・・ザクザク売ってます。

田舎ですので・・・

農協に行けば、いろんな種類がございました。

庭の、粟・稗収穫いたしましたョ~。

「食えるのかよ~」って顔して見つめられちゃいました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

豆苗栽培日誌 ~エストロゲンの誤解とシュウ酸のデータ

豆苗の栽培日誌です。
あっという間に簡単に育って、夏は10日足らずで食べられます。

8月22日。
8月22日。1日目。エンドウ豆を水に浸したところ。この後、段ボール箱をかぶせて暗くして、毎日水を取り換えて育てる。

8月24日
8月24日。3日目。少し芽と根が出てくる。

8月26日
8月26日。5日目。ぐんと芽が伸びる。

8月27日
8月27日。6日目。茎がかなり成長しかけてきている。

8月28日
8月28日。7日目。茎の長さはもうかなりのもの。

8月29日
8月29日。8日目。段ボールを外して半日で、葉が真緑色になってくる。

8月30日
8月30日。9日目。もうすっかり食べられる状態。

8月31日
8月31日。10日目。わさわさと葉が茂る。この日から文鳥ズが「いただきま~す♪」。

9月1日
9月1日。11日目。文鳥4羽に毎日3~5本ずつ与えても、この茂りよう。

9月3日
9月3日。これはおまけ。ツタをからみつけ合いながら、まだまだ伸びる豆苗。葉を切り取った後も、もう一度収穫できる。そして隣の段ボール箱では、新たなエンドウ豆を水に浸して栽培開始。



豆苗の栄養成分(五訂日本食品標準成分表)
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=352&print=1&keys1=6019&tid=list1


≪豆苗の中のエストロゲン?について≫
最近、豆苗には女性ホルモン様の役割をする「エストロゲン」が含まれているから、頻繁に食べさせない・・・といううわさ話を聞きました。
大豆と同じ「豆」なので、イソフラボンを含む⇒発情に結びつくから、と。

うちでは豆苗を小松菜・チンゲンサイなどと組み合わせて与えています。
具体的・長期的なデータはないですが、実際の飼育を通して、私としてはその意見を疑わしく思いました。

というのも、

☆エストロゲン過剰が問題になるのは、人間の場合でもそれをサプリメントなどの人工物からとった場合であること。
納豆・豆腐を毎日1丁・1パック食べても、副作用のあるイソフラボン過剰にはならない。

☆豆苗は豆そのものではなく、上に伸びた葉野菜なので、そもそもどれだけ葉の部分にイソフラボンを含むかも疑問なこと。

☆人間でも閉経前の女性の場合、自然物から摂ったエストロゲンは、多くても過剰なものとして害になるのではなく、ホルモンバランスを調整する方向に向かうこと。そもそも、小鳥メスへのエストロゲンの働きは科学的根拠が不明なこと。

★なお、豆苗や青菜を与える代わりにペレットを推奨する獣医さんなどがいますが、その方法の矛盾点として、ペレットには大豆そのものが多く使われているとの指摘もあります。


  
≪豆苗中のシュウ酸について≫

小鳥に与えてはいけない野菜の代表に、ご存知の通りほうれん草があります。
これはシュウ酸を多く含み、それが体内でカルシウムと結びついて結石を作ったり、またカルシウムの吸収を阻害するから。

このシュウ酸についても、豆苗に多く含まれるといつの間にか噂が広まっているようなので、データを探してみました。

食物成分表(日米におけるカルシウム、リン、ビタミンC、シュウ酸比較)・・・非常に参考になります。ちなみに豆苗は一番下の欄に。
http://wagamoru.rgr.jp/cavia/study/seibun/s_1.html

ちなみにアメリカのサイトの、豆苗以外の野菜のシュウ酸データ。oxalic acid というのはシュウ酸のこと。
Oxalic Acid Content of Selected Vegetables
http://www.nal.usda.gov/fnic/foodcomp/Data/Other/oxalic.html

もう1サイト。
http://www.coljoe.com/vegetable_oxalic_acid.htm

結果、やはりほうれん草は突出していて、他の野菜はそれほどでないことがわかります。

なので過剰な心配はまったく不要。
豆苗は、小松菜・チンゲンサイと並んで、小鳥に与えられる代表的な野菜。

「うちの鳥は豆苗しか食べないけど・・・」と悩んでいるのに、唯一食べられる豆苗を数日おきにするのはナンセンス。

豆苗も与えながら、他の野菜も慣れるように少しずつ入れておくと大丈夫です。
そのうち他の野菜も食べるようになるかもしれないし、青菜を全然食べなかったり、人工色素を含むグリーンペレットを与えるよりずっといい。
ちなみに、他に小鳥に与えていい野菜は、ニンジン・ブロッコリ・かぼちゃなど。

また、シュウ酸はどの青菜でも根元近くに多く含まれるので、根元より少し上の部分から切って与えれば心配は少なくなるでしょう。

豆苗なら当然、豆部分からではなく、数センチ上の部分から。
できるだけ、数種類をローテンションで。仮に何種類も食べなくてもあまり心配しないで、食べられるものだけでも与えていく。
そういう基本の青菜の与え方。

単に真新しく理屈っぽく見えるだけの情報にすぐに飛びつかず、落ち着いて基本の飼い方をしよう・・・と、そらぴよもただ今、勉強中です。





↓ ダウンしかけたそらぴよのため、励ましにクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
173:グリーンピースだったのね by えま~ゆ on 2010/09/05 at 00:28:17

豆はどこで手に入れるのですか?
私はいつも豆苗をスーパーで買ってくるのですが…
わたしも豆から育てたい!!
小松菜は蒔いても成長するまでにみんな虫に食べられちゃいます(T_T)

ダウンしないでガンバレ~
”ポチッ”としたからね~♪

175:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/09/06 at 08:48:12

こんにちは~。

私は豆は、文鳥屋さんで豆苗用の豆を買っています。人間の食用豆苗栽培用のえんどう豆だそう。→https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/17_455.html
それと100均でもあるでしょうが、ザルつきタッパを。→https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/17_498.html

キクスイさんでもメープルピースなどが売ってますが、もともと鳩の飼料用らしくて品質にばらつきがあり、発芽がしにくかったりするみたいです。で、私は無難に人間豆苗栽培用のものを。

小松菜は私も大失敗v-393
虫に食べられまくりでしたv-406

豆苗、けっこういいですよe-461
農薬も、過剰な窒素の心配もいらなくて簡単です~♪

いつも訪問&コメントありがとうございます♪♪

184:栽培に挑戦 by gaogao on 2010/09/09 at 13:37:35

早速、種を買いに行ってきます。

家の鳥さんは、何でも興味を持つので楽しんで食べると思います!

種の状態の時、隠さなければいけませんね!

今、シャンデリア(?)の上でお昼寝中。

お父さんのラーメンを盗み食いしてご満悦
ウーロン茶、好きなのですが…大丈夫でしょうか?

187:gaogaoさんへ☆ by そらぴよ on 2010/09/15 at 05:42:52

えんどう豆、売ってました?

驚くくらい育つので、ぜひ試してみてください! 真夏に青菜が高い時、すごく助かります^^

gaogaoさんの家の鳥さん、自由な生活を満喫してますね! 
ウーロン茶はカフェインが入ってるので、避けた方がいいと思います~。

でもそういいながら、うちではほんの一口だけ、杜仲茶をあげてたりして。ノンカフェインといっても、鳥に与えて大丈夫なのかわからないので、よくないんですけどねv-356
よくわからないものは与えず、が基本かなあ。 

306:報告遅れました by gaogao on 2010/11/15 at 21:54:10

えんどう豆の種・・・ザクザク売ってます。

田舎ですので・・・

農協に行けば、いろんな種類がございました。

庭の、粟・稗収穫いたしましたョ~。

「食えるのかよ~」って顔して見つめられちゃいました。

▼このエントリーにコメントを残す

   
