プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
248: by かのえ on 2010/10/12 at 14:13:04 (コメント編集)

こんにちは~。
青米、うちの文鳥sも大好きです♪

ここ2回よ~すけどんのところの青米を購入してます。
たしかにメールの対応はそっけないんですが、
ここのさわのはなというお米はとても美味しくて、
大規模農業にはない丁寧な米作りをされてる方のような気がします。
アイガモで除草したり、足踏み脱穀機使ったりと、
生産の苦労が見えて面白い方ですよね。
メールの返答が遅いのは、
大好きな温泉にも行けないくらいに忙しい時期だからかもしれませんね(笑)

ここの青米はくず米なので色々なものが混入してます。
お米の種類も色々入っているようで、
文鳥たちもそれぞれ好きな米粒を選んで食べてるようです。
飼料販売については色々考え方があるかと思いますが
こと青米に関しては(主食の品でないのもあって)
くず米で十分だと私は感じています。
人間と一緒にお米を残さず食べる感じが私は大好きです。

ブログで新米の収穫の話が出ていたので、
そろそろ脱穀の時期かと思うんですが、
文鳥sにはまた今年もここのお米を食べて欲しいなと思ってます。

長々と書いてしまってすいません…。
若緑玄米のレポート楽しみにしてます♪

249:無農薬青米 by おかめとキンカ on 2010/10/13 at 09:51:26

同じく有機無農薬栽培米(JAS認定米・コシヒカリ)で、米粒が小さく青く、米以外の雑草の種なども混じっているとのこと。
ここのサイトでは、小鳥やペットのエサにどうですかと薦めています。

上の2キロあたりが我が家では最適かな?
と思っているので、レポート宜しくです!

250: by えま~ゆ on 2010/10/13 at 20:05:17

うち農家、米つくってるんですけど~
義理の父母ですが…
私はノータッチなのでわかりませんが、少なくとも無農薬有機栽培ではないと思います。
いちばん確実なのは自分で栽培することですよね 笑
でも無農薬というのがいかに大変か…というのは農家だとよくわかるんです。
実際「無農薬」とされていてもどこまで信じていいのかわからないし…

そらぴよさんに教えてもらって文鳥屋さんで購入しましたが喜んで食べてますよ。
食べすぎちゃだめかな?と思って少しずつしかあげてませんが、たくさん与えても大丈夫なものなの?

いろいろブン様のためにこだわっていますね^^
参考になりますぅ。これからもいろいろレポートお待ちしてますね~~~v-238

251:欲しい!! by kuu on 2010/10/13 at 20:54:48

こんばんは。
ご無沙汰してます。

もちろん私も無農薬青米を探してる一員として、
ぜひ期待したいです。

続レポート待ってます(^_^)

252:かのえさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 00:59:45

こんばんは♪

コメントありがとうございます!

電気農場さん・・・せっかく無農薬なのに販売量が多くなくて。
ずっと「欲しいよ~~」と思っていました(^^;
前に青米の特集をやった前後にもう売り切れてしまって、閲覧者さんたちに申し訳ないな、と思ってしまって。そういうわけで1年中買えるところはどこか・・・と、ずっと探していました。

農家さん、大変ですよね。
対応というのは、農家さんにありがちのもので、悪い意味ではない商売っ気のなさだと十分わかってはいます。
ただ何とか自分もブログを読んでいる人たちにも、大勢の鳥飼いさんたちにも行き渡る分量を売っているところ。1年中有機栽培の青米を安心して、品切れを心配しないで買えるところがないかと、じたばたしていました( ̄▽ ̄;) 
余計なお世話かもしれないんですけどね^^

まだお米が届くまではかかるようですが、その時がすごく楽しみです。
文鳥たちの、美味しそうに食べる姿は、何よりの人間にとっての幸せですから。

いろいろ試してみたいです♪

253:おかめとキンカさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 02:42:18

初めまして♪

コメントありがとうございます!

2キロで1000円。それも無農薬!
安くてありがたいですよね。

今新米の季節なので忙しいようなので、レポートももうしばらくお待ちくださいね。

254:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 02:56:35

こんにちは!

うううっ・・・私は「緑の指」とは程遠い人間です^^
^^
ぜんぜん農家さんにはなれないですね^^

無農薬・・・実は私もどのくらい信用していいかわからなくて、あちこちの質問サイトに何度も質問を出しました。でも一度も有効な回答が返ってこなかったので、自分なりに調べて行動してみました。JAS認定とされているものなら、ある程度は信用できるらしいです。

やっぱり文鳥は青米、大好きでしょう?
たくさん与えても、カロリーは高くないのですが、アワやヒエもまた違う栄養素が含まれているので適度な量がいいと思います。
うちでは一番小さなボレー粉入れに少量入れて与えて、こまめに取り替えています。

ブンチョのために・・・いろいろしてあげたくなるんですよね(^^;

私もまだまだ、勉強途中。
ブログも試行錯誤しながら、何とか頑張りたいと思っています♪
いつもコメント、ありがとうございます☆

255:kuuさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 03:05:52

こんばんは。お久しぶりです♪

実は以前の記事で紹介したところが売り切れ状態で申し訳ないな・・・て思っていたのも、青米探検の動機でした。

あのときkuuさんの残念そうな表情が、まるで目に浮かぶようで心残りだったんです。

自分だけなら、在庫量が多いところでなくても、さっと買ってしまえばいいんですけど。
文鳥は青米が大好きだから、多くの文鳥に安心なものを食べてもらいたいなあ、と思ったわけです。

レポート・・・上手く形になるかはわからないですが、がんばります♪

694:管理人のみ閲覧できます by on 2012/09/19 at 11:30:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

915:chigenさんへ by そらぴよ on 2014/12/28 at 22:13:37

鳥たちにも、安全で美味しいお米を食べてほしいですよね(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

有機栽培(無農薬)の青米を注文したい方はいますか?

青米好きの7歳のオス文鳥、優希。

4羽とも青米大好き。もちろん、最年長の優希も。お年寄りになっても、バリバリ食べてくれそうです。


有機栽培(無農薬)の青米を買って、小鳥に与えたい方はどれくらいいますか?

よろしければ、コメントなどに書き込んでいってもらえると幸いです。

どのくらいの方たちが、無農薬青米を希望しているか知りたいです。
数がとても多いなら、農家さんに何かお得な便宜をはかってもらえないか、勝手な期待はできないですが問い合わせをしようと思っています。

というのも、新米の季節!

文鳥に大好物の青米をあげようと思って、ずっとよさそうなところを探し続けていました。
それも有機栽培の無農薬青米玄米が希望です

お米はアワ・ヒエなどの雑穀と違って、栽培の過程で農薬を使い、精米しないで洗わずに小鳥に与えます。

そうすると胚芽部分に農薬の成分が残りやすいこと。
洗わないのでなおさらその成分が除去できないので、無農薬有機栽培の青米を希望していました。

ところが

無農薬玄米を売っているところは多くても、無農薬青米を扱っているところはとても少ないのです

もともと青米・・・別名くず米は、選別ではねられた小粒米や未熟米なので、商品になりにくいからでしょう。

普通の無農薬玄米を、文鳥がバリバリ食べてくれれば楽です。

ところが文鳥は、普通の玄米は固くて食べにくいことが実に多い

うちでも何度も挑戦して、そのたびに断念。
お米にひかれてくわえるものの、クチバシからポロっと落とす。
そのうち普通玄米を見向きもしなくなりました。

また青米(未熟米)には成熟した玄米にはないエネルギーや栄養素を含んでいます。
何より、香りが何ともいえず食欲をそそってすばらしい

私も青米をそのまま齧ったことがありますが。

食べられます、ポリポリと

スナック菓子のように簡単に噛み砕けるので、お米の粉粒が口の中で広がり、甘くておいしい

それに対して、普通の玄米は人間の私も全然噛み砕けません。
こういうわけで、文鳥が普通玄米より青米を好むのだと思います。

ですが、青米自体あまり売っていない 
キクスイさんと文鳥屋さんなど、ネットショップ以外ではなかなか手に入らなかったりします。

さらに有機栽培無農薬なら、もうほとんど見当たらない

なので文鳥のために、無農薬青米探しをずっとやっていました。

その結果・・・私が探し当てたのは2軒

購入予定のお店はまだ試していないので、今回はあえてURLを載せませんが、届き次第、記事でさらにご紹介します。


◎電気農場さん

http://www.asahi-net.or.jp/~uk3y-wtnb/kotori.htm

問い合わせたら、今月に小鳥用クズ米の販売を再開するとのこと。

しかしこのお店は有名ですが、無農薬青米に関しては数量的に少なく、売られている時期が限定されてすぐに販売終了になります。

品質的にも、あくまで画面上の写真を見ての感想ですが、未熟米というより「クズ米」の印象が強かったりします。

また本音を言うと・・・正直に言って、お客への対応がよいとは言えないかも・・・と思ってしまいました。

2度ほど問い合わせをしたのですが、そう言ったことに慣れているそらぴよでも、その反応に少し驚いてしまいました。

対応が遅いのと、あまりにぶっきらぼうに1行で反応を返してきて・・・常連のお客さんにはきっと良い態度なのでしょうし、悪気はないとは思いますが。

そういったことも考えて、全国の小鳥飼いさんに薦めるには、ここでは別の農家さんがいいかもしれない・・・などと、自分の中で結論。


そして別の農家さん探しに↓


◎次はなかなか、よさそうな農家さんを見つけました。

まだ品物は届いていないので、念のためまだURLリンクは貼らず、ちょっと紹介するにとどめますが。


これが22年産の有機若緑玄米。

無農薬若緑小粒玄米


無農薬有機栽培(JAS認定米・コシヒカリ)の、若緑小粒玄米で、農薬・化学肥料を全く使用しないで育てたということ。
まだ若い未熟米なので、完熟した米にはないエネルギーをもっています。


参考までに、販売価格はこちら。
1.5k 1000円。
2.0k 1500円。
5.0k 2500円。

またたぶん去年産の同じものが、1.5kで1000円、2kで1500円で格安に販売されています。


こっちが有機選別外玄米です。

選別外玄米

見た目には、あまり変わりはないようです。

同じく有機無農薬栽培米(JAS認定米・コシヒカリ)で、米粒が小さく青く、米以外の雑草の種なども混じっているとのこと。
ここのサイトでは、小鳥やペットのエサにどうですかと薦めています。


1.0k 600円。
1.5k 825円。
2.0k 1000円。
3.0k 1400円。
5.0k 2200円。


私は選別外玄米ではなく、有機若緑玄米を注文します。

発送まで5日程度かかるということ。

届いてうちの文鳥に与えたら、その様子をURL紹介と一緒に、また新たにレポートする予定です。

まだよくわからないですが、ここなら品質も上等で、年間を通して安心して無農薬青米が買えそう。

そう知っただけでもかなりわくわくしています




ランキングに参加しております。少しでも多くの方にブログを見ていただけるよう、よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村







FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
248: by かのえ on 2010/10/12 at 14:13:04 (コメント編集)

こんにちは~。
青米、うちの文鳥sも大好きです♪

ここ2回よ~すけどんのところの青米を購入してます。
たしかにメールの対応はそっけないんですが、
ここのさわのはなというお米はとても美味しくて、
大規模農業にはない丁寧な米作りをされてる方のような気がします。
アイガモで除草したり、足踏み脱穀機使ったりと、
生産の苦労が見えて面白い方ですよね。
メールの返答が遅いのは、
大好きな温泉にも行けないくらいに忙しい時期だからかもしれませんね(笑)

ここの青米はくず米なので色々なものが混入してます。
お米の種類も色々入っているようで、
文鳥たちもそれぞれ好きな米粒を選んで食べてるようです。
飼料販売については色々考え方があるかと思いますが
こと青米に関しては(主食の品でないのもあって)
くず米で十分だと私は感じています。
人間と一緒にお米を残さず食べる感じが私は大好きです。

ブログで新米の収穫の話が出ていたので、
そろそろ脱穀の時期かと思うんですが、
文鳥sにはまた今年もここのお米を食べて欲しいなと思ってます。

長々と書いてしまってすいません…。
若緑玄米のレポート楽しみにしてます♪

249:無農薬青米 by おかめとキンカ on 2010/10/13 at 09:51:26

同じく有機無農薬栽培米(JAS認定米・コシヒカリ)で、米粒が小さく青く、米以外の雑草の種なども混じっているとのこと。
ここのサイトでは、小鳥やペットのエサにどうですかと薦めています。

上の2キロあたりが我が家では最適かな?
と思っているので、レポート宜しくです!

250: by えま~ゆ on 2010/10/13 at 20:05:17

うち農家、米つくってるんですけど~
義理の父母ですが…
私はノータッチなのでわかりませんが、少なくとも無農薬有機栽培ではないと思います。
いちばん確実なのは自分で栽培することですよね 笑
でも無農薬というのがいかに大変か…というのは農家だとよくわかるんです。
実際「無農薬」とされていてもどこまで信じていいのかわからないし…

そらぴよさんに教えてもらって文鳥屋さんで購入しましたが喜んで食べてますよ。
食べすぎちゃだめかな?と思って少しずつしかあげてませんが、たくさん与えても大丈夫なものなの?

いろいろブン様のためにこだわっていますね^^
参考になりますぅ。これからもいろいろレポートお待ちしてますね~~~v-238

251:欲しい!! by kuu on 2010/10/13 at 20:54:48

こんばんは。
ご無沙汰してます。

もちろん私も無農薬青米を探してる一員として、
ぜひ期待したいです。

続レポート待ってます(^_^)

252:かのえさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 00:59:45

こんばんは♪

コメントありがとうございます!

電気農場さん・・・せっかく無農薬なのに販売量が多くなくて。
ずっと「欲しいよ~~」と思っていました(^^;
前に青米の特集をやった前後にもう売り切れてしまって、閲覧者さんたちに申し訳ないな、と思ってしまって。そういうわけで1年中買えるところはどこか・・・と、ずっと探していました。

農家さん、大変ですよね。
対応というのは、農家さんにありがちのもので、悪い意味ではない商売っ気のなさだと十分わかってはいます。
ただ何とか自分もブログを読んでいる人たちにも、大勢の鳥飼いさんたちにも行き渡る分量を売っているところ。1年中有機栽培の青米を安心して、品切れを心配しないで買えるところがないかと、じたばたしていました( ̄▽ ̄;) 
余計なお世話かもしれないんですけどね^^

まだお米が届くまではかかるようですが、その時がすごく楽しみです。
文鳥たちの、美味しそうに食べる姿は、何よりの人間にとっての幸せですから。

いろいろ試してみたいです♪

253:おかめとキンカさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 02:42:18

初めまして♪

コメントありがとうございます!

2キロで1000円。それも無農薬!
安くてありがたいですよね。

今新米の季節なので忙しいようなので、レポートももうしばらくお待ちくださいね。

254:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 02:56:35

こんにちは!

うううっ・・・私は「緑の指」とは程遠い人間です^^
^^
ぜんぜん農家さんにはなれないですね^^

無農薬・・・実は私もどのくらい信用していいかわからなくて、あちこちの質問サイトに何度も質問を出しました。でも一度も有効な回答が返ってこなかったので、自分なりに調べて行動してみました。JAS認定とされているものなら、ある程度は信用できるらしいです。

やっぱり文鳥は青米、大好きでしょう?
たくさん与えても、カロリーは高くないのですが、アワやヒエもまた違う栄養素が含まれているので適度な量がいいと思います。
うちでは一番小さなボレー粉入れに少量入れて与えて、こまめに取り替えています。

ブンチョのために・・・いろいろしてあげたくなるんですよね(^^;

私もまだまだ、勉強途中。
ブログも試行錯誤しながら、何とか頑張りたいと思っています♪
いつもコメント、ありがとうございます☆

255:kuuさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 03:05:52

こんばんは。お久しぶりです♪

実は以前の記事で紹介したところが売り切れ状態で申し訳ないな・・・て思っていたのも、青米探検の動機でした。

あのときkuuさんの残念そうな表情が、まるで目に浮かぶようで心残りだったんです。

自分だけなら、在庫量が多いところでなくても、さっと買ってしまえばいいんですけど。
文鳥は青米が大好きだから、多くの文鳥に安心なものを食べてもらいたいなあ、と思ったわけです。

レポート・・・上手く形になるかはわからないですが、がんばります♪

694:管理人のみ閲覧できます by on 2012/09/19 at 11:30:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

915:chigenさんへ by そらぴよ on 2014/12/28 at 22:13:37

鳥たちにも、安全で美味しいお米を食べてほしいですよね(*^-^)

▼このエントリーにコメントを残す

   
