プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
256:弥富産文鳥 by おかめとキンカ on 2010/10/15 at 09:49:54

そのブリーダーさんに、エールを送りたいと思います!頑張れ~
いつか、弥富産の白ブンさんを飼う予定です

257:おかめとキンカさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 16:02:54

こんにちは!

私も思いっきりエールを送りたい気分です♪

自分が繁殖を始められればいいのだけど、リアルの状況はなかなかそれを許しませんから。

わたしはもちろん!弥富風・くっきりトライカラーの桜文鳥が欲しいです(*^-^)

258:ブリーダーに願うこと by ぴょぴょち on 2010/10/15 at 20:16:01

こんばんは♪ヒナだった時のギンちゃん動画です。
http://www.youtube.com/user/pyopyochi#p/u/11/USMWiJCqFKw
今ほど甘えっ子ではないけどその兆候はありますね…( ´艸`)
弥富の白文鳥は生まれた時は灰色が多くても真っ白になっていくと聞いたことがあります。ギンちゃんのDNAは弥富かもしれません

背中全体と頭の一部がヒナ特有の銀羽で名前の由来になりました。
ギンちゃんはショップに聞いたところ静岡産だそうです。
なので「ごま塩文鳥になるかも」って思っていたのですが、一年以上経って愛らしいヒナ羽毛を惜しむ飼い主の心知らず、真っ白になりました。
純白もきれいで良いですが、純白にこだわってギンちゃんの性格の良さをちゃんと分かっていない飼い主になるのは嫌だったので、銀羽も「あんこが入っているお餅みたいだねw」と愛でていました。o(^-^)o

先代のピーちゃん(♂)が長生きしたこともあり、弥富の桜文鳥と白文鳥は強いと思っています。外国産だから弱いというわけではないけれど、近親交配を繰り返させてできたばかりの品種は虚弱で短命である場合が多い。台湾産だと輸送に時間がかかり過ぎて弱って到着することもあるし、やっぱり国産の方が文鳥にとっても負担は少なくてコンディションの状態など健康体の確立が高い。

ここからは先入観の混じったイメージだけど、伝統ある弥富文鳥にはモラルの低い近親交配をしていなさそうで、遺伝病にかかりにくそうに感じます。
弥富に限らず、健康第一な育て方や繁殖のさせ方を大切にして欲しいですね。

259:弥富文鳥 by えま~ゆ on 2010/10/15 at 23:32:28

私もいつか弥富文鳥を迎えれたらいいな~と思ってます。
今はいっぱいいっぱいで無理ですが…
老後は鳥に囲まれて暮らそうかと…

うちは桜とパイドがいますがやっぱりパイドは桜に比べると弱いですね。身体も小さいし…
気は強いんだけど…
雛の時からたまに暑くもないのに口をあけている時があります。なんだろう?

また弥富文鳥に関しての情報お待ちしておりますね~~

262:ぴょぴょちさんへ by そらぴよ on 2010/10/16 at 18:08:09

こんにちは♪

かわいい~なんて可愛いんだろう~♪♪
タイピングする指に乗っていても、バタバタしないで邪魔しないところが立派ですね。
台湾系の文鳥は、ヒナの時から真っ白の子も多いです。ギンちゃんの灰色毛をみたら、もしかして弥富の血を引いているのでは、という気もします(*^-^)

ギンちゃんは灰色羽が多いですが、クチバシがきれいなピンク色ですよね。
そうなると白文鳥ヒナなので、ゴマ塩文鳥と違ってたとえ数年かかっても換羽で白くなるはずです♪ 白羽が多いゴマ塩文鳥でも、ノーマルパイド文鳥なので、ヒナの時のクチバシが黒っぽいはずですから。

でも可愛い~!
その、ヒナ羽毛を惜しむって、すごくわかります♪
私も桜文鳥の灰茶色のヒナ毛と、何より黒クチバシ!これが大人になっていくのが惜しくて仕方なかったりするんです^^

弥富系の文鳥は、ヨーロッパ系よりやはり丈夫だと思います。
というより仰る通り、外国では文鳥を手乗りにして可愛がるのではなく、禽舎に入れて短期間に品種改良に懸命になったのでしょうか。その結果のシナモン・シルバー・クリームですが・・・実は私、あまり文鳥を品種改良するのは好きじゃないんです・・・。

無理をさせてる感じがしませんか? コレクションみたいに?
それより今までの日本みたいに、文鳥と向き合って楽しく過ごす方が好きです。
文鳥はヨーロッパと中国・台湾・香港を中心に世界でも飼われていますが、手乗り文化があるのは日本だけ! 手乗り文鳥は、日本が世界に誇れる文化だとずっと思っています。

外国のようにかけ合わせに懸命になるのも一つの方法ですが、私は以前からある文鳥を大切に残していきたいな☆

コメントありがとうございました♪

ところで動画を拝見して・・・キーボードカバー、文鳥飼いには必須ですが、すぐにボコボコになってタイピングしにくかったりしませんか(^^;? 私もよくカバーをとりかえています(汗)。専用カバーは高めなのが、悩みの種です( ̄▽ ̄;)

263:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/10/16 at 18:17:01

私もヒナが欲しいですが、今は余裕がないです・・・(;◇;)

桜とパイド・・・確かにそうですよね。
最近、飼い主さんの知識が凄く増えているのに、病気の文鳥さんが多くて。それは一因に、無理に品種改良をした流れなのでは、と思えます。
本当なら日本の桜文鳥は、あくまで桜。

でも文鳥には何の罪もなく、ひたすら文鳥というだけで愛しいのは確かです。

何でもない時に口をあけるのは、実はうちでもパイド化の大きい子に多いような気がします。個体差もありますけどね。

ヒーヒーヒーのような小さな小さな声もしますが、たいていはどこも問題はないので大丈夫と思います♪

725:国産文鳥のパイド化 by 読者 on 2013/09/14 at 08:20:26

弥富文鳥は血統管理がされてなかったみたいですから残念です。

最近は輸入文鳥が増えてきました。
桜文鳥は、白文鳥アルビノと一緒に入荷します。
輸入文鳥は胸に桜の花びら模様はないですが、比較的野生文鳥みたいです。

昔みたく頭は真っ黒、胸に桜の花びら模様が好きです。
日本独特な風情ある文化です(笑)

731:読者さんへ by そらぴよ on 2013/09/22 at 22:14:01

こんにちは、コメントありがとうございます!
桜文鳥風の輸入文鳥は、いわゆるノーマル文鳥ですよね。
シナモンなどを作るプロセスで生まれてきたタイプの子で、野生の並文鳥とは違いますが、いちばん原種っぽい姿が素敵です♪
私も頭は真っ黒で、でも胸にぼかしがある姿が好きですよ~、もう虜というかフェチです(^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   

弥富文鳥繁殖を始めたブリーダーさんを発見

おなかすいたよ!

「ごはんちょうだい~」、と口をパカッ、とあけるヒナ文鳥の虜です。全動物の子供の中で、一番可愛く見えてしまうという、文鳥バカのそらぴよです(^^;


文鳥のヒナの入荷が、全国的に本格化しました。
たいていの小鳥専門店、ペットショップで週に1度、5~6羽程度は入荷しているようです。

おかげでそらぴよの「持病」が悪化しています。

うっかりエサを買いに行きつけの小鳥店に行くと。
ヒナを見てその場から動けなくなる⇒気の毒がった店主さんにヒナを抱かせてもらったり、差し餌をさせてもらう・・・

小学生でもないのに情けない、と思いながらも文鳥のヒナのあの可愛さには逆らえません。

うちでは今、4羽がいるのでヒナをお迎えするのは無理ですが・・・それでも。
ああっ、桜文鳥のヒナが欲しいなあああああああっ  (壊れたそらぴよ。魂の叫び編)

・・・と。
気を取り直して参考までに、ネットで公開されている小鳥専門店の文鳥ヒナ入荷情報を少し紹介しておきます。


都内、小鳥専門店。ペットショップ鳥信さん。
文鳥ヒナの入荷情報より。
http://pet-nobu.com/index.html


◎10月5日入荷分
桜文鳥    愛知県産 2羽 \1680
白文鳥 愛知県産 2羽 \2100
シルバー文鳥 愛知県産 2羽 \5800


◎10月13日入荷分

桜文鳥    愛知県産 3羽  \1680
白文鳥    愛知県産 3羽  \2100
シナモン文鳥 愛知県産 3羽 \4300


こんな感じで、小鳥専門店の場合は今は週に1回、入荷するところが多いようです。

ただ今年はやはり数としては少なめなので、前もって入荷日を調べたり予約すると、確実にヒナをお迎えできるでしょう。

ところでツイッターでつぶやいているとき。
いつもはインコ・オウム系が主らしいブリーダーさんが、弥富文鳥の繁殖を始めたとのツイートが流れてきました。

念願の弥富文鳥を繁殖させてくれる!

さらにツイートを読むとまさに私が思っていたこと・・・弥富の白文鳥が唯一の特殊な遺伝子をもつこと、桜文鳥とパイド文鳥は異なること、安い値段のままでは繁殖農家さんが廃業して続かないこと・・・など。
私もずっと思って書き続けていたことを、あまりに正確にツイートされていたので嬉しくなってしまいました。

時代の流れだから・・・仕方ないから・・・で、貴重な弥富文鳥を絶やしてはいけないと思うんです。

弥富の白×桜では白とくっきり桜が産まれますが、弥富系以外の白×桜ではほとんどパイド文鳥になります。
従来のくっきりトライカラーで胸に白羽がある、日本の誇る桜文鳥がいなくなってしまいます。

またお店では桜文鳥とノーマルパイド文鳥は同じく桜として売られていますが、遺伝的には両者は違います。
しかしいまの日本の桜文鳥はほとんどパイドの血が入ってしまい、従来より白班の多い子が急増しています。
種鳥を台湾から仕入れたり、シナモン文鳥繁殖のついでのように生まれた桜文鳥が増えているのかもしれません。日本は品種の管理がルーズですから。

もちろん家庭で飼う場合は「桜文鳥」で全然かまわないんです。
ですが品種的には混ぜないで、大切に従来弥富系の「桜文鳥」がずっと続いていくことを、桜好きの私は切望しています。

この弥富系と非弥富系の文鳥の遺伝子で、どう違うか。
どうして弥富系を残さなければならないのか。

これを詳しく書くにはまだ私も勉強不足で難しいので、後日、別の記事にアップしたいと思います。

それでも弥富文鳥の繁殖・・・その血を絶やさないように頑張っている人たちがあちこちにいる、と思うと。

弥富の地で仮に文鳥生産がすべて絶えても、希望が持てます。

そのために私も無力ですが何かできないかな、などと考えているところです。



↓ 日本の文鳥を守ろうと思ってくださる方、よろしければぽちっ、をお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
256:弥富産文鳥 by おかめとキンカ on 2010/10/15 at 09:49:54

そのブリーダーさんに、エールを送りたいと思います!頑張れ~
いつか、弥富産の白ブンさんを飼う予定です

257:おかめとキンカさんへ by そらぴよ on 2010/10/15 at 16:02:54

こんにちは!

私も思いっきりエールを送りたい気分です♪

自分が繁殖を始められればいいのだけど、リアルの状況はなかなかそれを許しませんから。

わたしはもちろん!弥富風・くっきりトライカラーの桜文鳥が欲しいです(*^-^)

258:ブリーダーに願うこと by ぴょぴょち on 2010/10/15 at 20:16:01

こんばんは♪ヒナだった時のギンちゃん動画です。
http://www.youtube.com/user/pyopyochi#p/u/11/USMWiJCqFKw
今ほど甘えっ子ではないけどその兆候はありますね…( ´艸`)
弥富の白文鳥は生まれた時は灰色が多くても真っ白になっていくと聞いたことがあります。ギンちゃんのDNAは弥富かもしれません

背中全体と頭の一部がヒナ特有の銀羽で名前の由来になりました。
ギンちゃんはショップに聞いたところ静岡産だそうです。
なので「ごま塩文鳥になるかも」って思っていたのですが、一年以上経って愛らしいヒナ羽毛を惜しむ飼い主の心知らず、真っ白になりました。
純白もきれいで良いですが、純白にこだわってギンちゃんの性格の良さをちゃんと分かっていない飼い主になるのは嫌だったので、銀羽も「あんこが入っているお餅みたいだねw」と愛でていました。o(^-^)o

先代のピーちゃん(♂)が長生きしたこともあり、弥富の桜文鳥と白文鳥は強いと思っています。外国産だから弱いというわけではないけれど、近親交配を繰り返させてできたばかりの品種は虚弱で短命である場合が多い。台湾産だと輸送に時間がかかり過ぎて弱って到着することもあるし、やっぱり国産の方が文鳥にとっても負担は少なくてコンディションの状態など健康体の確立が高い。

ここからは先入観の混じったイメージだけど、伝統ある弥富文鳥にはモラルの低い近親交配をしていなさそうで、遺伝病にかかりにくそうに感じます。
弥富に限らず、健康第一な育て方や繁殖のさせ方を大切にして欲しいですね。

259:弥富文鳥 by えま~ゆ on 2010/10/15 at 23:32:28

私もいつか弥富文鳥を迎えれたらいいな~と思ってます。
今はいっぱいいっぱいで無理ですが…
老後は鳥に囲まれて暮らそうかと…

うちは桜とパイドがいますがやっぱりパイドは桜に比べると弱いですね。身体も小さいし…
気は強いんだけど…
雛の時からたまに暑くもないのに口をあけている時があります。なんだろう?

また弥富文鳥に関しての情報お待ちしておりますね~~

262:ぴょぴょちさんへ by そらぴよ on 2010/10/16 at 18:08:09

こんにちは♪

かわいい~なんて可愛いんだろう~♪♪
タイピングする指に乗っていても、バタバタしないで邪魔しないところが立派ですね。
台湾系の文鳥は、ヒナの時から真っ白の子も多いです。ギンちゃんの灰色毛をみたら、もしかして弥富の血を引いているのでは、という気もします(*^-^)

ギンちゃんは灰色羽が多いですが、クチバシがきれいなピンク色ですよね。
そうなると白文鳥ヒナなので、ゴマ塩文鳥と違ってたとえ数年かかっても換羽で白くなるはずです♪ 白羽が多いゴマ塩文鳥でも、ノーマルパイド文鳥なので、ヒナの時のクチバシが黒っぽいはずですから。

でも可愛い~!
その、ヒナ羽毛を惜しむって、すごくわかります♪
私も桜文鳥の灰茶色のヒナ毛と、何より黒クチバシ!これが大人になっていくのが惜しくて仕方なかったりするんです^^

弥富系の文鳥は、ヨーロッパ系よりやはり丈夫だと思います。
というより仰る通り、外国では文鳥を手乗りにして可愛がるのではなく、禽舎に入れて短期間に品種改良に懸命になったのでしょうか。その結果のシナモン・シルバー・クリームですが・・・実は私、あまり文鳥を品種改良するのは好きじゃないんです・・・。

無理をさせてる感じがしませんか? コレクションみたいに?
それより今までの日本みたいに、文鳥と向き合って楽しく過ごす方が好きです。
文鳥はヨーロッパと中国・台湾・香港を中心に世界でも飼われていますが、手乗り文化があるのは日本だけ! 手乗り文鳥は、日本が世界に誇れる文化だとずっと思っています。

外国のようにかけ合わせに懸命になるのも一つの方法ですが、私は以前からある文鳥を大切に残していきたいな☆

コメントありがとうございました♪

ところで動画を拝見して・・・キーボードカバー、文鳥飼いには必須ですが、すぐにボコボコになってタイピングしにくかったりしませんか(^^;? 私もよくカバーをとりかえています(汗)。専用カバーは高めなのが、悩みの種です( ̄▽ ̄;)

263:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/10/16 at 18:17:01

私もヒナが欲しいですが、今は余裕がないです・・・(;◇;)

桜とパイド・・・確かにそうですよね。
最近、飼い主さんの知識が凄く増えているのに、病気の文鳥さんが多くて。それは一因に、無理に品種改良をした流れなのでは、と思えます。
本当なら日本の桜文鳥は、あくまで桜。

でも文鳥には何の罪もなく、ひたすら文鳥というだけで愛しいのは確かです。

何でもない時に口をあけるのは、実はうちでもパイド化の大きい子に多いような気がします。個体差もありますけどね。

ヒーヒーヒーのような小さな小さな声もしますが、たいていはどこも問題はないので大丈夫と思います♪

725:国産文鳥のパイド化 by 読者 on 2013/09/14 at 08:20:26

弥富文鳥は血統管理がされてなかったみたいですから残念です。

最近は輸入文鳥が増えてきました。
桜文鳥は、白文鳥アルビノと一緒に入荷します。
輸入文鳥は胸に桜の花びら模様はないですが、比較的野生文鳥みたいです。

昔みたく頭は真っ黒、胸に桜の花びら模様が好きです。
日本独特な風情ある文化です(笑)

731:読者さんへ by そらぴよ on 2013/09/22 at 22:14:01

こんにちは、コメントありがとうございます!
桜文鳥風の輸入文鳥は、いわゆるノーマル文鳥ですよね。
シナモンなどを作るプロセスで生まれてきたタイプの子で、野生の並文鳥とは違いますが、いちばん原種っぽい姿が素敵です♪
私も頭は真っ黒で、でも胸にぼかしがある姿が好きですよ~、もう虜というかフェチです(^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   
