プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
280: by ゆうき on 2010/10/22 at 19:19:43

 うちのちいは雷をたぶん1回けいけんしているのですが、夜中だったんです。私はふだん雷などで起きたりはしないほうなのに、すっごい音で目覚めましたe-451夜は一緒の部屋ではないのでものすごーく心配で、隣(ドアがないからすぐ見える)の部屋にいたお母さんに「ちい、平気だった?」って聞いたら、「うん。鳴いてもいなかったし、寝てたよ。」といっていたので、平気なほうだとは思います。
 ところで、ルピさんは文鳥の寒さ対策、どのように行っているでしょうか?そろそろはじめようと思っているのですが、どのようにやればいいかよくわからないので…v-388

281:ゆうきちゃんへ by ルピ on 2010/10/22 at 23:27:48

こんばんは(^-^)
やっぱり文鳥さんは基本的に雷は大丈夫なのかなあ 
寒さ対策ね(^-^)v
今はまだなんにもしてないつぼ巣入れてるくらいだよ?
そうだなあ…11月に入ったくらいかなあ…寒さが少し厳しくなる頃 
寒さが厳しくなったら、ペットヒーターにサーモスタットだね
鳥かごに毛布かけたりするのも寒さ対策だけど。若い文鳥さんなら、まだ大丈夫だよ 
ここだけの話…去年まで寒さ対策は、してなかったの!つぼ巣だけ
で、かごに毛布かけて寝かしてた
でも大丈夫だったよ?
うちはマンションだから結構密閉性があってそんなに寒くないの
一軒家とかよりね 
ちいちゃんはまだ若いよね健康で若い文鳥さんなら、まだまだ大丈夫じゃないかな?過保護もよくないしね
真冬はやっぱりペットヒーターつけてあげるほうがいいかな? 
また、なんかわからなかったらコメントちょうだいね~♪

282:白ブン様 by えま~ゆ on 2010/10/22 at 23:56:02

こうやって見ると白文鳥もいいな~
きらきらして凛!としてて…ん~~飼いたくなっちゃう~~*

うちのブンたちはオカメが飛ぶとビビビ~と鳴いて逃げまどいます。意外と弱い文鳥…
前に飼っていた文鳥はオカメをいじめていたのですがね…

雷は鳴ってくるとうちの犬はめちゃ吠えてますよ。
怖いのか対抗しているのか?
鳥たちは無関心ですね(^_^;)
ちなみにわたしはカミナリがなるとテンション上がるぅ~~

283:えまーゆさんへ by ルピ on 2010/10/23 at 00:33:15

こんばんは(^-^)
白文鳥もかわいいでしょう?凛としてます(^-^)桜文鳥もあの色合いがなんともいえないけど、白文鳥も真っ白に真っ赤な嘴がなんともいえないえまーゆさんちの文鳥さんはオカメちゃんにビビビビーなんだ傘は大丈夫??あのビビビビーはビックリするよ文鳥の鳴き声じゃないもん  えまーゆさんちの犬さんは吠えまくるんだ
うちは逃げまくるあの得体の知れない恐ろしい音がなんとも恐怖なんだろうね…
大好物の食べ物にも見向きしないそれぐらい恐怖で真剣なんだね
ああ…男らしくなってもらいたいものです

284:ゆうきさんへ♪ by そらぴよ on 2010/10/23 at 10:18:35 (コメント編集)

うちの文鳥たちも、雷はぜんぜん平気なようです^^

でも地震は揺れ始めからこわがるし、カーテンを洗おうと取り外しする時はもう、大パニックです(>_<) 
布団や毛布を移動させるときも、ぜったい慣れなくて大騒ぎ( ̄▽ ̄;) 
たぶん、傘をこわがる理由と共通してるかなって思ってるけど。
話題もまたあとで、わたしも記事にとりあげてみますね♪

それから寒さ対策。今月中に記事にするつもりなので、もう少しお待ちください♪

285:えまーゆさんへ♪ by そらぴよ on 2010/10/23 at 10:31:01 (コメント編集)

私も文鳥デビューは白でした(*^-^)

あのシルキーな白い羽と、シンプルな姿は凄く!美しいと思います~!

オカメに威嚇負けする文鳥・・・個性はさまざまなんですね。

うちの文鳥も、先のコメントに書いたとおり雷はぜんぜん平気です~!
私も雷は平気♪ 雷というかすさまじい大雨の時は、なんだかお祭り気分に(^^;

ワンちゃんは、救急車とかの音が近づくと吠えませんか?
うちの近所の犬たちは、みんな吠えます( ̄▽ ̄;)
犬の遠吠えに似た音だとか? 犬についてはよくわからないですが。

私は高校の物理で今も忘れない内容は、このサイレンの音を聞いた時に思い出す、「ドップラー効果」という言葉です(^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   

ルピ通信 vol.11 ~ララくんの大嫌いなもの

今日はルピ通信です。

ララ君が、うちの文鳥たちと同じ反応をみせたそうです。
さて、その反応とは・・・

それでは、さっそくルピさんとかわります



≪ルピ通信 vol.11≫ author ルピ


こんばんは(^-^)v

だいぶ涼しく秋らしくなってきましたね

毎日毎日水浴び容器から離れないララ。


ララ君 超可愛い♪


しかし、あるものが目に入ると 「ビビビー」と聞いたことないような、異様な威嚇するような鳴き声を出す、その正体は



恐怖の源泉、傘


そう、傘なんです。

自分からとても遠くでも、開いてなくても、よく見ているんです。目がいいんだね

ララをずっと見て癒やされてると、急に、ビビビービー

ん?と遠くを見ると、母が傘を持って歩いてる

だからララに傘を見せてはいけない、あの鳴き声ホントびっくりするんだもん



あ、最近プーが登場してないので少しプーの話題も


今日のプー君 雷が大嫌い(>_


プーの大嫌いなものは…

です。

まず雨が降ってきただけで、ウロウロしてソワソワ

雷が鳴ってなくてもウロウロ…私たちが、雷とか、ゴロゴロって言葉を出しただけで、もう一目散に逃げる

そして高いとこに登りたがる。

これ夜中だと大変なんです。
抱っこしろとくるから、寝てられない

それでいて、これまた重い体重9㎏。

夜中にクンクン抱っことベッドに来られても、私は、ごめんなちゃ~いって無視しちゃう。

だって睡眠不足になってしまうんだもの

プーはいいよ、いつでも寝れるんだから…

雷の夜は、プー、一睡もせずに家中を歩き回ってます

タッタッタッ… ずっとこの音が…響きわたってる。

かわいそうだけど…しょうがない。ララは大丈夫なんだけどな…

皆さんのペットはどうですか??





↓ 応援のぽちっ。をよろしければお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
280: by ゆうき on 2010/10/22 at 19:19:43

 うちのちいは雷をたぶん1回けいけんしているのですが、夜中だったんです。私はふだん雷などで起きたりはしないほうなのに、すっごい音で目覚めましたe-451夜は一緒の部屋ではないのでものすごーく心配で、隣(ドアがないからすぐ見える)の部屋にいたお母さんに「ちい、平気だった?」って聞いたら、「うん。鳴いてもいなかったし、寝てたよ。」といっていたので、平気なほうだとは思います。
 ところで、ルピさんは文鳥の寒さ対策、どのように行っているでしょうか?そろそろはじめようと思っているのですが、どのようにやればいいかよくわからないので…v-388

281:ゆうきちゃんへ by ルピ on 2010/10/22 at 23:27:48

こんばんは(^-^)
やっぱり文鳥さんは基本的に雷は大丈夫なのかなあ 
寒さ対策ね(^-^)v
今はまだなんにもしてないつぼ巣入れてるくらいだよ?
そうだなあ…11月に入ったくらいかなあ…寒さが少し厳しくなる頃 
寒さが厳しくなったら、ペットヒーターにサーモスタットだね
鳥かごに毛布かけたりするのも寒さ対策だけど。若い文鳥さんなら、まだ大丈夫だよ 
ここだけの話…去年まで寒さ対策は、してなかったの!つぼ巣だけ
で、かごに毛布かけて寝かしてた
でも大丈夫だったよ?
うちはマンションだから結構密閉性があってそんなに寒くないの
一軒家とかよりね 
ちいちゃんはまだ若いよね健康で若い文鳥さんなら、まだまだ大丈夫じゃないかな?過保護もよくないしね
真冬はやっぱりペットヒーターつけてあげるほうがいいかな? 
また、なんかわからなかったらコメントちょうだいね~♪

282:白ブン様 by えま~ゆ on 2010/10/22 at 23:56:02

こうやって見ると白文鳥もいいな~
きらきらして凛!としてて…ん~~飼いたくなっちゃう~~*

うちのブンたちはオカメが飛ぶとビビビ~と鳴いて逃げまどいます。意外と弱い文鳥…
前に飼っていた文鳥はオカメをいじめていたのですがね…

雷は鳴ってくるとうちの犬はめちゃ吠えてますよ。
怖いのか対抗しているのか?
鳥たちは無関心ですね(^_^;)
ちなみにわたしはカミナリがなるとテンション上がるぅ~~

283:えまーゆさんへ by ルピ on 2010/10/23 at 00:33:15

こんばんは(^-^)
白文鳥もかわいいでしょう?凛としてます(^-^)桜文鳥もあの色合いがなんともいえないけど、白文鳥も真っ白に真っ赤な嘴がなんともいえないえまーゆさんちの文鳥さんはオカメちゃんにビビビビーなんだ傘は大丈夫??あのビビビビーはビックリするよ文鳥の鳴き声じゃないもん  えまーゆさんちの犬さんは吠えまくるんだ
うちは逃げまくるあの得体の知れない恐ろしい音がなんとも恐怖なんだろうね…
大好物の食べ物にも見向きしないそれぐらい恐怖で真剣なんだね
ああ…男らしくなってもらいたいものです

284:ゆうきさんへ♪ by そらぴよ on 2010/10/23 at 10:18:35 (コメント編集)

うちの文鳥たちも、雷はぜんぜん平気なようです^^

でも地震は揺れ始めからこわがるし、カーテンを洗おうと取り外しする時はもう、大パニックです(>_<) 
布団や毛布を移動させるときも、ぜったい慣れなくて大騒ぎ( ̄▽ ̄;) 
たぶん、傘をこわがる理由と共通してるかなって思ってるけど。
話題もまたあとで、わたしも記事にとりあげてみますね♪

それから寒さ対策。今月中に記事にするつもりなので、もう少しお待ちください♪

285:えまーゆさんへ♪ by そらぴよ on 2010/10/23 at 10:31:01 (コメント編集)

私も文鳥デビューは白でした(*^-^)

あのシルキーな白い羽と、シンプルな姿は凄く!美しいと思います~!

オカメに威嚇負けする文鳥・・・個性はさまざまなんですね。

うちの文鳥も、先のコメントに書いたとおり雷はぜんぜん平気です~!
私も雷は平気♪ 雷というかすさまじい大雨の時は、なんだかお祭り気分に(^^;

ワンちゃんは、救急車とかの音が近づくと吠えませんか?
うちの近所の犬たちは、みんな吠えます( ̄▽ ̄;)
犬の遠吠えに似た音だとか? 犬についてはよくわからないですが。

私は高校の物理で今も忘れない内容は、このサイレンの音を聞いた時に思い出す、「ドップラー効果」という言葉です(^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   
