プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
294:チュチュちゃん by gaogao on 2010/11/10 at 01:53:48

寒くなりました。
文鳥さんは毛布に入って来て寝るようになりました。
インコのピーちゃんは、毛布に入って来ません。
私の口の上で寝るので…昼寝ができませんョ~

297: by キョロ on 2010/11/12 at 23:08:14

お久しぶりです(*^-^*)寒くなりましたね。文鳥のお腹が恋しいです‥。笑
相変わらずそらぴよさんの文鳥に対する研究熱心さや想い、ルピさんの動物に対する優しさに感動させられます(TдT)
私はというとあれから更に妹のハムスターも亡くなってしまい、まだ新しい子を迎えられないでいます。
でもお店に文鳥を見に行ったりしています☆私が見たところでは一つのカゴに何匹も‥ということはありませんでしたが、ずっと誰にも飼われずカゴに入りっぱなしの子を連れて帰りたくなります。
家族のもうしばらく悲しい想いをしたくない気持ちや、私が資格取得の勉強をしている中で文鳥を幸せにしてあげられるのかという想いと葛藤しています。
いつかは‥とは思っています(*^-^*)

一羽だけでなく、一羽でも多くの文鳥、鳥、動物を幸せにするためには何が出来るのか‥本当に難しいです。
自然の中で起こることは仕方ないとしても人間の手で不幸にするようなことは絶対に許せません(>_<)
私もお二人のブログを参考に考えて、鳥幸せ運動頑張ります(*^◇^)

298:キョロさんへ by ルピ on 2010/11/13 at 11:03:30

こんにちは(^-^)ハムスターちゃん…寿命が短いもんね…確か二年くらいだよね…しばらくつらいですね…
だけどいつかまたお迎えできる日がきますように 
私もララが一人でかわいそうなので、もう一羽…と考えてはいるものの…なかなか…
愛くるしい文鳥が不幸になることだけは許せないです。文鳥に限らず小鳥たちがみんな幸せになれることを願うばかりです…
また遊びに来て下さいね(^-^)

299:gaogaoさんへ by ルピ on 2010/11/13 at 11:14:24

こんにちは(^-^)ホント寒くなってきましたね!毛布に入ってきて、ふんじゃったりしない??
インコちゃんは口の上で?!
それではgaogaoさん寝れないね(^^ゞ
でもかわいいかわいいがな我が子だから許しちゃうよね(^o^)

300:gaogaoさんへ by そらぴよ on 2010/11/14 at 13:25:14 (コメント編集)

こんにちは~!
ずっとgooはさぼっちゃってるなあ、わたし(^^;
ほんと、寒くなりましたよね!

文鳥さん、毛布に入ってきて大丈夫ですか?
潰しちゃったりしない?

でもインコちゃんも口の上で寝るとは、なかなかやりますね♪
お昼寝しにゃいで遊んでよ~みたいな自己主張だったりしてe-257

301:キョロさんへ by そらぴよ on 2010/11/14 at 13:38:11 (コメント編集)

ほんと、お久しぶりです!
どうしてるかなって、ずっと思ってたんですよ^^
拍手にコメントをもらっていたのに、お礼もできなくてo(^-^)o。

小鳥はエサ代がそれほどではないから、売れなくても犬猫のように「処分」されることはないですが、その分「飼い殺し」なんですよね・・・。日の当らないところで、ケージにぎゅうぎゅうづめになって、病気や怪我でも治療してもらえないとか。

私のいとこが買った文鳥が、中ビナまで青菜を一度も食べさせてもらわなかったそうで、食べ慣れるまですごく苦労したそうです(>_<)

私もそういう光景をみたくはないので、ついペットショップにはほとんど行かず、用のある時に小鳥店に行くだけになってしまっています。小鳥店に行くのも、今は実は要注意の時期・・・うっかり文鳥のヒナを見てしまったら、可愛くて連れ帰りたくなるから~(*^-^)

キョロさんも、鳥幸せ運動頑張ってくださいね( ´∀`)/
そして遊びに来て、落書き帳かわりに気軽に近況報告でもしてもらえたらうれしいです~♪

696:管理人のみ閲覧できます by on 2012/10/18 at 17:50:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

ルピ通信 VOL.12 ~鳥ショップの可哀そうな小鳥たち


ルピさんが新しい写メを送ってきてくれました 

そして小鳥店でありがちの、悲しい光景を目にしたとか・・・

そこで今日は寒さ対策をお休みして、お楽しみルピ通信です 

さっそくどうぞ



≪ルピ通信≫  written by ルピ


こんにちは

だいぶ寒くなりました…

半月ほど前、大阪の、とある場所の鳥専門のショップ?に通りかけました。

そこには大量の小鳥たち…思わず入ったんですが…

まず衛生面が汚い…
外に大量に小鳥たちが吹きさらし…
一つの鳥かごに色んな種類の小鳥たちが20羽ほど…

そこにはオカメインコ、セキセイインコ、白文鳥、桜文鳥、クリーム文鳥、などなど…喧嘩も絶えない…

その中で負傷しているクリーム文鳥さんを発見…

左脚を噛まれたのだろう、出血して羽に血がつき脚はずっと羽の中に入れたまんま片脚立ち…痛くて止まり木につくことが出来ないんだろう…

私はいたたまれない気持ちになって連れて帰ろうかひたすら考えました…

でも仮に私が連れて帰って病院連れて行っても、また他の鳥さんが同じことになるんだろうと。

悩みに悩んだけれど後ろ髪ひかれながら私は帰りました。

店も狭い狭い、畳で3畳あるかないか…
どうすることも出来ない自分に腹が立ちました…

あれから、その店には行ってません。悲しくなるから…オカメインコやセキセイインコと一緒に文鳥は入れて大丈夫じゃないよね?

文鳥同士でも喧嘩は激しいのに…
あの店は小鳥が好きでしてる店じゃないな…

商売とはいえ小鳥を買いにくる人はそんなにいないはず…あの大量の小鳥たち…どうなっちゃうんだ…

取り留めのない文章でごめんなさい…

うちのララくんは相棒が欲しいみたいで四六時中鏡を見入っています



た・・・食べたい♪ でも何だかちょっと怖いかも!?
ちょっと怖がりながらも、えさが食べたいララ君。




「おいしいごはんは最高♪」
やっと落ち着いて、満足顔。「あったかいな~♪」




おいしくてごはん、とまらない~。手の中もあったかいぜっ。・・・あ、エサ落とした(;◇;)
「食べ始めたら、とまらない~」




ララ君。鏡の前から離れられない・・・
水入れの中の、鏡にうつる自分にじっと見入るララ君。




↓ 全国の小鳥がみな、すこしでも幸せになれますように。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
294:チュチュちゃん by gaogao on 2010/11/10 at 01:53:48

寒くなりました。
文鳥さんは毛布に入って来て寝るようになりました。
インコのピーちゃんは、毛布に入って来ません。
私の口の上で寝るので…昼寝ができませんョ~

297: by キョロ on 2010/11/12 at 23:08:14

お久しぶりです(*^-^*)寒くなりましたね。文鳥のお腹が恋しいです‥。笑
相変わらずそらぴよさんの文鳥に対する研究熱心さや想い、ルピさんの動物に対する優しさに感動させられます(TдT)
私はというとあれから更に妹のハムスターも亡くなってしまい、まだ新しい子を迎えられないでいます。
でもお店に文鳥を見に行ったりしています☆私が見たところでは一つのカゴに何匹も‥ということはありませんでしたが、ずっと誰にも飼われずカゴに入りっぱなしの子を連れて帰りたくなります。
家族のもうしばらく悲しい想いをしたくない気持ちや、私が資格取得の勉強をしている中で文鳥を幸せにしてあげられるのかという想いと葛藤しています。
いつかは‥とは思っています(*^-^*)

一羽だけでなく、一羽でも多くの文鳥、鳥、動物を幸せにするためには何が出来るのか‥本当に難しいです。
自然の中で起こることは仕方ないとしても人間の手で不幸にするようなことは絶対に許せません(>_<)
私もお二人のブログを参考に考えて、鳥幸せ運動頑張ります(*^◇^)

298:キョロさんへ by ルピ on 2010/11/13 at 11:03:30

こんにちは(^-^)ハムスターちゃん…寿命が短いもんね…確か二年くらいだよね…しばらくつらいですね…
だけどいつかまたお迎えできる日がきますように 
私もララが一人でかわいそうなので、もう一羽…と考えてはいるものの…なかなか…
愛くるしい文鳥が不幸になることだけは許せないです。文鳥に限らず小鳥たちがみんな幸せになれることを願うばかりです…
また遊びに来て下さいね(^-^)

299:gaogaoさんへ by ルピ on 2010/11/13 at 11:14:24

こんにちは(^-^)ホント寒くなってきましたね!毛布に入ってきて、ふんじゃったりしない??
インコちゃんは口の上で?!
それではgaogaoさん寝れないね(^^ゞ
でもかわいいかわいいがな我が子だから許しちゃうよね(^o^)

300:gaogaoさんへ by そらぴよ on 2010/11/14 at 13:25:14 (コメント編集)

こんにちは~!
ずっとgooはさぼっちゃってるなあ、わたし(^^;
ほんと、寒くなりましたよね!

文鳥さん、毛布に入ってきて大丈夫ですか?
潰しちゃったりしない?

でもインコちゃんも口の上で寝るとは、なかなかやりますね♪
お昼寝しにゃいで遊んでよ~みたいな自己主張だったりしてe-257

301:キョロさんへ by そらぴよ on 2010/11/14 at 13:38:11 (コメント編集)

ほんと、お久しぶりです!
どうしてるかなって、ずっと思ってたんですよ^^
拍手にコメントをもらっていたのに、お礼もできなくてo(^-^)o。

小鳥はエサ代がそれほどではないから、売れなくても犬猫のように「処分」されることはないですが、その分「飼い殺し」なんですよね・・・。日の当らないところで、ケージにぎゅうぎゅうづめになって、病気や怪我でも治療してもらえないとか。

私のいとこが買った文鳥が、中ビナまで青菜を一度も食べさせてもらわなかったそうで、食べ慣れるまですごく苦労したそうです(>_<)

私もそういう光景をみたくはないので、ついペットショップにはほとんど行かず、用のある時に小鳥店に行くだけになってしまっています。小鳥店に行くのも、今は実は要注意の時期・・・うっかり文鳥のヒナを見てしまったら、可愛くて連れ帰りたくなるから~(*^-^)

キョロさんも、鳥幸せ運動頑張ってくださいね( ´∀`)/
そして遊びに来て、落書き帳かわりに気軽に近況報告でもしてもらえたらうれしいです~♪

696:管理人のみ閲覧できます by on 2012/10/18 at 17:50:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   
