プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
345:安産 by おかめとキンカ on 2010/12/15 at 10:55:51

家の子は、私の着ているベストのフードの中に産みました。
周りから隠れて、暖かかったんでしょうね~

347:おかめとキンカさんへ♪ by そらぴよ on 2010/12/16 at 19:28:47 (コメント編集)

なるほど!
確かに手の中や袖の中で産むとか、聞きますよね。

暖かくて、安心できたんだろうなあ。

信頼されてますね、鳥さんたちに^^

356:愛読者様皆様へ♪ by ルピ on 2010/12/16 at 23:15:00

こんばんは(^-^)ルピです♪
コメント遅くなり申し訳ありません…ここ2.3日、体調が悪かったので、ごめんなさい
まとめてコメントになってしまいましたが、皆様コメントありがとうございます新入りメイちゃん♪元気いっぱいですよ
久しぶりのヒナなので最初はとても緊張したのですが迎えて一週間以上たつと、もう大丈夫です毎日メイちゃんを見て癒やされ楽しんでます♪
みんな見ていて下さいね、メイちゃんは必ずモフモフ握り文鳥になりますよ♪♪♪

357:トラウマ by えま~ゆ on 2010/12/16 at 23:55:31

たぶんですが、卵産みすぎの疲労でお星さまになってしまったブンちゃん。
産卵スイッチがはいるとどうすることもできなかったですね。
ツボ巣は入れてなかったのですが、ツボ巣を怖がるので
外付け水浴び器を巣にしてあげました。
どうやっても産んでしまうので、産ませてあげることにしたのですが
結果残念なことになってしまいました゚(゚´Д`゚)゚

文鳥メスはトラウマです~~

358:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/12/17 at 00:07:14 (コメント編集)

こんばんは~。

健康な女の子文鳥はどうしても、発情すると卵一直線になったりしますよね・・・。尻尾ぷりぷりと高速で震わせるのを見ると、私もいつもぎょっとします(>_<)

背中は絶対撫でない、手にくるまない・・・などをしても、発情はすすむばかりだし。。。

でも年に1回か2回くらいだったら何とか健康を崩さないでいられるので、間隔があくようにすればいいのかな。産んだ卵を取り出さないで温めさせるとか。温めている間は、規定数以上の卵は産まないし。

それと産み過ぎる文鳥さんにはやっぱりネクトンMSAがいいと聞くので、やっぱり問題はカルシウム補充かな。メス文鳥、ほんとにたいへんです・・・。

359:No title by ちゃたろう on 2010/12/17 at 21:25:47

初めまして^^ 私は5歳7ヶ月の女の子の文鳥と
暮らしています。ずっと産卵は無かったのに11月に
2個産みました。2個目はタマゴ詰まりで医師がタマゴ
を摘出して一週間入院しました。退院して元気になり
また発情です。無言で手袋をして事務的にお世話する
ように指導され実行しています。
昼の時間を8時間以内にして出来る限り夜の時間を
長くするように指導されてきました。守れないときも
ありましたが、だいたい10時間くらいは暗くしていました。
しかし、そらぴよさんのご意見では逆ですよね!
医師でもインコやオウムと文鳥を同じに扱っている方も
多いとか・・ 文鳥も更年期でホルモンバランスが狂い
発情や産卵になりやすいそうで、私はホントに困って
います。ですから、私も夜の時間を短くする方法にトライ
してみます。お薬などと違い直接命に関わらないので
この際いろいろ試してみるしかないですね。大好きな
文鳥に冷たくお世話しているので悲しいです。なんとか
発情を抑制したいんです!!!

360:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2010/12/17 at 22:19:51 (コメント編集)

ちゃたろうさん、初めまして!

5歳7カ月で初産卵ですか。
文鳥はふつう、産卵するのは4歳までが多いから・・・負担がかなり大きいですよね。

コメントを読んで、内心、悲鳴をあげかけてしまいました。
これではまったく逆。
文鳥の夜の時間を増やすと、文鳥は確実に発情してしまいます。
日の短い秋冬に産卵するのが文鳥だから。
このことについては、文鳥を飼ったことのある人間にはよく知られていますが、獣医さんはインコ系専門が多いのかな?よく間違った指導をされていて、困ってしまいます。
少しずつでも夜時間を短くしていってください。
だいたい、9時間くらいになるとほとんど産まないはずです。

それと文鳥にも更年期?の時期はないとは言い切れないですが・・・うちの多くの文鳥にはそういう子はいませんでした。
夜時間が長いとか、そういう、間違った環境のせいではないかなあ?

文鳥さんに冷たくなんてしなくていいと思います♪
うちでは思いっきり甘やかしているのに、卵を産むのは年頃の子が年に1回あるかないか。
背中を撫でない・手にくるまない・狭いところに潜り込ませない・夜時間を短く・高カロリーのエサを避ける・・・などの対策をとれば、たいてい大丈夫です。

メス文鳥さんは大変・・・
でもお薬やホルモン注射のような、人工的な手段でない方がいいですよね、やっぱり。

いろいろ試してみてください。
このブログでも、もし記事を読んでいなかったら、このあたりに↓
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-59.html
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-60.html
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-61.html

ありますので、ご参考に。

また遊びに来てくださいね。
何かあれば、コメント欄でもメールフォームでも気軽に書き込んでいってくださいね。

361:No title by ペットblogランキング on 2010/12/18 at 09:24:48

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

364:こんばんは~ by soramama on 2010/12/22 at 16:37:21 (コメント編集)

昔飼ってたヒメちゃんトラちゃんにそっくり!
手乗り文鳥はみな白いけど、お顔は区別つくのかな?
うちの場合はオスとメスだったから大きさもちがいましたけどね、
寒いと発情するんだ~、そういえば暮れだったような・・
応援して帰ります、リンクしたから来やすくなりましたv-392

365:soramamaさんへ by そらぴよ on 2010/12/22 at 18:34:50 (コメント編集)

手乗り文鳥というか、文鳥にはいくつかの種類があって、全身が白いのは白文鳥。白文鳥のヒナちゃんは、白い身体に背中がグレイ色をしています^^

メイちゃんは桜文鳥のヒナ。
なので大きくなると頭が黒く頬が白、背中がグレイで尻尾が黒・・・のような文鳥になります♪

桜文鳥は個体で模様が違うので区別つきやすいですが。
白文鳥は何羽もいると、私もよくわからなくなってしまった(^^;

応援ありがとー!
またそちらにも伺います♪

678: by ピロピロ on 2012/02/15 at 16:34:08

こんにちわ。中3でございます。

先日にうちの白文鳥の様子がおかしいと思いまして、無性卵を産むことが発覚しました。

ですが、卵詰まりでお星様になってしまいました。この文鳥が卵を産むのは初めてだったのですが、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったです。(文鳥は4代目です。)

カルシウムはだいぶ与えてるのですが、寒さが原因だということがこの記事を読ませていただいてわかりました。これからは気おつけたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

682:ピロピロさんへ by そらぴよ on 2012/03/04 at 22:53:46

こんにちは!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい><
メスは無精卵を生むので心配ですよね。
様子がおかしいときは、まず保温してくださいね。
静かにのぞかないでいるのも、落ち着いて産む助けになると思います。
またいい鳥さんとめぐりあえるといいですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

卵詰まりと思えたら

今日のメイちゃん。本当に可愛らしい♪


本文とは関係ないですが、お楽しみ映像。
豪快に青菜を食べる新入り・メイちゃんに対して、おそるおそる青菜を食べるララ君。

メイちゃんは、将来が楽しみ♪





文鳥は寒く、暗い時間が長くなると発情して卵を産みます。

でも寒い朝には卵づまりもかなり、起きやすくい。

卵詰まりの原因は、1番にはカルシウム不足や若年・老年での卵の産みすぎ。
さらに朝の冷え込みも大きな誘因となって、卵詰まりを引き起こしやすいようです。

卵詰まりは命にも関わる怖い産卵障害。
普段からカルシウムをきっちり与え、ビタミンDも生成できるようにするのが大切。

ですが発情しているメス文鳥が午前中、ケージの底でじっといたり。逆に落ち着きのない様子だったら、卵を産む兆候かもしれません。

それぴよも3羽のメスを飼っているので・・・想定対処法。


①「暑いくらいの保温」

人によりやり方は違いますが、だいたい30~32度。なかなか産卵しないなら、30分くらい34度にも上げられます。

暑いくらいに保温すると、自力で産みやすくなります。

そして人間は直接のぞかず、そっとしておきます。

そしてこれはそらぴよ自身が実行したことではまだないですが、ネクトンMSAがあればそれを与えると安産しやすいと聞きます。カルシウムを補うためのようです。


②保温している間に、獣医さん連絡ををとっておく。

上の①を早期にやれば、たいていは産みますが、万一のため。

ただし、獣医さんはあくまで、鳥に詳しい獣医さんで!
鳥に知識のない、一般犬猫病院だと、逆に命取りになります。

卵をお腹から押し出すのは、小鳥を扱い慣れてないと難しい。

私が子供のころに近所の人がカナリアを飼っていたのですが、卵づまりになり、病院に連れて行きました。
いわゆる小鳥の病院ですが、それでも診療室で卵が割れて死んでしまったそうです。

もちろんいろんな状況、小鳥の体調があるのでしょうが。

あくまで鳥に詳しい獣医さんということは大切ですよね。


③発情して卵を産み始めた文鳥には、もしツボ巣に慣れていれば、ツボ巣を戻して入れておく。

これはあくまでそらぴよ式の方法です。
賛否両論があるのは承知。

しかし発情して卵を産む前でなく、いざ産んでしまえば産卵期間中はツボ巣は安産につながるように見えました。

というのも文鳥にとって、ツボ巣は姿を周りから隠せて落ち着き、また座って踏ん張れるため、楽に卵を産めるようなのです。

うちの文鳥はみな、産卵前は黙ってツボ巣にこもって、人間が見ていない隙に産み落としました。

拍子抜けするくらいあっという間で、それはツボ巣のおかげだったのではないかと思っています。

ただこれはいろんな意見があるので、自分のやり方をもつべきでしょう。

大切なメス文鳥さんを卵詰まりでなくさないよう、前もって自分なりのやり方をシミュレーションしておくといいかもしれません。





↓ よろしければ、応援のクリックをおねがいます。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
345:安産 by おかめとキンカ on 2010/12/15 at 10:55:51

家の子は、私の着ているベストのフードの中に産みました。
周りから隠れて、暖かかったんでしょうね~

347:おかめとキンカさんへ♪ by そらぴよ on 2010/12/16 at 19:28:47 (コメント編集)

なるほど!
確かに手の中や袖の中で産むとか、聞きますよね。

暖かくて、安心できたんだろうなあ。

信頼されてますね、鳥さんたちに^^

356:愛読者様皆様へ♪ by ルピ on 2010/12/16 at 23:15:00

こんばんは(^-^)ルピです♪
コメント遅くなり申し訳ありません…ここ2.3日、体調が悪かったので、ごめんなさい
まとめてコメントになってしまいましたが、皆様コメントありがとうございます新入りメイちゃん♪元気いっぱいですよ
久しぶりのヒナなので最初はとても緊張したのですが迎えて一週間以上たつと、もう大丈夫です毎日メイちゃんを見て癒やされ楽しんでます♪
みんな見ていて下さいね、メイちゃんは必ずモフモフ握り文鳥になりますよ♪♪♪

357:トラウマ by えま~ゆ on 2010/12/16 at 23:55:31

たぶんですが、卵産みすぎの疲労でお星さまになってしまったブンちゃん。
産卵スイッチがはいるとどうすることもできなかったですね。
ツボ巣は入れてなかったのですが、ツボ巣を怖がるので
外付け水浴び器を巣にしてあげました。
どうやっても産んでしまうので、産ませてあげることにしたのですが
結果残念なことになってしまいました゚(゚´Д`゚)゚

文鳥メスはトラウマです~~

358:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/12/17 at 00:07:14 (コメント編集)

こんばんは~。

健康な女の子文鳥はどうしても、発情すると卵一直線になったりしますよね・・・。尻尾ぷりぷりと高速で震わせるのを見ると、私もいつもぎょっとします(>_<)

背中は絶対撫でない、手にくるまない・・・などをしても、発情はすすむばかりだし。。。

でも年に1回か2回くらいだったら何とか健康を崩さないでいられるので、間隔があくようにすればいいのかな。産んだ卵を取り出さないで温めさせるとか。温めている間は、規定数以上の卵は産まないし。

それと産み過ぎる文鳥さんにはやっぱりネクトンMSAがいいと聞くので、やっぱり問題はカルシウム補充かな。メス文鳥、ほんとにたいへんです・・・。

359:No title by ちゃたろう on 2010/12/17 at 21:25:47

初めまして^^ 私は5歳7ヶ月の女の子の文鳥と
暮らしています。ずっと産卵は無かったのに11月に
2個産みました。2個目はタマゴ詰まりで医師がタマゴ
を摘出して一週間入院しました。退院して元気になり
また発情です。無言で手袋をして事務的にお世話する
ように指導され実行しています。
昼の時間を8時間以内にして出来る限り夜の時間を
長くするように指導されてきました。守れないときも
ありましたが、だいたい10時間くらいは暗くしていました。
しかし、そらぴよさんのご意見では逆ですよね!
医師でもインコやオウムと文鳥を同じに扱っている方も
多いとか・・ 文鳥も更年期でホルモンバランスが狂い
発情や産卵になりやすいそうで、私はホントに困って
います。ですから、私も夜の時間を短くする方法にトライ
してみます。お薬などと違い直接命に関わらないので
この際いろいろ試してみるしかないですね。大好きな
文鳥に冷たくお世話しているので悲しいです。なんとか
発情を抑制したいんです!!!

360:ちゃたろうさんへ by そらぴよ on 2010/12/17 at 22:19:51 (コメント編集)

ちゃたろうさん、初めまして!

5歳7カ月で初産卵ですか。
文鳥はふつう、産卵するのは4歳までが多いから・・・負担がかなり大きいですよね。

コメントを読んで、内心、悲鳴をあげかけてしまいました。
これではまったく逆。
文鳥の夜の時間を増やすと、文鳥は確実に発情してしまいます。
日の短い秋冬に産卵するのが文鳥だから。
このことについては、文鳥を飼ったことのある人間にはよく知られていますが、獣医さんはインコ系専門が多いのかな?よく間違った指導をされていて、困ってしまいます。
少しずつでも夜時間を短くしていってください。
だいたい、9時間くらいになるとほとんど産まないはずです。

それと文鳥にも更年期?の時期はないとは言い切れないですが・・・うちの多くの文鳥にはそういう子はいませんでした。
夜時間が長いとか、そういう、間違った環境のせいではないかなあ?

文鳥さんに冷たくなんてしなくていいと思います♪
うちでは思いっきり甘やかしているのに、卵を産むのは年頃の子が年に1回あるかないか。
背中を撫でない・手にくるまない・狭いところに潜り込ませない・夜時間を短く・高カロリーのエサを避ける・・・などの対策をとれば、たいてい大丈夫です。

メス文鳥さんは大変・・・
でもお薬やホルモン注射のような、人工的な手段でない方がいいですよね、やっぱり。

いろいろ試してみてください。
このブログでも、もし記事を読んでいなかったら、このあたりに↓
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-59.html
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-60.html
http://bunpiyo.blog130.fc2.com/blog-entry-61.html

ありますので、ご参考に。

また遊びに来てくださいね。
何かあれば、コメント欄でもメールフォームでも気軽に書き込んでいってくださいね。

361:No title by ペットblogランキング on 2010/12/18 at 09:24:48

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

364:こんばんは~ by soramama on 2010/12/22 at 16:37:21 (コメント編集)

昔飼ってたヒメちゃんトラちゃんにそっくり!
手乗り文鳥はみな白いけど、お顔は区別つくのかな?
うちの場合はオスとメスだったから大きさもちがいましたけどね、
寒いと発情するんだ~、そういえば暮れだったような・・
応援して帰ります、リンクしたから来やすくなりましたv-392

365:soramamaさんへ by そらぴよ on 2010/12/22 at 18:34:50 (コメント編集)

手乗り文鳥というか、文鳥にはいくつかの種類があって、全身が白いのは白文鳥。白文鳥のヒナちゃんは、白い身体に背中がグレイ色をしています^^

メイちゃんは桜文鳥のヒナ。
なので大きくなると頭が黒く頬が白、背中がグレイで尻尾が黒・・・のような文鳥になります♪

桜文鳥は個体で模様が違うので区別つきやすいですが。
白文鳥は何羽もいると、私もよくわからなくなってしまった(^^;

応援ありがとー!
またそちらにも伺います♪

678: by ピロピロ on 2012/02/15 at 16:34:08

こんにちわ。中3でございます。

先日にうちの白文鳥の様子がおかしいと思いまして、無性卵を産むことが発覚しました。

ですが、卵詰まりでお星様になってしまいました。この文鳥が卵を産むのは初めてだったのですが、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったです。(文鳥は4代目です。)

カルシウムはだいぶ与えてるのですが、寒さが原因だということがこの記事を読ませていただいてわかりました。これからは気おつけたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

682:ピロピロさんへ by そらぴよ on 2012/03/04 at 22:53:46

こんにちは!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい><
メスは無精卵を生むので心配ですよね。
様子がおかしいときは、まず保温してくださいね。
静かにのぞかないでいるのも、落ち着いて産む助けになると思います。
またいい鳥さんとめぐりあえるといいですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
