プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
374:こんばんは by えま~ゆ on 2010/12/30 at 23:36:52

今年も残すところあと一日となってしまいましたね~
あれこれと用事をしていると掃除をするひまがありません。
もう諦めてます~~

とりあえず鳥たちのケージは大掃除してあげました^^
壺巣は使用したことがないのでこわがるだろうな~
どうなんだろ?あったほうがいいの?
暖はとれるよね。

うちは外付けヒーターにそのまま布もかぶせてますが…大丈夫なのか(-"-)
40Wなのでいいか~と思ってますが、止まり木をつけるとはいいアイデアですね。
そうしといたほうが安全だね(^_^;)

昨年は仲良くしてくれてありがとう♪
来年もヨロシクね!
よいお年を♪

375:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/12/31 at 11:23:15 (コメント編集)

こんにちは~。今日が大みそかなのに。
大掃除、半端なところで終わりそうです(^^;

ツボ巣は私の判断で入れているので。
普通は発情対策が大事なので、入れない方が無難かもしれないです。
私はツボ巣があると安産しやすいのと、夏の日差しと冬の寒さから守りやすい、また体調が悪い時身体を休めるところがあると回復が早いので・・・そういう理由で自己判断で入れてます^^

外付けにすると、ヒーターは安全と書いてあってもしょせん熱源なので。
「何があるかわからないから」安全策をとったほうがいいかも☆

えまーゆさんには、ツイッターでほんと最初から仲良くしてもらいました。
いろいろ失礼なことも言っちゃったかもしれないけど、呆れずになかよくしてください♪

来年もどうぞよろしく。
よいお年を( ´∀`)/

376:管理人のみ閲覧できます by on 2010/12/31 at 21:12:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

年越し準備、小鳥の分だけ完了♪

うちの文鳥たちに、新年のプレゼント。

ツボ巣4個を新しくして、カゴをしっかり洗いました

ツボ巣は国内産で、従来の糸で編んだタイプのもの。



新調したツボ巣。



うちの文鳥は、よくあるカワイ製のツボ巣・・・ワラを編み上げたタイプのもの・・・はどうしてもダメ。

あれならどこでも売っていて、ポピュラーだし安いんだけどなあ

見ただけで怖がるし、何より入口の丸い輪と、その後ろのツボ巣本体部の境目に足を引っ掛けて怪我をしかけたことが数回・・・
うちでは結局、カワイのツボ巣は諦めました。

他にも、ワラをボサボサにしたタイプの物も一切だめ
なのでお店では売っていなくて、通販でないと入手できません~(>_<)

気が強い癖に、用心深いうちの文鳥たち


このツボ巣は、楽天小動物ヘブンさん(ペット屋さん.com さん)で1個税込483円。
文鳥屋さんなら380円で安いけど、送料との兼ね合いで楽天で注文。
つまり、ポイントがたまっていたのだ

卵を産んだ咲也にだけは、卵をとりあげるときに交換することにして、後の3羽分を交換。

ブンチョたちは、何の違和感もなく入りました

明日はおおみそか・・・

うちの文鳥さんにも、たまにはごちそうをあげようかな。
大好物の浸し米に卵の黄身をうす~くまぶしたものでも

どの子も大好物!
奪われないように部屋中を逃げ回るくらいなのに、カロリーが高くて発情を促しかねないので・・・体力が衰えた時以外は、あげられない

なので、2~3粒くらい。


他にもペットヒーターを外付けにしているので、カバーがヒーターに触れないようにするための、止まり木を購入しました。

ペットヒーターカバー対策の、止まり木。

うちはGBとマルワのケージを使っているので、この手の止まり木は使わないのです。

いつもはケージ上に板を置いているのですが、このやりかたも試してみたい。

こうして、年越し準備、鳥さんの分だけ完了♪

人間のは・・・時間に追われまくる中片づけをしているせいか、部屋の中が現在、足の踏み場もありません~




↓ ランキングに参加しております。励ましのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
374:こんばんは by えま~ゆ on 2010/12/30 at 23:36:52

今年も残すところあと一日となってしまいましたね~
あれこれと用事をしていると掃除をするひまがありません。
もう諦めてます~~

とりあえず鳥たちのケージは大掃除してあげました^^
壺巣は使用したことがないのでこわがるだろうな~
どうなんだろ?あったほうがいいの?
暖はとれるよね。

うちは外付けヒーターにそのまま布もかぶせてますが…大丈夫なのか(-"-)
40Wなのでいいか~と思ってますが、止まり木をつけるとはいいアイデアですね。
そうしといたほうが安全だね(^_^;)

昨年は仲良くしてくれてありがとう♪
来年もヨロシクね!
よいお年を♪

375:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2010/12/31 at 11:23:15 (コメント編集)

こんにちは~。今日が大みそかなのに。
大掃除、半端なところで終わりそうです(^^;

ツボ巣は私の判断で入れているので。
普通は発情対策が大事なので、入れない方が無難かもしれないです。
私はツボ巣があると安産しやすいのと、夏の日差しと冬の寒さから守りやすい、また体調が悪い時身体を休めるところがあると回復が早いので・・・そういう理由で自己判断で入れてます^^

外付けにすると、ヒーターは安全と書いてあってもしょせん熱源なので。
「何があるかわからないから」安全策をとったほうがいいかも☆

えまーゆさんには、ツイッターでほんと最初から仲良くしてもらいました。
いろいろ失礼なことも言っちゃったかもしれないけど、呆れずになかよくしてください♪

来年もどうぞよろしく。
よいお年を( ´∀`)/

376:管理人のみ閲覧できます by on 2010/12/31 at 21:12:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   
