プロフィール

そらぴよ

Author:そらぴよ
文鳥4羽の飼い主です。
可愛いさにほっこり、でもドキドキハラハラな文鳥ライフ。
困ったことが起きても、工夫と愛で乗り切ろう!
とがんばっています☆

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

過去のログ v.コンパクト

ぽちっ、とお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

メールフォーム  ☆ボタン部分ではなく下の*印をクリックしてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
390: by gaogao on 2011/01/07 at 00:33:04 (コメント編集)

解る気がします。
実は、家の白文鳥のチュチュは魚が大好き…
食べている訳ではないと思ってました。

我が家は、青魚意外食べないと言っても過言ではない程!
食卓に上ります。

それと、無農薬野菜…

台所で下拵え中の魚や野菜に飛びついて来ます。

命ある者…良い物は解るのですネ~

妊娠中から食生活に興味を持ち独自に研究しました。
食べ物には、五月蠅いですョ!

391:魚海草類? by おかめとキンカ on 2011/01/07 at 09:56:17

あのう、因に何ですが
『塩土』などは、どうだったでしょうか?
家でも、魚が食卓にのぼると
興味津々で遣って来ます。
番のキンカチョウも、♀は善く塩土を啄んでいます。

392:管理人のみ閲覧できます by on 2011/01/07 at 15:50:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

393:gaogaoさんへ by そらぴよ on 2011/01/07 at 18:42:34 (コメント編集)

そうなんですよね。小鳥って、白身魚は食べないんですよ~。
もっぱら、青魚!サンマとイワシが好物です^^

身体にいいものが、理屈じゃなくて本能でわかるんだと思いました。
人間は、こうはいかないもの~。
どうして食べたこともない食品が、今現在の自分の身体に必要だとわかるのか、それが不思議で感動してしまいます♪

gaogaoさん、食べ物にはうるさいんですか?
それならぜひ一度、人間と小鳥のためにご教授願わなくては♪
楽しみ、楽しみ☆

394:おかめとキンカさんへ by そらぴよ on 2011/01/07 at 18:46:06 (コメント編集)

うちは文鳥なせいか、塩土はどの子も食べないんです~(>_<)
それと獣医さんの指導もあって、ずっと与えてなかったです。

キンカチョウも小さい体で食べるんですか?
細かく砕いてかな?

でもたぶん、塩土を食べても、お魚にはむしゃぶりつくかもしれないです(^^; 
小鳥の本能に訴えかけるみたいです、青魚(*^-^)

397:イワシ(@_@。 by えま~ゆ on 2011/01/08 at 00:11:05

こんばんは、
来る度に壁紙が替わっているので楽しいです♪

文鳥ってイワシをたべるとは…びっくりです
でも雑食だもんね。
自然界では虫も食べてるんだろうし…

でもあげていいものといけない物の判断がいまいちできない私は文鳥のエサ以外与えたことはありません。

私たちが普通にたべてる米も与えていいの?
果物とか見せても怖がるし…

変な話ですが目クソとか鼻クソ食べちゃったりするよ~(-"-)

403:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2011/01/12 at 19:59:07 (コメント編集)

こんにちは~♪

テンプレート、なんか目新しいものがあると、つい試したくなるんです(*´∀`*)
どれも一長一短だし、季節感もあるし。

文鳥も野生では繁殖期に虫をたくさん食べるらしいです。
さすがに魚は食べない→獲れないかな。

お魚、甘塩でも塩分があるから手放しで他の人にすすめられるものではないんですよね。私はあくまで自己責任でやったけど。
それでも小鳥の本能はたいしたもので、あそこまで食べたがって、必要なものを食べた後は決してダラダラ食いはしないわけ・・・
人間の理性は文鳥に負けますね(笑)。

お米は・・・白米は精米しているので栄養成分が抜けちゃってます。
玄米や青米ならあげられるし好物です~☆

果物は、あげていい果物と、あげない方がいい果物が。
みかんとりんごは、あげていい果物の代表格です♪
でもカロリーが高いので、これもほんの一口で。

目くそ鼻くそ・・・ほんとにぃ?∑(゚◇゚)ノ
あはははは(^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   

本能が切実に欲する栄養素

夢中でイワシを食べている咲也
イワシの内臓つき頭を食べまくる咲也。


咲也が6個目の卵を産んで、10日目。

何日か前から、かなり落ち着かない様子になっていました。

あれほど気が強くベタ馴れの子が、そらぴよに近寄らず。
エサの袋を強く引っ張って台から落としたり、床を何かを探す様子で必死に歩きまわり・・・まるで狂乱状態。

水浴びのため放鳥しても、あれだけ大好きな水浴びをするどころか。

台所の濡れた雑巾を必死に齧ろうとしたり 、三角コーナーのゴミ袋に身体を突っ込ませたり、シンクの上の水滴をなめとろうとしたり。

あげく、ガスコンロの底を目をギンギンにさせて覗きこみ、飼い主が何度止めても、食べ物カスを拾い食べようとする・・・

もちろん冷え切ったガスコンロではあるのですが、焼けかすを食べていいわけはないので、私は必死に引き戻すのですが。凄まじい執着ぶりで舞い戻り、何かを漁ろうとしていたわけです。

これは私の経験上、卵を産んだ後のメスに多い行動です。

たぶん何かの栄養が切実に不足していて、それを補おうと本能的に動いているようです。

ちなみに、それまでの咲也の食事は、

・皮つき配合エサ
・小松菜などの青菜
・ボレー粉
・青米

そして私はガスコンロをみて、多分足りないのがミネラル分ではないかと考えました。
産卵で、体内から大量のミネラルが消費されたのだと。

そこで与えてみたのが、第一弾!

①内臓のたっぷりついた、いわしの頭。

②卵の殻を熱湯消毒して細かく砕いたもの。

③自家製卵米

④オリジナルフォーミュラ(カルシウム・ビタミンDはもちろん、各種栄養素を含むとされる)

の4つをカゴに入れて、食べるかどうか様子を見てみました。

・・・そしてその結果。

②~④にはほとんど興味を示さず。
普段なら、どれも好物のはずなのに、パニック状態のようになって見向きもしませんでした。
カルシウム分が足りないのではと普通は思うのですが、うちではボレー粉をしっかり食べるおかげか、卵の殻にもいつもと違って今回は興味を示しません。

かわりに、すさまじい勢いで延々と食べていたのが、
①の、内臓のついたイワシの頭!


内臓がたっぷりついた、イワシの頭


丸干しでかなり甘塩のものがあったので、多少の塩分が気になるものの、思い切って与えたところ。

「これだこれ! 食べたかったのはこれ!」

という勢いで、それから半日以上も食べては休み。
また時間をおいては食べる。
を繰り返しました。

部屋の中のイワシ臭くなったこと

しかしそのおかげか、今日の咲也はすっかり落ち着きを取り戻し、いつもの可愛いベタ馴れ文鳥になって水浴びもたっぷりしました。

イワシの栄養が効いたのだと確信しています。

ちなみに調べたところ、イワシやサンマには、EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)、たんぱく質。
ビタミンB1・B12、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、葉酸、などのミネラルが豊富。

そしてその栄養素は実は、魚の身よりも血合いや内臓に多く含まれているとのことです。

http://www.karadakara.com/dict/recipe/season/sanma.html


人間が教わったり調べたりしなければわからないことを、飼い鳥なのに小鳥は本能的にそれを欲して必死に食べようとしていたらしい。

動物には教えられることがかなりあると私が思うのは、こういうときです。。。






ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
FC2ノウハウ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
390: by gaogao on 2011/01/07 at 00:33:04 (コメント編集)

解る気がします。
実は、家の白文鳥のチュチュは魚が大好き…
食べている訳ではないと思ってました。

我が家は、青魚意外食べないと言っても過言ではない程!
食卓に上ります。

それと、無農薬野菜…

台所で下拵え中の魚や野菜に飛びついて来ます。

命ある者…良い物は解るのですネ~

妊娠中から食生活に興味を持ち独自に研究しました。
食べ物には、五月蠅いですョ!

391:魚海草類? by おかめとキンカ on 2011/01/07 at 09:56:17

あのう、因に何ですが
『塩土』などは、どうだったでしょうか?
家でも、魚が食卓にのぼると
興味津々で遣って来ます。
番のキンカチョウも、♀は善く塩土を啄んでいます。

392:管理人のみ閲覧できます by on 2011/01/07 at 15:50:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

393:gaogaoさんへ by そらぴよ on 2011/01/07 at 18:42:34 (コメント編集)

そうなんですよね。小鳥って、白身魚は食べないんですよ~。
もっぱら、青魚!サンマとイワシが好物です^^

身体にいいものが、理屈じゃなくて本能でわかるんだと思いました。
人間は、こうはいかないもの~。
どうして食べたこともない食品が、今現在の自分の身体に必要だとわかるのか、それが不思議で感動してしまいます♪

gaogaoさん、食べ物にはうるさいんですか?
それならぜひ一度、人間と小鳥のためにご教授願わなくては♪
楽しみ、楽しみ☆

394:おかめとキンカさんへ by そらぴよ on 2011/01/07 at 18:46:06 (コメント編集)

うちは文鳥なせいか、塩土はどの子も食べないんです~(>_<)
それと獣医さんの指導もあって、ずっと与えてなかったです。

キンカチョウも小さい体で食べるんですか?
細かく砕いてかな?

でもたぶん、塩土を食べても、お魚にはむしゃぶりつくかもしれないです(^^; 
小鳥の本能に訴えかけるみたいです、青魚(*^-^)

397:イワシ(@_@。 by えま~ゆ on 2011/01/08 at 00:11:05

こんばんは、
来る度に壁紙が替わっているので楽しいです♪

文鳥ってイワシをたべるとは…びっくりです
でも雑食だもんね。
自然界では虫も食べてるんだろうし…

でもあげていいものといけない物の判断がいまいちできない私は文鳥のエサ以外与えたことはありません。

私たちが普通にたべてる米も与えていいの?
果物とか見せても怖がるし…

変な話ですが目クソとか鼻クソ食べちゃったりするよ~(-"-)

403:えまーゆさんへ by そらぴよ on 2011/01/12 at 19:59:07 (コメント編集)

こんにちは~♪

テンプレート、なんか目新しいものがあると、つい試したくなるんです(*´∀`*)
どれも一長一短だし、季節感もあるし。

文鳥も野生では繁殖期に虫をたくさん食べるらしいです。
さすがに魚は食べない→獲れないかな。

お魚、甘塩でも塩分があるから手放しで他の人にすすめられるものではないんですよね。私はあくまで自己責任でやったけど。
それでも小鳥の本能はたいしたもので、あそこまで食べたがって、必要なものを食べた後は決してダラダラ食いはしないわけ・・・
人間の理性は文鳥に負けますね(笑)。

お米は・・・白米は精米しているので栄養成分が抜けちゃってます。
玄米や青米ならあげられるし好物です~☆

果物は、あげていい果物と、あげない方がいい果物が。
みかんとりんごは、あげていい果物の代表格です♪
でもカロリーが高いので、これもほんの一口で。

目くそ鼻くそ・・・ほんとにぃ?∑(゚◇゚)ノ
あはははは(^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   
